掲示板

ハンドボール部より

ハンドボール部~リズムトレーニング~

4月11日のハンドボール部は、リズムトレーニングを行いました 音楽音楽音楽

 

 

 

 

 

 

約1時間、音楽のリズムに合わせていろいろなステップを踏みましたピースキラキラ(とにかく楽しい!!!)

 

「なぜハンドボールの練習でリズムトレーニングなの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、スポーツの動きには必ず「リズム」があります。頭の中にある「リズム」に関節運動を当てはめることで動きが作られているためリズム感を高めることが重要なのです(*´з`)

 

リズムトレーニングをすることで、

◎音楽リズムの緩急で動きの緩急が誘発され、自然と筋肉の収縮と弛緩が行えるようになります。一流選手の動きがリズミカルなのはこれがスムーズに行われているためです。これを習得することにより、動きにメリハリをつけることができるようになります。

◎同じステップを皆で合わせようとしたり、手拍子をしたり、声を掛け合うことでチームワークも高まります。

 

 

 

 

 

 

~リズムトレーニング後の生徒の感想~

「めっちゃ楽しかった!」「週一でやりたい!」「テンション爆上がり」などがありましたお知らせ

これから1~2ヶ月に一回くらいの頻度でリズムトレーニングを入れていこうと思います了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動パフォーマンスを向上させる画期的な最新トレーニングを取り入れ、目標達成に向けて活動中のハンドボール部です。

今後とも応援よろしくお願いします!!!

ハンドボール部~伸びるチャンス到来~

春休み最後の練習は、他校との合同練習でしたイベント

 

 

 

 

 

 

今回の合同練習で自分たちに足りないものに気付くことができました。

ということは、郡山東高校ハンドボール部に「伸びるチャンスが到来」したというわけです3ツ星

これから、もっと上手くなって、もっと強くなって、上位大会に進出できるように頑張ります!

 

本校にお越しくださったチームの皆さま、ありがとうございました。

また一緒にハンドボールしましょう!!!

ハンドボール部~準備は入念に!~

次の大会に向けて準備をしているハンドボール部です。

この日(4月5日)は、本宮市総合体育館でゲームをしてきました。

この体育館で春季大会が開催されるため、移動にかかる時間、フロアの状況、コートの広さなどの確認のために行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「最高の準備」をして各種大会に挑んでいきたいと思います!!!

  

~~「最高の準備」ってどんな準備?~~

勝利をおさめたアスリートのコメントで「想定内」という言葉が出てくることがあります。

その言葉から様々な状況を想定して準備をしてきていることが推測できます。

要するに最悪な状況も想定して準備をすることが「最高の準備」ということでしょう。

ハンドボール部~ゲームは楽しい~

先月末あたりから県内チームの皆様が本校に来てくださり練習試合をする機会が増えましたイベント

春季大会まで残り一ヶ月のため、どのチームも気合いが入っています!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習試合は、普段の練習の成果を実戦形式の中でどれだけ発揮することができるか、定着度を測るのにもってこいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームをするたびに新たな課題を見付けることができ、何を頑張ればいいのか明確になっていきます。

それを知った瞬間、「もっと強くなれる」「もっとうまくなれる」と思えるのでワクワクします王冠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡山東高校にお越しいただいたチームの皆さま、ありがとうございました。

春季大会では、お互いにレベルアップした状態で試合ができるように頑張っていきましょう☆

 

~おまけ~

練習試合では他校のハンドボーラーと交流することができます。

仲間を増やすことができて嬉しいです(*^▽^*)

ハンドボール部~3年生送る会~

卒業式の前日に3年生送る会を開きました。

 

 

 

 

 

2年生がこっそり制作していた「ハンド部卒業ムービー」を視聴し、思い出に浸りましたキラキラ

記念品贈呈では、1,2年生からは「手作りのメッセージボード」、保護者会からは「お菓子の詰め合わせ」、顧問からは「記念サインボール」が贈られました。

 

 

 

 

 

 

3年生からは心のこもったメッセージをいただきましたハート

先輩方がハンドボール部として努力をしてきたお話は、とても心に響きました。

文武両道を実現された先輩方のように、自分たちも努力をしていこうと思います。

 

~3年生へ感謝の気持ちを伝える部員たちの様子~

 

 

 

 

 

 

全てのものに今までの思いが込められており、涙あり笑いありの感動する3年生送る会でした。

先輩方がいなくなってしまうことはとても寂しいですが、これからもそれぞれの道でのご活躍を願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩方、3年間お疲れさまでした。ありがとうございました王冠

 

 

先人の思いを受け継ぎ、思いを果たせるようにこれからも精進してまいります。

郡山東高校ハンドボール部をよろしくお願いします!!!

ハンドボール部~体の仕組みを知る~

体づくりの第一歩は「自分の体を知ること」です。

この日ハンドボール部はトレーナーから「体の仕組み」についてご教授いただきました!

 

 

 

 

 

 

スポーツをやっていく上で一番避けたいのはケガです。

ケガで「試合に出られない」「練習に参加できない」「トレーニングができない」ことはアスリートにとって致命的なダメージとなります。

そのため、ケガのリスクを限りなく下げた状態を作っていくことが必須で、選手自身が自己管理をできるようにならなければなりません。

そこで今回は、部員一人ひとりの体の状態を診ていただきました。

自分の体の状態に驚く部員たちΣ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

股関節の可動域を広げるストレッチ方法等も教えていただきました。(どれも目から鱗!"(-""-)")

 

 

 

 

 

 

岡本トレーナー!!!

懇切丁寧に御指導くださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ケガをしない強い体を作り、継続したトレーニングを通して、試合で高いパフォーマンスを発揮できるようにしていきたいと思います!

ハンドボール部~レクリエーション【バスケットボール編】~

2年生が模試の日に1年生でレクリエーションを行いましたイベント

今回のレクリエーションは「バスケットボール」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校時代にバスケットボール部だったメンバーが大活躍でしたキラキラ

とても楽しいひとときを過ごすことができました(^▽^)/

またやりましょうね~♬

ハンドボール部~市内の高校と本校で練習試合~

三連休の中日は、市内の高校と練習試合を行いました。

【試合の様子】~男子~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【試合の様子】~女子~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

自分達のゲーム中にも自主的にトレーニングをする選手たち花丸

なんと素晴らしい取組みでしょう3ツ星

1分1秒無駄にしません!それが郡山東ハンドボール部です!(タイム イズ マネー了解)

 

 

 

 

 

 

 

今後とも郡山東ハンドボール部をよろしくお願いします。

ハンドボール部~郡山市総合体育館~

三連休の初日、郡山市総合体育館で、県内外の中学生と練習試合をしてきました。

【シュートシーン】~男子~

 

 

 

 

 

 

【シュートシーン】~女子~

 

 

 

 

 

 

【ディフェンスシーン】~男子~

 

 

 

 

 

 

【ディフェンスシーン】~女子~

 

 

 

 

 

 

【空き時間】~男子~

 

 

 

 

 

 

【空き時間】~女子~

 

~おまけ~

ルーズボールは全て郡山東のボールにします!ナイスファイト!

 

 

 

 

 

 

ジャンプ力もつき、打点の高いシュートが打てるようになってきました☆

 

 

 

 

 

 

3月末に福島県で開催される『春の全国中学生ハンドボール選手権大会』に出場されるチームの皆さま!

自分達らしいプレーをして、全国の舞台を楽しんできてくださいね★

郡山東高校ハンドボール部員一同、心より応援しておりますお知らせ

頑張れ中学生!頑張れ福島県!!

ハンドボール部~学年末考査明け~

学年末考査に向けた勉強と学年末考査期間でしばらくお休みだったハンドボール部です。

約2週間ぶりの部活動では、「体つくり運動」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から春季大会に向けて再スタートです!

 

 

 

 

 

 

心も頭も体も鍛えて、強くなるぞ~重要

ハンドボール部~福島県立医科大学と練習試合~

日曜日の部活動に、福島県立医科大学ハンドボール部の皆様が来てくださいました。

半日のみでしたが、時間の許す限り練習試合を行いました。

 

【ディフェンスシーン】

ボールに対するチェックは絶対です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【シュートシーン】

少しずつカットインで跳び込めるようになってきました花丸

次はカットインからのシュート決定率を上げることが課題です。

 

 

 

 

 

 

【キーパー、キーピングシーン】

チームの守護神!ディフェンス最後の砦!

フィールドプレーヤーが頑張った分、自分たちも体を張って取りに行きました王冠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ナイスアシスト】

シュートと見せかけて~、パスΣ(・ω・ノ)ノ!かっこいいプレーですキラキラ

 

 

 

 

 

 

【ハイタッチシーン】

ナイスプレーの後は、チーム全体で盛り上がりますピース

 

 

 

 

 

 

今回の練習試合では、アップで声を出し、雰囲気を作るところから意識してみました。

その結果、ゲームのスタートから自分たちのペースを作り出すことができました了解

この成功体験を忘れずに、これからも「声出しによる雰囲気作り」を大切にしていきたいと思います。

 

~おまけ①~

県立医大ハンドボール部には本校ハンドボール部卒業生が2名います。

先輩を2人がかりで守りに行く選手たち!とても素敵な光景ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

~おまけ②~

県立医大ハンドボール部の皆様から差入れをいただきました 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!!!

