掲示板

ハンドボール部より

第67回福島県高等学校体育大会ハンドボール競技~試合結果~

6月4日より7日まで、福島トヨタクラウンアリーナ・県営あづま総合体育館にて開催された県大会に出場してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この4日間を通して繰り広げられた戦いの結果は、男子がベスト16、女子が初戦敗退でした。

3年生は今大会で引退となります。3年間お疲れさまでした!

部活動を通して学んだたくさんのことを、今後の人生に活かしていって欲しいと思います。

 

試合後に、集合写真を撮りました。

女子部でパシャリ!強そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆、清々しい笑顔です!!!キラキラしています。

 

最後に、保護者の方々をはじめ、OB、OGの方々、応援してくださった皆様へ、この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今後も変わらぬ応援、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

6月16日17日18日のハンドボール部~第74回福島県総合体育大会ハンドボール競技県南地区予選会~

この日は、本宮市総合体育館で開かれた県総体地区大会に参加してきました。

今大会から、1・2年生の新チームで挑みました。(新チームに切替わり5日目で試合。)

ドキドキ緊張しながらも、頑張りました!

 

 

 

 

 

 

今の自分たちにできることで全力で戦いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は、

男子が県大会出場!!!

女子は決定戦で敗北し、県大会への道は閉ざされてしまいました。

今の自分たちには足りないところがたくさんあるのだと痛感させられました。

しかし、逆に言えばそれだけ伸びしろもあるということ!(私たちは常に前向きです☆)

新人戦地区大会では、今よりももっと楽しくハンドボールができるように、これから少しずつできること(プレー)を増やしていきます。

 

これからも頑張るぞー!おーーーっ!!

 

 

 

 

 

 

今大会、応援していただいた皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

6月19日のハンドボール部~本校体育館で練習試合~

県総体地区大会を終えた翌日に、早速、県内チームと練習試合をしました。

新人戦に向けて、気持ちは一直線です☆

 

実践の中で一つ一つプレーを試していきます。

失敗を恐れず、思い切って挑戦する姿が随所に見られました。

 

 

 

 

 

 

ピンクが郡山東高校女子、水色が郡山東高校男子

 

 

 

 

 

 

高校に入学してからハンドボールをはじめた選手がほとんどですが、互いに切磋琢磨しながら頑張りました。

さすが郡東ハンドボール部です!!!

これからも、チーム一丸となって頑張っていきます。

 

練習試合に来てくださったOB・OGの皆様、ありがとうございました。

今後とも変わらぬ応援よろしくお願いします。

6月27日のハンドボール部~県内遠征~

この日ハンドボール部は、新チームになって初の県内遠征をしました。

時間の許す限り沢山試合をしました。

試合を重ねる毎に少しずつ成長していくハンドボール部☆

この日は一年生も活躍しました。

入部して2ヶ月間でこんなにも成長するとは・・・(スゴイ!)

 

練習後には、お世話になったコートにしっかりと挨拶をして終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の遠征で、たくさんの課題を見つけることができました。

今後の練習では課題解決へ向けて取り組んでいきます。

 

暑い夏!青春の夏!!ハンドボールの夏!!!

新人戦地区大会に向けて、全員で頑張っていきます。

 

今回、送迎を協力してくださった保護者の皆様、また、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

7月2日のハンドボール部~県総合体育大会~

この日、男子ハンドボール部は本宮市総合体育館で開催された、県総合体育大会に出場してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校に入学してからハンドボールをはじめた素人軍団ですが、ひるむことなく果敢に攻めて行きました。

しかし、結果は、残念ながら初戦敗退。

県大会で勝ち進むには、まだまだ力が足りないことを実感しました。

しかし、自分たちのチームがやるべきことは見えてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今大会で明確になった課題を一つずつ克服し、次の大会では「台風の目」的な存在となれるように頑張っていきます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月10日のハンドボール部~トレーナー来校~

この日のハンドボール部は、プロのトレーナーから「クイックネス」「ジャンプ力」強化のためのトレーニング方法を教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも目からウロコのトレーニングばかりでした☆★☆

トレーニングの様子↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁を使ったトレーニングもしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トレーニング後には、皆でしっかりケアをしました♬

 

 

 

 

 

 

ハンドボールは、基本的な運動能力である「走・跳・投」の3要素を発揮することが求められるスポーツです。

今回は「跳」のトレーニングをしました。

こうしたトレーニングを通して、仲間と関わり合いながら、運動を分析したり、運動そのものを楽しんでいけるような資質や能力をさらに向上させるべく、これからも頑張っていきます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の郡山東高校ハンドボール部に乞うご期待☆

 

7月11日のハンドボール部~OB来校~

この日のハンドボール部活動に、本校卒業生OBが来てくださいました。

 

 

 

 

 

 

わかりやすく丁寧に御指導いただき、充実した練習を行うことができました。

ありがとうございました!!!

まだまだ未熟な自分たちですが、いつかは先輩方が残した実績を超えられるように頑張っていきます。

 

OBOGの皆様、今後ともよろしくお願いします。

7月18日のハンドボール部~本校体育館で合同練習会~

夏休みに入って2日目!

この日は、本校の体育館で県内のチームと合同練習を行いました♬

 

 

 

 

 

 

他チームと合同練習をすると、自分たちは何ができていて、何が劣っているのか現状を把握することができます。

また、人数が増えることで普段できない練習をすることもできました。

とても充実した練習会となりました。

 

 

 

 

 

 

夏休みは始まったばかり!!!

この「暑い」「熱い」夏を皆で乗り越えていくぞーーー。

 

本校にお越しいただいたチームの皆さん、ありがとうございました。

7月21日のハンドボール部~1年生の上達スピードが速い~

夏休みに入って5日目。

暑さに負けないように、今日も気合いを入れて練習に励みました。

 

 

 

 

 

 

↑↑↑

高校からハンドボール競技をはじめた1年生のシュートです。

僅か3ヶ月でシュートが打てるようになるとは!!!素晴らしい!

これからはシュート決定率をあげられるように、頑張っていきます。

 

今日はとても暑かったので、練習後に皆でアイスを食べました。

(※コロナ禍のためアルコール消毒を徹底し、黙食です!)

 

 

 

 

 

 

明日からの4連休は目一杯ハンドボールを楽しみたいと思います☆

7月22日のハンドボール部~本宮市総合体育館で練習~

この日は本宮市総合体育館で練習をしました。

大会等でお世話になっている体育館で練習をすると、自然と感情が高ぶります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発展途上である東高校ハンドボール部は、いろいろな経験を通して日々成長中!

今日も学びの多い1日となりました。

 

送迎に協力してくださった保護者の皆様に、この場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございました。