掲示板

ハンドボール部より

ハンドボール部~福島県立医科大学と練習試合~

日曜日の部活動に、福島県立医科大学ハンドボール部の皆様が来てくださいました。

半日のみでしたが、時間の許す限り練習試合を行いました。

 

【ディフェンスシーン】

ボールに対するチェックは絶対です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【シュートシーン】

少しずつカットインで跳び込めるようになってきました花丸

次はカットインからのシュート決定率を上げることが課題です。

 

 

 

 

 

 

【キーパー、キーピングシーン】

チームの守護神!ディフェンス最後の砦!

フィールドプレーヤーが頑張った分、自分たちも体を張って取りに行きました王冠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ナイスアシスト】

シュートと見せかけて~、パスΣ(・ω・ノ)ノ!かっこいいプレーですキラキラ

 

 

 

 

 

 

【ハイタッチシーン】

ナイスプレーの後は、チーム全体で盛り上がりますピース

 

 

 

 

 

 

今回の練習試合では、アップで声を出し、雰囲気を作るところから意識してみました。

その結果、ゲームのスタートから自分たちのペースを作り出すことができました了解

この成功体験を忘れずに、これからも「声出しによる雰囲気作り」を大切にしていきたいと思います。

 

~おまけ①~

県立医大ハンドボール部には本校ハンドボール部卒業生が2名います。

先輩を2人がかりで守りに行く選手たち!とても素敵な光景ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

~おまけ②~

県立医大ハンドボール部の皆様から差入れをいただきました 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!!!

ハンドボール部~放課後に中学生と合同練習~

金曜日の練習に中学生が参加してくれました音楽

放課後に他チームと合同練習をすることがなかったので、新鮮な気持ちで楽しく練習をすることができました。

【シュートシーン】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ディフェンスシーン】

 

 

 

 

 

 

やる度に成長していく中学生花丸素晴らしい!(拍手)

また一緒に練習しましょうね!

女子ハンドボール部~県外遠征~

三連休の中日に、女子ハンドボール部は県外遠征に行ってきました。

各県の2位以上のチームに対しても、臆することなく戦う選手たち。

この日は、ディフェンスの間をグイグイ力強く割っていくプレーが多くありました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近の練習では、1対1や2対2など、個人スキルを高めるための練習を多く取り入れていました。

それを意識してプレーしていたのでしょう音楽

「失敗を恐れず果敢に挑戦する精神」はとても素晴らしかったです王冠

練習試合をしてくださった県外チームの皆さま、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

 

ぐんぐん伸びる郡山東高校ハンドボール部の今後に乞うご期待!!!

 

 

~おまけ~

寒い冬にベンチコートは必須です雪

皆で着用するとオーラが出ますね。

ハンドボール部~中学生と合同練習~

三連休初日と最終日に、県南、県中の中学校と合同練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い中での練習でしたが、集中して練習をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また一緒にハンドボールしましょうねイベント

 

郡山東高校ハンドボール部は、中学生を全力で応援していますお知らせ

勉強も部活動も頑張りましょう!

 

~おまけ~

郡山東高校ハンドボール部では「会話」を大切にしています。

自分の気持ちを伝えること、相手の気持ちを理解することはチームワークを高めるために必要なことです。

 

 

 

 

 

 

部活動を通して、コミュニケーション能力やリーダーシップ、問題解決能力など、将来のキャリアや進路に役立つ経験をたくさん積むことができますねキラキラ

ハンドボール部~投げ初め~

明けましておめでとうございます。

1月4日から2024年のチームの活動が始まりました。

投げ初めにはたくさんのOBOGに来ていただき、良いスタートをきることができましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

OBOGの皆さん、ありがとうございましたハート

 

練習の最後に、全員で集合写真撮影をしましたピース

【2024年の24ポーズでパシャリ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【辰年なので、辰の髭ポーズでパシャリ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【郡山東の東(EAST)のEポーズでパシャリ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

~おまけ~

練習後に初詣にいってきました。

ハンドボール部~中学生と合同練習~

この日は、県内中学生と合同練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回合同練習をした中学生の皆さんが、次の大会では自分たちらしいゲームができますように☆彡

郡山東高校ハンドボール部員一同、全力で応援しています。頑張ってくださいお知らせ

 

 

~おまけ~

練習後はみんなで帰宅。防寒対策もバッチリです!