ハンドボール部~放課後に中学生と合同練習~

金曜日の練習に中学生が参加してくれました音楽

放課後に他チームと合同練習をすることがなかったので、新鮮な気持ちで楽しく練習をすることができました。

【シュートシーン】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ディフェンスシーン】

 

 

 

 

 

 

やる度に成長していく中学生花丸素晴らしい!(拍手)

また一緒に練習しましょうね!

女子ハンドボール部~県外遠征~

三連休の中日に、女子ハンドボール部は県外遠征に行ってきました。

各県の2位以上のチームに対しても、臆することなく戦う選手たち。

この日は、ディフェンスの間をグイグイ力強く割っていくプレーが多くありました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近の練習では、1対1や2対2など、個人スキルを高めるための練習を多く取り入れていました。

それを意識してプレーしていたのでしょう音楽

「失敗を恐れず果敢に挑戦する精神」はとても素晴らしかったです王冠

練習試合をしてくださった県外チームの皆さま、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

 

ぐんぐん伸びる郡山東高校ハンドボール部の今後に乞うご期待!!!

 

 

~おまけ~

寒い冬にベンチコートは必須です雪

皆で着用するとオーラが出ますね。

ハンドボール部~中学生と合同練習~

三連休初日と最終日に、県南、県中の中学校と合同練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い中での練習でしたが、集中して練習をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また一緒にハンドボールしましょうねイベント

 

郡山東高校ハンドボール部は、中学生を全力で応援していますお知らせ

勉強も部活動も頑張りましょう!

 

~おまけ~

郡山東高校ハンドボール部では「会話」を大切にしています。

自分の気持ちを伝えること、相手の気持ちを理解することはチームワークを高めるために必要なことです。

 

 

 

 

 

 

部活動を通して、コミュニケーション能力やリーダーシップ、問題解決能力など、将来のキャリアや進路に役立つ経験をたくさん積むことができますねキラキラ

ハンドボール部~投げ初め~

明けましておめでとうございます。

1月4日から2024年のチームの活動が始まりました。

投げ初めにはたくさんのOBOGに来ていただき、良いスタートをきることができましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

OBOGの皆さん、ありがとうございましたハート

 

練習の最後に、全員で集合写真撮影をしましたピース

【2024年の24ポーズでパシャリ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【辰年なので、辰の髭ポーズでパシャリ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【郡山東の東(EAST)のEポーズでパシャリ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

~おまけ~

練習後に初詣にいってきました。

ハンドボール部~中学生と合同練習~

この日は、県内中学生と合同練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回合同練習をした中学生の皆さんが、次の大会では自分たちらしいゲームができますように☆彡

郡山東高校ハンドボール部員一同、全力で応援しています。頑張ってくださいお知らせ

 

 

~おまけ~

練習後はみんなで帰宅。防寒対策もバッチリです!

ハンドボール部~クリスマスプレゼント~

ハンドボール部にクリスマスプレゼントが届きましたハート

サンタさんは見ているのですね( ̄▽ ̄)音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

チーム(男女)でお揃いのMiKASAバッグです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルでみんなにとても似合っています星 

 

 

~おまけ~

写真撮影数秒前の様子♬

バッグを被ろうとしている生徒数名。お茶目なハンドボール部です。

女子ハンドボール部~県代表決定戦12月23日24日~

石川町総合体育館で開催された県代表決定戦に出場してきました。

この大会は東北選抜大会への出場権を懸けて、県の上位4チームで戦う大会です。

初日は、公式練習や代表者会議などがありました。

【公式練習の様子】

 

 

 

 

 

 

 公式練習では、鬼ごっこをしたりして心と体の緊張をほぐしました♬

 

【試合の様子】

VS郡山女子大学附属高校

 

 

 

 

 

 

VS学法福島高校

 

 

 

 

 

 

VS安積高校

 

 

 

 

 

 

新人戦県大会では3位だったので、今大会は2位以上で東北大会に出場することを目標に挑みました。

しかし、東北大会への出場権を得ることはできませんでした。

負けた「悔しさ」と、練習でやってきたことができた時の「嬉しさ」と、全員で戦術を理解し戦うことができた「楽しさ」と…いろいろな感情が共存した大会となりました。

この冬は、基礎基本を徹底し確実な定着を図って、次の大会でリベンジできるように頑張っていきたいと思います。

 

今大会も応援に駆けつけてくださいました保護者の皆さま、OBOGの皆さま、ありがとうございました。

これからも「チーム郡山東」で頑張っていきましょう王冠

 

~おまけ~

試合後の様子です。

記憶が鮮明なうちに「振り返り」をすることが大切です。

いつか大化けそうな予感キラキラしませんか?(*'ω'*)

ハンドボール部~OBサンタ出現~

県代表決定戦に向けて練習に励んでいるハンドボール部です!(残り2日!)

この日の練習後に、突然「OBサンタ」が出現雪キラキラ

練習を頑張っているハンドボール部へ、スイーツのプレゼント(差し入れ)がありました記念日

 

 

 

 

 

 

練習で疲れた頭と体に「甘~~~いスイーツ」は最幸(最高)です。

みんなで美味しくいただきました!ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OBの方からは、「大会頑張って!」と励ましのお言葉をいただきました。

まずは、先輩方が残してきた実績(県優勝、東北優勝、全国3位、国体優勝など)に少しでも近づけるように頑張っていきたいと思います!

ハンドボール部~寒いけど、心は熱く!~

今年も残りわずかとなりました。

段々と寒さも厳しくなってきていますが、そんな寒さに負けない熱い心で活動しているハンドボール部です!

 

 

 

 

 

 

今週末は練習試合を行いました!

【練習試合の様子~男子~】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【練習試合の様子~女子~】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の練習試合では、一つ一つの局面で強いプレーを選択し続けることができなかったところが反省点でした。

強いプレーを選択するために最も必要なことは、プレーヤー同士で積極的にコミュニケーションをとることです。

チームが劣勢な時こそ鼓舞する声を出して、コミュニケーションをとって、仲間を勇気付けたり、自らを奮い立たせることができると強いプレーを選択し続けられるようになりますキラキラ

今後の練習の中で、常にコミュニケーションを取り続けることを意識していきたいと思います了解

対戦していただいたチームの皆さん、ありがとうございました!

お互いにこの冬が重要ですね。頑張っていきましょう( `ー´)ノ★

 

 

~おまけ~

郡山東高校ハンドボール部が着用しているビブスを紹介しますキラキラ 

 

 

 

 

 

 

私たちのチームには、ターコイズブルー、ショッキングピンク、ブラウンの3色のビブスがあります!

(※今回はブラウン着用の写真はありません。着用する機会があれば載せたいと思いますにっこり

文字色にも拘りがあって、女子は黄色、男子は黒で統一しています。

通常ビブスには、番号やチーム名のみというチームがほとんどですが、

郡山東ハンドボール部のビブスにはラインやマークが入っていてとてもお洒落なのです!

会場では一目瞭然。映えます(*'▽')キラキラ

このビブスを着用すると、仲間意識や連帯感が高まり、モチベーションもアップします。

こんなところにも拘りのあるハンドボール部ですピース

女子ハンドボール部~練習試合~

県代表決定戦(四強大会)に向けて本格始動している女子ハンドボール部です。

11月23日、早速、県外2チームと県内1チームと練習試合をしました。

 

 

 

 

 

 

県代表決定戦をイメージしながらゲームに挑みましたが、なかなかプレーがかみ合わず、反省点の多い練習試合となりました。

 

 

 

 

 

 

しかし、県代表決定戦に向けて、課題が浮き彫りとなったことで、今後の練習で取り組むべきことが明確になったことは良かったです了解

県代表決定戦まで残り約2週間!

東北大会に繋げられるように1日1日を大切にトレーニングに励んでいきたいと思います。

引き続き、応援の程よろしくお願いします。

 

イベント御礼イベント

送迎協力をしてくださった保護者の皆さまに、この場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございました。

県代表決定戦では、新人戦県大会よりも成長した姿をお見せできるように、チーム一丸となって頑張って参ります。

今後とも宜しくお願い致します。

 

~おまけ~

みんなでお昼ご飯を食べて、

 

 

 

 

 

 

お昼寝↓↓↓ Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

 

 

寝る子は育つハートZZZ…

男子ハンドボール部~ミーティング~

大会終了後オフ明けの部活動でミーティングを行いました。

 

 

 

 

 

 

今回は、これまでの活動の振り返りと改善点について話し合いをしました。

一人一人意見を出し合い、積極的な議論を重ねることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで話し合って決めたことをしっかりとやりきれるように頑張っていきたいと思います!

キラキラ雲外蒼天キラキラ

女子ハンドボール部~新人戦県大会3位~

新人戦地区大会から2週間ほど経ち、迎えた新人戦県大会。

一戦一戦、熱い戦いを繰り広げました。

 

 大会3日間の様子をお伝えします。

【1日目の様子】

 

 

 

 

 

 

守って速攻~!(ビュン飛行機

とにかく走って走って走りまくって、初戦突破しました花丸

 

【2日目の様子】

ベスト4に入れば、県代表決定戦(四強大会)への出場権が得られます!

絶対に負けられない大事な一戦!闘志むき出しで試合に挑みました。

 

 

 

 

 

 

ほどよい緊張が最高のパフォーマンスを生み出し、郡山東らしいプレー炸裂(*'▽')

 

 

 

 

 

 

 見事勝利することができました花丸

 

 

 

 

 

 

それぞれがチームにおける役割をしっかりと果たした結果です。ブラボー!(by顧問)

 

【3日目の様子】

~準決勝戦~

「県代表決定戦に繋がる内容のゲームをすること」をテーマに試合に臨みました。

結果は大敗でしたが、今できることは出し切りましたひらめき

 

~シード順位決定戦~

今大会「最後は勝って終わる」という強い気持ちでコートに立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちが入りすぎて空回りしてしまう場面もありましたが、見事勝利することができました花丸

 

 

 

 

 

 

結果は、新人戦県大会「第3位」、県代表決定戦には「第3シード」での出場権を獲得しましたイベント

 

【表彰式の様子】

 

 

 

 

 

 

表彰式後に集合写真を撮影しました。みんな、いい顔してますねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今大会、応援に駆けつけてくださいました保護者、OBOGの皆さまありがとうございました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

~おまけ~

大会や遠征の時は、みんなで楽しくランチタイムです給食・食事

 

男子ハンドボール部~新人戦県大会~

11月17日から19日まで本宮市総合体育館で開催された新人戦県大会に出場してきました。

 

 

 

 

 

 

県北のチーム相手に果敢に挑戦していきましたが、奮闘虚しく初戦敗退。

しかし、収穫の多いゲームをすることができました(^^)/

ピカリと輝くプレーもありました☆

 

 

 

 

 

 

次の大会は、令和6年4月中旬に開催予定の春季大会です。

今大会の振り返りをしっかり行い、次の大会に向けて再スタートを切ります。

 

郡山東高校男子ハンドボール部、どんな変貌を遂げるのか!?乞うご期待。

男子部、必ずやりますよ♬

 

 

 

 

 

 

今大会、応援して下さった皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。

心強い応援ありがとうございました!

ハンドボール部~市内の高校と練習試合~

この日は、県大会前の最終調整として市内の高校と練習試合をしました。

地区大会の反省や県大会に向けての確認などを意識してゲームをしました♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドボールはチームスポーツです。

そのため、チームとして戦うことができなければ大きな力を発揮することができません。

このことから、チームとして共通認識を持ちゲームを進めていくことが必須です。

最近では、練習試合の中でお互いのことを理解し「阿吽の呼吸」と言われるようなプレーも出てき始めました(*'▽')

練習試合や公式戦を重ねる度に、チーム力が向上してきているのが感じられます。(ここから急成長するのだ!)

今後の活躍に期待大です☆

 

新人戦県大会は11月17日~19日に本宮市総合体育館と本宮第一中学校で開催されます。

攻守ともに、どんな協力プレーが繰り出されるか、楽しみにしていてください(*'ω'*) 

 

 

~おまけ~

練習後は、みんなで後片付けです。

練習試合対戦校の皆さまも後片付けに協力してくださいました。

 

 

 

 

 

 

後片付けも協力して行うことが多い活動ですが、こういった共同の目標に向けて協力することで、チームワークに必要なスキルも醸成されますね(^^♪

ハンドボール部~新人戦地区大会~

11月3日~5日、石川町総合体育館にて開催された新人戦地区大会に参加してきました。

試合前のアップを入念に行います。

 

 

 

 

 

 

アップ完了!いざ出陣!!

 

 

 

 

 

 

お決まりの円陣を組んで気合いを入れます。チーム一丸となって戦うぞーっ!

 

 

 

 

 

 

試合で大事なことは、優勢の時に「焦らない」、劣勢の時に「諦めない」ことです。 

 

 

 

 

 

 

ハーフタイムやタイムアウト時には、チームでやることの確認を行います。

みんな真剣です!

 

 

 

 

 

 

今大会の結果は、男子が決勝トーナメント初戦で惜敗、女子は第3位でした!

 

11月17日からは本宮市総合体育館で新人戦県大会が開催されます。

今大会の振り返りをしっかり行い、課題を解決して大会に挑めるようにしたいと思います。

県大会でも応援よろしくお願いします。

 

~おまけ~

次の試合まで時間があるときには、チームで集まって話し合いをしたりしています。

何事も、勝負の大半は準備で決まりますからね。

 

 

 

 

 

ハンドボール部~県外遠征~

新人戦地区大会前の最後の休日に、県外に遠征にいきました。

みんなで大型バスに乗り込み、いざ出陣!!!

 

 

 

 

 

 

バス車内では、学校の話、ゲームの話、趣味の話などでそれぞれに大盛り上がり☆

サービスエリア休憩後からは「オカリナを吹く音」も車内に響き渡りました♬ (ナゼΣ(・ω・ノ)ノ!?)

 

 

 

 

 

 

あっという間に体育館に到着!とってもキレイな施設にテンションがあがりました。

 

 

 

 

 

 

午前中は、日本選手権大会(関東予選)の試合観戦をしました。

迫力あるプレーに、思わず拍手をする生徒たち。

「百聞は一見に如かず」です!

 

 

 

 

 

 

お昼休憩をはさみ、午後からは練習試合を行いました。

さっきまで試合をしていたコートで自分たちもゲームができるなんて、嬉しすぎてボルテージはマックス☆

いつもよりナイスプレーも多くありました!(メンタルはとても大事ですね♡)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合の合間には、振り返りをしたり、次のゲームに備えて動きの確認をしたりしました。

 

 

 

 

 

 

今回の遠征も、新人戦地区大会に向けた良い練習となりました。

新人戦地区大会は、11月3日~5日に石川町総合体育館で開催されます。

大会では、自分たちも応援してくださる方々もワクワクするようなゲームをしたいと思います。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回、練習試合をしてくださったチームの皆さま、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

 

 

~おまけ~

帰りのサービスエリアでの様子。

約15分間しかない休憩中にラーメンとライスを平らげたそうです。(いいね☝)

 

 

 

 

 

 

プチ遠足気分も味わいながらの、遠征となりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後とも、郡山東高校ハンドボール部の応援をよろしくお願いします。

男子ハンドボール部~実業団選手とプレー~

ある日のハンドボール部の練習に、大崎電気ハンドボールチームに所属している鈴木選手が来てくださいました。

高校、大学で日本のトップチームで活躍し、現在は実業団チームで「日本一」を目指している選手です。

シュートの威力、パス捌きのタイミング、スピードの緩急のつけ方、どれもピカイチで目が点状態でした( ゚Д゚)

 

最後に鈴木選手と集合写真を撮影しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒にプレーしながら、懇切丁寧にご指導くださりありがとうございました。

ハンドボール部員一同、またのお越しをお待ちしております。

ハンドボール部~1年生のみで練習~

2年生が修学旅行に行っている間、1年生だけで練習をしました。

チーム力を上げるためには、1年生のスキルアップが必須です。

そのことを肝に銘じ、練習に励みました。

 

ハンドボールとポートボールをミックスアレンジしたゲームで楽しくアップ♬

 

 

 

 

 

 

シュートは打ちまくり!(量は質を凌駕する!うぉーーー!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンプシュートの時の体の使い方も少しずつ体得し、高く跳べるようになってきました。

僅か半年でここまでできるようになるなんて、成長スピードが凄まじいです!

 

~おまけ~

1年生最後の練習日に写真撮影をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何でしょうか、このポーズは!?!?

顧問の「ハイポーズ♬」の声掛けで、このポーズが思いつくハンドボール部の皆さん、ユーモアセンス抜群です。

 

「ユーモア」はアスリートにとって必要な要素の一つです。

ユーモアのあるチームは生産性が高く、イノベーションが活発になるそうです。

ユニークでユーモアあふれる部活動にしていきましょう(^O^)/

ハンドボール部活動~レクリエーション【バスケットボール編】~

2年生が修学旅行に旅立つ前日に、ハンドボール部2年生でバスケットボールをしました。

かなり盛り上がりました♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新人戦が終わったら、またレクリエーションをしたいと思います。

次は、バレーボール?フットサル?バドミントン?卓球?ソフトボール?ダンス???

ハンドボール部活動~郡山市民体育祭~

10月15日のハンドボール部は、郡山市民体育祭に参加してきました。

 

 

 

 

 

 

今大会のテーマは、「練習でやってきたことを試す」「新人戦地区大会に繋がる試合をする」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合の結果は、男子が「3位」、女子が「優勝」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今大会、応援していただいた皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

ありがとうございました!!!

 

~おまけ①~

試合間のトレーニング&アップ風景。

体育館フロアに入れない時間帯も、こんな風に時間を有効活用しています。

 

 

 

 

 

 

~おまけ②~

大会全日程終了後。まだまだ元気です☆(腕力が強いですね!)

 

 

 

 

 

 

 

 

解散後に、敷地内の広場でかけっこをしている生徒もいました。

その姿を見て、高校生のパワーを羨ましく思った顧問なのでした。

ハンドボール部~本校体育館で練習試合~

三連休の初日に、半日のみでしたが練習試合を行いました。

今回の練習試合では、体を張ったシュートシーンが多くありました。

ディフェンスの脇をグイグイ入り込んでいきます。(さすが!)

 

 

 

 

 

 

倒れながら体を張ったシュートも打てるようになりました。(すごい!) 

 

 

 

 

 

 

どんな角度からでも積極的にシュートに向かいます。 

 

 

 

 

 

 

大会本番でも大事な場面でしっかりと決めきれるように、今後の練習でも意識しながら練習に励んでいきましょう。

女子ハンドボール部~クリスタルパーク石川~

いつの間にか10月になっていました。秋本番です!

秋と結びつく言葉はたくありますが、〇〇の秋と言えば一番に何を思い浮かべますか?

先日、ハンドボール部員に「〇〇の秋」を聞いてみたところ、

食欲の秋、空腹の秋、読書の秋、紅葉の秋、睡眠の秋、音楽の秋、芸術の秋、勉強の秋などがあがりました。

練習後だったからか、「食欲の秋」「空腹の秋」が多い結果となりましたが、次いで多かったのが「勉強の秋」でした。

11月は「新人戦地区大会」と「県大会」、そして「後期中間考査」があります。

文武両道に励み、何事にも一生懸命取り組む姿勢を目指していきますので、何卒よろしくお願いしますm(__)m

 

前置きが長くなりました。本題に入ります。

10月1日AM、女子ハンドボール部でクリスタルパーク石川に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

クリスタルパーク石川は、新人戦地区大会の試合会場です。

「コートに慣れる」といった目的もあり、お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

何本か練習試合をさせていただき、何となくコートの感覚は掴むことができました。

練習試合をしてくださったチームの皆様、ありがとうございました。

本番で自分たちの力を発揮できるように、これからもしっかり準備をしていきたいと思います♬

ハンドボール部~ポジション別トレーニング~

ハンドボール部では、週に1回ポジション別でトレーニングをしています。

この日は、大体育館でシュート練習をするチームと、ウエイト場で筋力トレーニングをするチームに分かれて活動しました。

 

 

 

 

 

 

ウエイトトレーニングをする際は、マネージャーが部で保有しているiPadで重さ等を記録し管理してくれています。

この記録があることで、以前のトレーニングを振り返りながら運動強度を上げることができ、筋トレ効果をグンと上げることができます。また、数値データが可視化されるため、自分の成長を実感しやすくモチベーションアップにも繋がっています(^_-)-☆

マネージャーさん毎回ありがとうございます!!!

これからも、チームの目標達成に向けて、各ポジションに求められている役割をきちんと理解し、ミッションを果たせるように全力で取り組んでいきたいと思います。

ハンドボール部~県外チームと練習試合~

新人戦地区大会に向けて奮闘中のハンドボール部です!(^^)!

この日は、インターハイや全国選抜大会に出場しているチームと練習試合をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の練習試合で感じたことは、強豪校は「どんなチームであろうと戦い方が変わらない」ということです。

自分たちのペースで戦い、対戦チームにペースを与えることが少ないように感じました。それは、一人ひとりがチームにおける自分の役割を理解し、その役割を果たすために工夫してプレーしているからだと思います。

今回の練習試合でも、たくさんの気づきを得ることができました。この経験を今後の活動に活かしていきたいと思います。

本校にお越しくださいましたチームの皆さま、ありがとうございました。

またよろしくお願いします!!!

 

~おまけ~

郡山東高校ハンドボール部は男女で活動しています。

練習試合では自分たちのゲームを撮影し、試合間にはICTを活用して頭でハンドボールをしています。

 

 

 

 

 

 

 

動画は、客観的に自分たちの動きをチェックできたり、ミスの原因や内容も認識できるので、次のゲームで意識しなければならないことがわかりやすく、効果絶大です!

ゲーム後、すぐにフィードバックできる環境で部活動ができるのは最高です(^^♪

ハンドボール部~守護神紹介~

今回は、郡山東高校ハンドボール部の守護神を紹介します。

ハンドボールはゴール型スポーツのため、決定力のあるシューターは重要ですが、同時に、ディフェンスにおいて最後の砦であるゴールキーパーが鉄壁であることも重要です。

現在は6名(男子3名、女子3名)のキーパーで郡山東のゴールを守ってくれています。

先日の練習試合でも、数々のピンチを奇跡的なキーピングで救ってくれました(*'▽')☆カッコイイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、一番後ろから誰よりも大きな声で、チームの士気を鼓舞してくれます。

チームの大黒柱です!

 

 

 

 

 

 

キーパーは、ディフェンスにおいては最後の砦ですが、キーピング後、ボールを持った瞬間からは速攻攻撃の起点としてオフェンスの一員とならなければいけません。いろんな要素が必要で難しいポジションですが、その分やりがいのあるポジションでもあります。

 

 

 

 

 

 

これからもゴールキーパー6人で切磋琢磨しながら練習に励んでいきます。

新人戦、乞うご期待!!!

ハンドボール部~新人戦に向けてリスタート~

前期期末考査明けから新人戦に向けてリスタートしたハンドボール部です!

この日は、約3週間ぶりに練習試合をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、11月3日から始まる新人戦へ向けて狙いとする動きを意識してプレーしている段階です。

そのため、実践形式の練習では失敗をすることが多いですが、ここで気持ちを切らさず粘り強く取り組んでいくことで、意識的な動作にあまり頼ることなくプレーができるようになります。

つまり、新人戦への勝負の鍵は「諦めないこと」です。( `ー´)ノ

 良い準備をして大会へ向かっていきたいと思います!

今後とも応援よろしくお願いします。

ハンドボール部活動1年生大会~女子ハンドボール部、第3位!!!~

9月1日、この日のハンドボール部は本宮市総合体育館にて開催された1年生大会に参加してきました。

 

 

 

 

 

 

試合前に円陣を組み、気合いを入れます!!!

 

 

 

 

 

 

相手が誰であろうと関係ありません。今できることで全力で戦うのみです!

 

 

 

 

 

 

結果は、

男子は奮闘するも、あと一歩のところで敗北。

女子は「第3位」でした。

 

 

 

 

 

 

高校からハンドボールをはじめた部員がほとんどの中、健闘しました☆

公式戦中にも上達していく選手たち。スポンジ以上の吸収力です!

 

次の大会は、新人戦地区大会です。(地区大会まで残り53日!)

その舞台で輝いている自分の姿をイメージして、練習に励んでいきましょう☆☆彡

【はじめよう!キラキラ革命°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の成長に期待大♬私たちの可能性無限大♬♬(韻を踏んでいるかもしれません。)

 

~おまけ~

今大会2年生は、オフィシャルやラインズマン、モッパーなど競技運営で貢献してくれました。

また、1年生のゲーム前のアップには毎回サポートに入ってくれて、試合をする時には会場中に響き渡る大声援で全力応援をしてくれました!!

2年生のサポートのお陰で、1年生は試合に集中することができ、楽しむことができました!

 

 

 

 

 

 

※写真は、円陣で気合いを入れている1年生とギャラリーで応援している2年生です。

 影のサポートありがとう!さりげない気遣いがとても嬉しかったです!

ハンドボール部活動~1年生大会に向けて~

今年の1年生は、男子が9名、女子が11名、計20名が入部してくれました。

高校からハンドボールをはじめた選手がほとんどの中で挑む1年生大会!

ルールも何もわからなかった集団が、たった4ヶ月でどれだけ戦えるチームになっているか…、みなさん、楽しみにしていてください。

≪写真は1年生の集合写真です。≫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の急成長の陰には、2年生の存在があります。

夏休み終盤から、1年生のスパーリングパートナーになってくれたのです。

プレーをしながらアドバイスをしてくれたり、実際にプレーを見せて教えてくれたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生のアドバイスにより急速に力を伸ばす1年生!最強なチームワークです☆

 

そして、これらの取り組みを通して、2年生も成長することができました。

これまでハンドボールの知識や技術を一生懸命にインプットしてきた2年生。

それらをアウトプットしていくことで、知識や情報が整理され、プレーの質の向上に繋がったのです。

これぞ相乗効果!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも選手同士での教え合いなど、互いに高め合える関係性を大事にして活動していきたいと思います。

 

 

1年生大会の応援よろしくお願いします!!!

ハンドボール部活動~福島県立医科大学ハンドボール部と練習試合~

夏休み最後の練習試合は、福島県立医科大学ハンドボール部と行いました。

福島県立医科大学ハンドボール部には、本校ハンドボール部の卒業生が2名所属しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな形でOGと練習試合ができるなんて、幸せです!嬉しいです!!

 

試合では、夏休み中に取り組んできたことの定着度合いを確認しながら進めていきました。

夏休み前よりも、仲間と協力して得点できたり、守れたりする場面が増えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

協力プレーが成功すると、嬉しさや楽しさが何倍にもなります。

これからもいろいろな協力プレーをできるようにして、楽しくハンドボールができるように頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

練習の最後には、大学生と一緒に集合写真を撮影しました。

今回は、県立医科大学ハンドボール部の皆さんが考えてくださったポーズでパシャリ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ちなみに、手で「ボール」を表現しています。

県立医科大学ハンドボール部の皆さま、また練習試合よろしくお願いします!!!

 

~おまけ~

学生さんから、アイスの差し入れをいただきました。

練習後のアイスは、五臓六腑に沁み渡る美味さであります♡

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!ごちそうさまでした!!

8月10日女子ハンドボール部活動~慶応義塾大学ハンドボール部と練習試合~

この日、女子ハンドボール部は、慶応義塾大学ハンドボール部と合同練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生との練習にはじめは緊張していましたが、学生の方々が和やかな雰囲気を作ってくださったお陰で、楽しくハンドボールをすることができました♬♬♬

 

 

 

 

 

 

練習の最後に、大学生に胸を借りて試合をしました!!!

苦戦する場面はありましたが、攻めの姿勢を崩さず戦うことができました。

大学生と自分たちのパワーの違いを体感することができ、とてもいい経験になりました。

 

 

 

 

 

 

練習後には、集合写真を撮影しました。

慶応ハンドボール部のスローガンである「繋ぐ」ポーズでパシャリ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちもいろいろな「繋」を大切にして、目標の実現に繋げていきたいと思いました。

慶応大学ハンドボール部の皆さま、ありがとうございました。

またよろしくお願いします!!!

 

 

~おまけ~

今回練習させていただいた会場の敷地内に、心癒される新緑の広場があったので、青春写真をたくさん撮りました。

 

 

 

 

 

 

皆さん、キラキラしてますね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「みんななら、もっともっと上に行けるはず!」

東、ミラクルジャーーーンプ!!! 

 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

8月10日男子ハンドボール部活動~練習試合~

この日は珍しく男女別で活動しました。

男子部は、西部第二体育館で県南のチームとたくさん練習試合をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生大会や新人戦を意識し、試合毎にメンバー構成を変えながら、全員ハンドで頑張りました!

 

 

 

 

 

 

試合後の振り返りも自分たちで行い、次の試合で課題が解決できるように意識しながら行いました!

 

 

 

 

 

 

チームでやることの方向性を一致させるために、いつも以上に話し合いながら練習試合に挑んだ結果、チームの一体感が増したような気がします!

ハンドボール部は発展途上です。これからが楽しみなチームなので、今後とも応援よろしくお願いします。

8月8日ハンドボール部活動~県南チームと合同練習~

この日は、西部第二体育館で県南のチームと合同練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合同練習のメリットは、

①他校の選手と交流をもてるため、仲間が増える!

②仲間が増えるということは、ライバルも増えるため、競技力の向上に繋がる!

③いつもとは違うメニューをやるため、良い意味で普段とは違う刺激が入る。

④ハンドボールに対するさまざまな考え方を知ることができる。

などがあげられると思います。

 

 

 

 

 

 

 

チーム分け隔てなく指導をしてくださった先生、一緒に合同練習をしてくださったチームの皆さん、ありがとうございました!

レベルアップした状態で次の大会を迎えられるように頑張っていきたいと思います!!!

8月5日ハンドボール部活動~本校体育館で市内の高校と合同練習~

この日は、本校体育館で市内の高校と合同練習をしました。

いつもより思いっきりシュートに跳び込んでいくプレーが多かったような気がします。(拍手!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし一方で、想定外のことが起きると対応できず、ミスの連鎖が起きてしまう場面もありました。

プレーが自分たちの思い通りにいかなかった時にどうするかが課題です。それらを皆で考えながら練習に励んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

解決していく手段や方法をいくつ持っていられるかが重要ですね!頑張っていきましょう!

 

郡山東高校ハンドボール部の応援を今後とも宜しくお願い致します。

8月2日ハンドボール部活動~福島市遠征②~

この日は、県北のチームの練習試合に混ぜていただき、たくさんゲームをしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の遠征では、自分たちの「強み」を知ることができましたが、「弱点」も浮き彫りとなり、とても有意義な遠征となりました。それらをチームで共有し、成長に繋げていきたいと思います。

今日も良く頑張りました!!!ナイスファイト☆

8月1日ハンドボール部活動~県内高校と本校体育館で練習試合~

夏休みはまだまだある!と思っていたら、8月になってしまいました。

うかうかしていられません。新人戦に向けて今月も頑張っていきます!!

 

 

 

 

 

 

この日は、本校体育館で県内の高校と練習試合をしました。

数回ではありますが、夏休みに入ってから他チームと合同練習や練習試合をしてきたので、少しずつ「チームとしてやること」の共通理解が図れてきているような気がします。

 

 

 

 

 

 

今月のテーマは「強く!」

できることが増えてきたからこそ、ワンプレーを「強く」することで、面白いゲームを展開できるようにしていきたいと考えています。

そして、郡山東高校ハンドボール部を応援してくれている方々が、私たちの試合を観てワクワクするようなプレーをできるようにしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど1ヶ月後(9月1日)には1年生大会があります。練習はあと20回くらいです。

1年生の皆さん、ジャンプアーーーーップ!

 

郡山東高校ハンドボール部に乞うご期待☆

7月31日ハンドボール部活動~福島市遠征①~

この日は、福島市にあるトヨタクラウンアリーナで県北地区の高校と合同練習を行いました。

普段も学校の体育館で練習はしていますが、学校の体育館では正規のコートの広さがとれません。

今日は、40m×20mの正規のコートでできたので名一杯走り回ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の快適空間での練習も良いですが、ピカピカのフロアで広い体育館を思う存分走り回れるのはやっぱり最高です!やれることが増えるので、スキル習得のスピードも2倍速です。今日の練習でできるようになったことがたくさんありました。(顧問、生徒の成長に驚愕!)

 

 

 

 

 

 

保護者の皆さまのサポートがあって、このように活動することができています。ありがとうございます。

大会でレベルアップした姿を見せられるように、これからもチームで頑張っていきます。

今後ともよろしくお願い致します。

7月28日ハンドボール部活動~市内中学校と練習試合~

この日は、東北大会を目前に控えている中学生と練習試合をしました。

郡山東高校としては、夏休みに入ってはじめての練習試合でした。

 

 

 

 

 

 

久々の練習試合に楽しさを感じる一方で、互いに意思の疎通を図りながらプレーをしていかなければならない場面では、タイミング等が合わなかったりすることもあり、反省点が多い試合となりました。

しかし、夏休みは始まったばかり!!!これからです!!!

今年の暑い夏に負けない熱い気持ちを持って、みんなで頑張っていこうと思います。(メラメラメラ~)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回本校にお越しいただいた中学生の皆さん、東北大会では福島県の代表として元気よく戦ってきてください。

郡山東高校ハンドボール部は、皆さんを全力で応援しています。

 

また来てくださいね。一緒にハンドボールしましょう☆

ハンドボール部~県総合スポーツ大会~

県総合スポーツ体育大会県南地区予選会から約2週間が経ち、迎えた県総合スポーツ大会。

3年生が郡山東高校のユニフォームを着て大会に出場するのはこれが最後です。

いつも以上に気合いが入る部員と顧問。

 

 

 

 

 

 

「頑張るぞ!!!」「おーっ!!!」

 

 

 

 

 

 

選手もマネージャーも、保護者もOBOGもみんなで一丸となり、「チーム郡山東」で戦いました。

他の学校に負けない熱い応援!!!

 

 

 

 

 

 

結果は、男女ともに初戦敗退でしたが、応援を力に変え、これまでの試合では見たこともないようなナイスプレーをたくさん出すことができました。(顧問ビックリ!!!)

保護者からは、「素晴らしい試合をありがとうございました。」と御礼の言葉をいただきました。…が、それは、これまでの保護者の皆様の部活動への御理解と御協力があってこそです。

ありがとうございました。引き続き、よろしくお願い致します。

 

大会の最後には、お決まりの集合写真タイム☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

集合写真の数秒前…。何だかとても楽しそうです♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなハンドボール部を、今後ともよろしくお願い致します。

ハンドボール部~県内中学生と練習試合~

この日ハンドボール部は、県内の中学生と本校体育館で練習試合を行いました。

元気あふれるハツラツとしたプレーが多く、中学生の皆さんから活力を貰った半日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中体連県大会まで残り1ヶ月!!!

夏の暑さに負けない熱い気持ちをもって、頑張ってください。

郡山東高校ハンドボール部は、今回お越しいただいた中学生の皆さんを全力で応援しています。

 

また一緒にハンドボールしましょう☆★☆

ハンドボール部~本校で県内高校と練習試合~

この日のハンドボール部は、本校体育館で県内の高校と練習試合を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

互いに今月末に開催される県総合スポーツ大会を意識して試合をしました。

普段の練習でできていることが実践になるとうまくできないこともありました。

 

 

しかし!!!できないことが見つかった時は成長のチャンスです☆

ハンドボール部は、このチャンスを楽しんでいきます!!!

ハンドボール部~福島県総合スポーツ大会県南地区予選会~

高体連県大会から約2週間が経ち迎えた県総合スポーツ大会県南地区予選会。

男女ともに一戦一戦熱い戦いを繰り広げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地区予選会の結果は・・・、男女ともに『☆県大会出場権獲得☆』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約2週間後にある県総合スポーツ大会に向けて、より一層練習に励んでいきます。

 

 

 

 

 

 

応援に来ていただいた保護者の皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

保護者、OBOGの皆様の応援が、選手の感情とモチベーションアップに繋がりました。

県大会も、《チーム郡山東》で戦っていきましょう。

今後とも、よろしくお願い致します。

ハンドボール部~雨の日は…~

梅雨の季節となりました。

雨の日のハンドボール部は、全国上位に入るチームや実業団の試合を観たりています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華やかなスーパープレーにワクワクしながら動画を観ました。

スーパープレーを生み出す瞬間に、どんなふうに動いてそのプレーに繋げているのか気になるところです。

そんな中、上手な選手の共通点を見つけました。

「オフザボール」がしっかりできていることです。

これからの練習で意識して取り組んでいこうと思います。

 

ハンドボール部~休日に他校と練習試合~

6月11日、この日ハンドボール部は本校体育館で県内チームと練習試合をしました。

両チームとも1,2年生主体のチームで練習試合を行いました。

 

 

 

 

 

 

新チームらしい、ハツラツとしたゲームが繰り広げられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に両チーム合同で顧問の先生の所へ集合しました。

先生からは、「怪我をしない体をつくることの重要性について」お話をいただきました。

新人戦に向けて、まず体つくりから頑張ります。

今回お越しくださいましたチームの皆さん、「ハンドボール仲間」としてこれからもよろしくお願いします。

ハンドボール部~紅白戦~

この日のハンドボール部は、本校体育館で男女交互に紅白戦を行いました。

 

 

 

 

 

 

1年生が上達してきたため、チーム内で紅白戦ができるようになったのです☆

 

 

 

 

 

 

日頃の練習では、局所的な分解練習をすることが多いですが、ゲームの中で当てはめて初めてうまくいくかどうかがわかります。紅白戦を通じて得られることのメリットは計り知れません。

これからもチーム内で切磋琢磨し、頑張っていきたいと思います。

引き続き、応援よろしくお願いします。

ハンドボール部~高体連県大会~

第69回福島県高等学校体育大会ハンドボール競技に出場してきました。

大会初日は、開会式が行われました。

~開会式の様子~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色とりどりのユニフォーム。緊張感が漂ってきます。

開会式終了後の選手たち。緊張から解き放たれ、とても楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大会2日目から競技開始です。

 

 

 

 

 

 

 必死の力で戦いましたが、男子は2回戦敗退、女子は初戦惜敗でした。

応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

また、今大会にはたくさんのOBOGが応援に駆けつけてくださいました。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。とても励みになりました。

 

私たちに落ち込んでいる時間はありません。

またすぐに県南地区総体があります。

次こそ自分たちの目標を達成させるために、「勝利への執念」と「失敗を恐れずトライする勇気」を持って練習に励み、大会に挑みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続き応援よろしくお願いします。

ハンドボール部~日本代表選手来校~

2020東京オリンピック男子ハンドボールで活躍された笠原謙哉選手に来校していただき、ハンドボール部員に向けて実技指導をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 今回は、「ディフェンスの守り方」についてアドバイスをいただきました。

安定感のあるゲームをできるようにするために、ディフェンスは大事です。

 

 

 

 

 

 

基本となるディフェンスの考え方を教えていただく中で、笠原選手からこのようなお話をいただきました。

「日本代表や世界のチームでも、意識してやっていることは皆と同じ。日本代表だからと言って特別な何かがあるわけではない。自分たちが一番大事にしていることは基礎基本。そういう練習を毎日続けられるかどうかが、勝敗の分かれ道となる。」と教えていただきました。

これからは、今まで以上に基礎基本を大事にして日々の練習に励んでいきます!!!

 

☆練習後に写真撮影会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆お決まりの!?集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笠原選手、御指導ありがとうございました。

良い結果が報告できるように、頑張ります!!!

ハンドボール部~高体連地区大会~

いよいよ始まった高体連地区大会!

石川町総合体育館を会場に熱い戦いが繰り広げられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男女ともに一戦必勝の精神で戦いましたが、奮闘むなしく2回戦敗退。

この屈辱をバネに、今後の練習でより一層気を引き締め、県大会に向けて頑張っていきたいと思います。

応援に来ていただいた保護者の皆さま、OB、OGの皆さまありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

ハンドボール部~GW後半~

GW後半、ハンドボール部は1泊2日で県外遠征に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発前に、今回の遠征の目的を確認しました。

①高体連地区大会や県大会に向けて、戦術等の確認をする。

②宿泊を伴う集団行動の行い方を身に付ける。

高体連県大会では宿泊が伴うため、プレー以外の部分のリハーサルも兼ねての遠征でした。

バスに乗り込みいざ出発!!!

 

 

 

 

 

 

会場に到着し、アップをして、すぐに練習試合を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちがやるべきことを確認しながらゲームをすることができました。

たくさん体を動かした後は、しっかり栄養補給です。

アスリートにとっては、食事もトレーニングです。

みんなで美味しく夕飯をいただきました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても楽しそうですね♬♬♬

寝食を共にし、時間と空間を共有したことで、連帯感や絆が深まったように感じます。

これらの経験が、今後プレーで発揮されますように。

 

【嬉しいニュース】

同じ宿泊施設を利用していたお客様から、

「挨拶がきちんとできるチームですね。何かの強豪校ですか?本当に素晴らしい。」

「郡山東高校ハンドボール部、覚えておきますね。応援しています。頑張ってください。」

と、お褒めの言葉をいただきました。

 

これからも周囲から応援されるチーム、愛されるチーム、好感をもたれるチームを目指して頑張っていきます。

ハンドボール部~GW前半~

GW前半のハンドボール部は、県外、県内チームと練習試合を行いました。

普段の練習で取り組んでいることを中心にゲームを組み立てていくことを意識しました。

各ポジションの役割を全うしながらパスをつないで、最後はシュート!!!

 

 

 

 

 

 

躍動感あふれるシュート写真です。

マネージャーの撮影スキルも急激に上達しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつですが、成長の跡が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

試合毎に必ずゲームの振り返りをして、課題を一つずつ克服していきます。

こうした活動は、課題解決能力を高めるいい機会ですね。

 

そして、この日は1年生も練習試合をしました。

果敢にシュートに向かう1年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドボール歴2週間のシュート(フォーム)とは思えません!凄すぎる。

半年後、1年後、2年後がとても楽しみです。

 

郡山東高校ハンドボール部の今後に乞うご期待!

ハンドボール部~本校で練習試合(4月29日)~

この日のハンドボール部は、本校体育館で県内チームと練習試合を行いました。

実践を通してプレーの一つ一つを確認しました。

 

 

 

 

 

 

高体連地区大会に向けて、実践&調整です!

インターハイに向けて、郡山東高校ハンドボール部は更なる飛躍を誓います☆

 

今後とも応援よろしくお願いします!!!

ハンドボール部~春季大会~

4月14日~16日まで、本宮市総合体育館・本宮第一中学校体育館にて開催された春季大会に出場してきました。

 

 

 

 

 

 

この3日間を通して繰り広げられた戦いの結果は、男子がベスト16、女子が第3位でした!

 

 

 

 

 

 

↑↑↑↑↑

(いつもはシュートシーンなので、今回はディフェンス中の写真です!)

 

今大会を通して、自分たちの成長を感じつつ、足りないところがたくさんあることも痛感しました。

…ということは、自分たちにはそれだけ伸びしろがあるということです☆(前向き!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の大会(高体連地区大会)に向けて、さらに力を入れて頑張っていきます。

今後とも郡東ハンドボール部をよろしくお願いします!!!

 

 

今大会、応援していただいた皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

1月16日のハンドボール部~県内遠征~

この日は、久しぶりの県内遠征でした。

 

 

 

 

 

 

女子は、福島県成年女子選抜チームに所属している選手に協力を得ながら練習試合をしました。

男女ともに、これまで練習をしてきたことがどれだけ定着しているか、試合毎に確認しながら進めていきました。

できるようになったことがたくさんあった一方で、まだ定着していないスキルもあり、今後の課題が明確になりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 練習後には、お決まりの!?集合写真!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もとても充実した県内遠征となりました☆

 

送迎に御協力くださいました保護者の皆さまにこの場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

1月4日のハンドボール部~初詣~

この日は、軽めに練習をした後に全員で初詣に行きました☆

まず、前年の報告と感謝を述べ、その後「2022年、全員が健康で元気よく部活動ができますように」と祈願しました。

 

 

 

 

 

 

おみくじを引いて「大吉」が出た人もいたそうです(*'▽')

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【※写真撮影時のみマスクを外しています!!!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドボール部では、こういったイベントも大切にしています。

イベントは「楽しい」だけではなく、「絆」を深めることもできるからです。

今回も、チームの結束を高める良い機会となりました!!!

 

今年も、郡山東高校ハンドボール部をよろしくお願い致します。

12月19日のハンドボール部~本校体育館で練習試合~

この日は、本校体育館で練習試合を行いました。

今回の練習試合では、相手や味方の動きを見て判断し「考えて」プレーをすることを意識しながら戦いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えながら試合をしたことで、前回よりも、プレーの幅が広がったように感じました。

相手チームの顧問の先生からは、

「半年前とは別チームになっている。だからこそこれからは勝負に拘ってやってみよう!」

とのお話もいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、練習試合の合間にはOB・OGの方々からも御指導をいただくことができました☆

できることは伸ばし、できないことにもきちんと目を向けて今後の練習を頑張っていきたいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 1月に予定されている練習試合では、相手チームを驚かせられるようになっていたいです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお疲れ様でした!ナイスファイト!!!

明日は「部活動が休み」のため、コンディションをしっかり整えて、明後日からの練習に備えたいと思います。

12月10日のハンドボール部~県総合選手権大会出場~

この日は、本宮市総合体育館で開催された、福島県総合選手権大会に出場してきました。

今大会は「優勝する」ことを目標に、いつも以上に気合いを入れて試合に臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1回戦は、終始自分たちのペースで試合を運ぶことができ勝利しました。

2回戦は、接戦でしたが勝ち切ることができず、負けてしまいました。

しかし、試合を重ねるたびにチームワークに厚みが出て、良いプレーに繋がっていると感じながらゲームをすることができました。

また、日々の練習の積み重ねが着実に身に付いていることを実感することもできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※いつもはシュートシーンですが、今回はシュートが決まった後のハイタッチシーン☆)

とてもイイ笑顔ですね♬♬♬ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※試合後には、皆で集合写真撮影!このポーズは今流行りの!?)

 

◇◇保護者の皆さまへ◇◇

忙しい中、いつも私たちのために送迎や応援に来てくださりありがとうございます。

私たちが頑張る姿を見せることで、少しでも恩返しが出来るように、これまで以上に勉強に部活動に励んでいきます。 

これからもよろしくお願いします。

☆☆ハンドボール部員より☆☆

12月4日5日のハンドボール部~市内の高校と合同練習~

この日は、本校体育館で他校チームと合同練習を行いました。

普段とは違った練習を行い、学校関係なくグループを組んで試合をしたりしました。

慣れない状況の中でプレーをすることで、新たな発見がたくさんあり、とても良い刺激になりました。

また、合同練習は同じ学校内だけでなく、他校にも仲間が増えるのでとても楽しいです。

やっぱり部活動って素敵ですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習後は、他校の先生方へ集合しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方からは、

「この冬の期間、とにかく練習に力を入れて、個人でもチームでもレベルを上げていこう!」

「お互いに強くなった状態で春を迎えよう!」

「チーム全体でいい環境(雰囲気)を作り、たくさんの新入部員を迎えられるようにしていこう!」

とのお話をいただきました。

 

この冬は、明るく楽しく激しくをモットーに練習に励んでいこうと思います(^O^)/

 

御指導いただいた先生方、合同練習に来てくださった選手の皆さん、ありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

11月19日20日のハンドボール部~新人戦県大会出場~

この日は、本宮市総合体育館及び本宮高校体育館で開催された新人戦県大会に出場してきました。

地区大会から約2週間、チーム及び個人で課題を意識し練習に取り組んできました。 

その練習の成果があり、男女ともに初戦を突破することができました。

試合内容もとても良く、常に前向きな姿勢でプレーをすることができました。

改めて、「努力をすることの大切さ」や「練習が全て!」ということを実感できた良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

(※男子部、写真撮影時のみマスクを外しています。)

今大会でも、多くの課題を発見することができました。

その課題を、来年の春の大会に向けて一つ一つ克服できるよう、これからの練習も大切に取り組んでいきます。

 

今大会も応援していただいた保護者の皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

ありがとうございました。

11月5日~7日のハンドボール部~新人戦地区大会~

11月5日~7日の3日間、石川町総合体育館で開催された新人戦地区大会に出場してきました。

 

男女ともに試合前に円陣を組んで気合いを入れます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で力を合わせて頑張るぞーーーっ!おーっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は、女子が合同チームのため準決勝まで、男子が初戦敗退という悔しい結果でした。

3日間の試合を通して、うまくいかなかったプレーもありましたが、たくさんの良いプレーもあり、改めて練習の積み重ねが大事なことに気付くことができました。そして、自分たちの課題を再確認することができました。また、県内でもトップクラスの高校と試合をすることができ、良い刺激となりました。

11月19日から新人戦県大会があるので気持ちを切り替え、1勝でも多くできるように頑張ります。

 

今大会、応援していただいた皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

今後とも、郡山東高校ハンドボール部をよろしくお願いいたします。

11月3日のハンドボール部~本校体育館で合同練習~

この日は、今週末からはじまる新人戦地区大会に向けて、県内チームと合同練習を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで取り組んできたことを一つ一つ確認しながらプレーしました。

短時間集中で、怪我なく大会前の最終調整ができました。

ここから大会当日までにできることは、気持ちを高めていくことです。( `ー´)ノ

「全集中!」で大会に挑みます。

10月30日のハンドボール部~県内遠征~

この日も練習試合を行いました。

練習試合は自分たちのプレーを再確認し、他校のチームと互いに切磋琢磨し、高め合える良い機会なのでとても楽しいです♬

 

 

 

 

 

自分たちができるようになっていたこともありましたが、今回対戦したチームも確実にレベルアップしていました。

これからも良きライバルとしてよろしくお願いします☆

ありがとうございました!!!

10月23日のハンドボール部~本宮市総合体育館で練習試合~

先週に引き続き、この日も本宮市総合体育館で練習試合を行いました。

この日のテーマは、「新人戦に向けて課題を見つける」「ゲーム中の会話を増やす」等でした。

 

 

 

 

 

 

 

個人でもチームでも多くの課題を見つけることができました。

また、他チームとお互いにレベルアップできた練習試合になったと思います。

 

 

 

 

 

 

今はチャレンジをしても失敗することの方が多いですが、いつか必ず全員で守り、全員で点を取れるチームになってみせます!

今後とも郡山東高校ハンドボール部をよろしくお願いします☆

10月17日のハンドボール部~練習試合~

この日は、本宮市総合体育館で福島県成年女子選抜チームと県内チームと練習試合をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

成年チームにはOGの方々も数名おり、試合中にプレーをしながらたくさんのアドバイスをいただきました。

ありがとうございました。

今回見つけた課題や、他チームの良いプレーを取り入れ、新人戦に向けて頑張ります!!! 

10月16日のハンドボール部~OGよりプレゼントをいただきました!~

OGより靴下のプレゼントが届きました。

なんと、この靴下は、チームTシャツの柄に合わせて作っていただいたオーダーの靴下です。

 

 

 

 

 

 

この日は練習試合だったので、早速、いただいた靴下を履かせていただきました。

皆でお揃いの靴下を履いたことで、より一層団結力が増した気がします♬♬♬

 

 

 

 

 

 

これからの新人戦に向けて全力で練習に励んでいきたいと思います。

OGの皆さん、ありがとうございました!

10月5日のハンドボール部~本宮市総合体育館で練習試合~

この日は、保護者の送迎協力のもと本宮市総合体育館で練習試合をしました。

昨日の練習試合の反省をもとに、チーム内で共通理解をもって取り組みました。

 

 

 

 

 

 

この日は、夏休み中に身に付けたことを試合で発揮することができました。

急成長していたチームもあり、コロナ禍でもそれぞれに努力をしてきたことが感じられました。

自分たちももっと努力をしなければならないと思いました。

とても刺激になった2日間でした。

 

今回、送迎を協力してくださった保護者の皆様、この場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

10月4日のハンドボール部~久々の練習試合~

この日は、本校体育館で約2ヶ月ぶりに練習試合をしました。

久しぶりの練習試合は緊張もしましたが、とても楽しくプレイできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合では、チームとしての課題をたくさん見つけることができました。

明日からの練習に活かしていきます。

本校にお越しいただいたチームの皆さん、ありがとうございました。

 

10月8日のハンドボール部~教育実習生送別会~

この日は、教育実習生の先生方の送別会を行いました。

9月13日から4週間お世話になりました。

 先生方へ感謝の気持ちを送るため、色紙やプレゼントを準備しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆とってもイイ笑顔!!!

自然にとった隊形がハート形に見えます♡(チームワークばっちりですね!)

先生方からは、部活動時にたくさんのアドバイスをいただきました。 

教えていただいたことを忘れずに、新人戦に向けて日々の練習に励んでいきます。

4週間ありがとうございました☆

9月三連休のハンドボール部

9月18、19、20日は、県内チームと練習試合の予定でしたが、コロナ禍で合同練習等、原則禁止とされているため、予定変更で東高内でゲームをしました。

 

何本か試合をしていく中で、男子部が体育館の端っこに移動をし何かしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっそり覗いてみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆でゲームの振り返りと課題解決に向けた話合いが行われていました。

「振り返り」と「新たな課題設定」をしながら練習をしていくことで、上達スピードも上がりますね。

素晴らしい!!!

 

写真はありませんが、女子部も9月13日から教育実習に来ている3名の先生方にアドバイスをいただきながら、個人やチームの課題練習に取り組みました。

新人戦に向けて、チームで頑張っていきます!!!

9月10日11日のハンドボール部~テスト休み明けの練習~

10日間の「テスト勉強休み」があり、この日はチームで揃っての久しぶりの練習でした。

 

休み明け初日には、トレーナーに来ていただき、股関節を重視したトレーニングを行いました。

思うように体が動かない時もありましたが、運動をしたことで凝り固まっていた筋肉をほぐすことができ、また良い汗をかくこともできました。

 

 

 

 

 

 

 

11日の練習は、ハンドボールを使っていろいろなトレーニングをしました。

 

 

 

 

 

 

 用具をうまく使うことで、楽しみながら体を鍛えることができます。

『ボールは友達』ですね★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※↑↑↑コロナ禍のため、マスク着用!)

新人戦に向けて、これからもチーム一丸となって頑張っていきます。

8月8日のハンドボール部~トレーナー来校~

この日とても嬉しいことがありました。

それは、トレーナーから「確実にパフォーマンスが上がってきている!」とお褒めの言葉をいただけたのです。

暑さが一気に吹き飛び、その後の練習に気合いが入りました。

今回は、体幹を意識したトレーニングをしました。

頭と体をフル回転させ、一生懸命に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で合同練習や練習試合ができない今だからこそ、基礎をしっかりと固められるチャンスです☆

「ピンチはチャンス!」を合言葉に頑張っていきます!!!

7月25日のハンドボール部~県内遠征~

四連休最終日のこの日は、保護者の送迎協力のもと、県内遠征をしてきました。

この日も、チームで励まし合いながらプレーをしました。

 

 

 

 

 

 

前回試合をした時よりもできるようになったことが増え、自分たちの成長を実感することができた1日でした。

しかし、もっと上手になってハンドボールを楽しみたいので、これからも気を抜かずに日々の練習に取り組んでいきます。

 

夏休みは始まったばかり!!!

新人戦に向けて頑張ります。

7月24日のハンドボール部~トレーナー来校~

この日は、トレーナーに来ていただき、この前教えていただいたトレーニングフォームのチェックをしました。

前回よりもジャンプ力が上がっており、トレーニングの効果を再確認することができました。

私たちにとって、この夏休みは上達するための大切な期間です。

トレーニングを通して、新人戦で戦うことのできる体を作っていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暑い中、御指導くださりありがとうございました!!!

7月23日のハンドボール部~県内中学生と本校体育館で練習~

この日は、県内の中学生と本校体育館で合同練習をしました。

 

 

 

 

 

 

中学生に教えながら練習をしたことで、普段何気なくこなしていた練習の理解を深めることができました。

また、自分の弱点を知ることもできました。

 

練習後に中学生に感想を聞いてみると、「とても楽しかったです♬」と、嬉しいコメントをいただきました。

新型コロナウイルス感染症の状況が緩和し、合同練習及び練習試合ができるようになったら、またいらしてください。

 

暑い日が続きますが、頑張っていきましょう!!!

7月22日のハンドボール部~本宮市総合体育館で練習~

この日は本宮市総合体育館で練習をしました。

大会等でお世話になっている体育館で練習をすると、自然と感情が高ぶります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発展途上である東高校ハンドボール部は、いろいろな経験を通して日々成長中!

今日も学びの多い1日となりました。

 

送迎に協力してくださった保護者の皆様に、この場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

7月21日のハンドボール部~1年生の上達スピードが速い~

夏休みに入って5日目。

暑さに負けないように、今日も気合いを入れて練習に励みました。

 

 

 

 

 

 

↑↑↑

高校からハンドボール競技をはじめた1年生のシュートです。

僅か3ヶ月でシュートが打てるようになるとは!!!素晴らしい!

これからはシュート決定率をあげられるように、頑張っていきます。

 

今日はとても暑かったので、練習後に皆でアイスを食べました。

(※コロナ禍のためアルコール消毒を徹底し、黙食です!)

 

 

 

 

 

 

明日からの4連休は目一杯ハンドボールを楽しみたいと思います☆

7月18日のハンドボール部~本校体育館で合同練習会~

夏休みに入って2日目!

この日は、本校の体育館で県内のチームと合同練習を行いました♬

 

 

 

 

 

 

他チームと合同練習をすると、自分たちは何ができていて、何が劣っているのか現状を把握することができます。

また、人数が増えることで普段できない練習をすることもできました。

とても充実した練習会となりました。

 

 

 

 

 

 

夏休みは始まったばかり!!!

この「暑い」「熱い」夏を皆で乗り越えていくぞーーー。

 

本校にお越しいただいたチームの皆さん、ありがとうございました。

7月11日のハンドボール部~OB来校~

この日のハンドボール部活動に、本校卒業生OBが来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

わかりやすく丁寧に御指導いただき、充実した練習を行うことができました。

ありがとうございました!!!

まだまだ未熟な自分たちですが、いつかは先輩方が残した実績を超えられるように頑張っていきます。

 

OBOGの皆様、今後ともよろしくお願いします。

7月10日のハンドボール部~トレーナー来校~

この日のハンドボール部は、プロのトレーナーから「クイックネス」「ジャンプ力」強化のためのトレーニング方法を教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも目からウロコのトレーニングばかりでした☆★☆

トレーニングの様子↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁を使ったトレーニングもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレーニング後には、皆でしっかりケアをしました♬

 

 

 

 

 

 

ハンドボールは、基本的な運動能力である「走・跳・投」の3要素を発揮することが求められるスポーツです。

今回は「跳」のトレーニングをしました。

こうしたトレーニングを通して、仲間と関わり合いながら、運動を分析したり、運動そのものを楽しんでいけるような資質や能力をさらに向上させるべく、これからも頑張っていきます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の郡山東高校ハンドボール部に乞うご期待☆

 

7月2日のハンドボール部~県総合体育大会~

この日、男子ハンドボール部は本宮市総合体育館で開催された、県総合体育大会に出場してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校に入学してからハンドボールをはじめた素人軍団ですが、ひるむことなく果敢に攻めて行きました。

しかし、結果は、残念ながら初戦敗退。

県大会で勝ち進むには、まだまだ力が足りないことを実感しました。

しかし、自分たちのチームがやるべきことは見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今大会で明確になった課題を一つずつ克服し、次の大会では「台風の目」的な存在となれるように頑張っていきます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月27日のハンドボール部~県内遠征~

この日ハンドボール部は、新チームになって初の県内遠征をしました。

時間の許す限り沢山試合をしました。

試合を重ねる毎に少しずつ成長していくハンドボール部☆

この日は一年生も活躍しました。

入部して2ヶ月間でこんなにも成長するとは・・・(スゴイ!)

 

練習後には、お世話になったコートにしっかりと挨拶をして終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の遠征で、たくさんの課題を見つけることができました。

今後の練習では課題解決へ向けて取り組んでいきます。

 

暑い夏!青春の夏!!ハンドボールの夏!!!

新人戦地区大会に向けて、全員で頑張っていきます。

 

今回、送迎を協力してくださった保護者の皆様、また、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

6月19日のハンドボール部~本校体育館で練習試合~

県総体地区大会を終えた翌日に、早速、県内チームと練習試合をしました。

新人戦に向けて、気持ちは一直線です☆

 

実践の中で一つ一つプレーを試していきます。

失敗を恐れず、思い切って挑戦する姿が随所に見られました。

 

 

 

 

 

 

ピンクが郡山東高校女子、水色が郡山東高校男子

 

 

 

 

 

 

高校に入学してからハンドボールをはじめた選手がほとんどですが、互いに切磋琢磨しながら頑張りました。

さすが郡東ハンドボール部です!!!

これからも、チーム一丸となって頑張っていきます。

 

練習試合に来てくださったOB・OGの皆様、ありがとうございました。

今後とも変わらぬ応援よろしくお願いします。

6月16日17日18日のハンドボール部~第74回福島県総合体育大会ハンドボール競技県南地区予選会~

この日は、本宮市総合体育館で開かれた県総体地区大会に参加してきました。

今大会から、1・2年生の新チームで挑みました。(新チームに切替わり5日目で試合。)

ドキドキ緊張しながらも、頑張りました!

 

 

 

 

 

 

今の自分たちにできることで全力で戦いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は、

男子が県大会出場!!!

女子は決定戦で敗北し、県大会への道は閉ざされてしまいました。

今の自分たちには足りないところがたくさんあるのだと痛感させられました。

しかし、逆に言えばそれだけ伸びしろもあるということ!(私たちは常に前向きです☆)

新人戦地区大会では、今よりももっと楽しくハンドボールができるように、これから少しずつできること(プレー)を増やしていきます。

 

これからも頑張るぞー!おーーーっ!!

 

 

 

 

 

 

今大会、応援していただいた皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

第67回福島県高等学校体育大会ハンドボール競技~試合結果~

6月4日より7日まで、福島トヨタクラウンアリーナ・県営あづま総合体育館にて開催された県大会に出場してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この4日間を通して繰り広げられた戦いの結果は、男子がベスト16、女子が初戦敗退でした。

3年生は今大会で引退となります。3年間お疲れさまでした!

部活動を通して学んだたくさんのことを、今後の人生に活かしていって欲しいと思います。

 

試合後に、集合写真を撮りました。

女子部でパシャリ!強そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆、清々しい笑顔です!!!キラキラしています。

 

最後に、保護者の方々をはじめ、OB、OGの方々、応援してくださった皆様へ、この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今後も変わらぬ応援、よろしくお願いします。