ハンドボール部~クリスマスプレゼント~

ハンドボール部にクリスマスプレゼントが届きましたハート

サンタさんは見ているのですね( ̄▽ ̄)音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

チーム(男女)でお揃いのMiKASAバッグです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルでみんなにとても似合っています星 

 

 

~おまけ~

写真撮影数秒前の様子♬

バッグを被ろうとしている生徒数名。お茶目なハンドボール部です。

女子ハンドボール部~県代表決定戦12月23日24日~

石川町総合体育館で開催された県代表決定戦に出場してきました。

この大会は東北選抜大会への出場権を懸けて、県の上位4チームで戦う大会です。

初日は、公式練習や代表者会議などがありました。

【公式練習の様子】

 

 

 

 

 

 

 公式練習では、鬼ごっこをしたりして心と体の緊張をほぐしました♬

 

【試合の様子】

VS郡山女子大学附属高校

 

 

 

 

 

 

VS学法福島高校

 

 

 

 

 

 

VS安積高校

 

 

 

 

 

 

新人戦県大会では3位だったので、今大会は2位以上で東北大会に出場することを目標に挑みました。

しかし、東北大会への出場権を得ることはできませんでした。

負けた「悔しさ」と、練習でやってきたことができた時の「嬉しさ」と、全員で戦術を理解し戦うことができた「楽しさ」と…いろいろな感情が共存した大会となりました。

この冬は、基礎基本を徹底し確実な定着を図って、次の大会でリベンジできるように頑張っていきたいと思います。

 

今大会も応援に駆けつけてくださいました保護者の皆さま、OBOGの皆さま、ありがとうございました。

これからも「チーム郡山東」で頑張っていきましょう王冠

 

~おまけ~

試合後の様子です。

記憶が鮮明なうちに「振り返り」をすることが大切です。

いつか大化けそうな予感キラキラしませんか?(*'ω'*)

ハンドボール部~OBサンタ出現~

県代表決定戦に向けて練習に励んでいるハンドボール部です!(残り2日!)

この日の練習後に、突然「OBサンタ」が出現雪キラキラ

練習を頑張っているハンドボール部へ、スイーツのプレゼント(差し入れ)がありました記念日

 

 

 

 

 

 

練習で疲れた頭と体に「甘~~~いスイーツ」は最幸(最高)です。

みんなで美味しくいただきました!ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OBの方からは、「大会頑張って!」と励ましのお言葉をいただきました。

まずは、先輩方が残してきた実績(県優勝、東北優勝、全国3位、国体優勝など)に少しでも近づけるように頑張っていきたいと思います!

ハンドボール部~寒いけど、心は熱く!~

今年も残りわずかとなりました。

段々と寒さも厳しくなってきていますが、そんな寒さに負けない熱い心で活動しているハンドボール部です!

 

 

 

 

 

 

今週末は練習試合を行いました!

【練習試合の様子~男子~】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【練習試合の様子~女子~】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の練習試合では、一つ一つの局面で強いプレーを選択し続けることができなかったところが反省点でした。

強いプレーを選択するために最も必要なことは、プレーヤー同士で積極的にコミュニケーションをとることです。

チームが劣勢な時こそ鼓舞する声を出して、コミュニケーションをとって、仲間を勇気付けたり、自らを奮い立たせることができると強いプレーを選択し続けられるようになりますキラキラ

今後の練習の中で、常にコミュニケーションを取り続けることを意識していきたいと思います了解

対戦していただいたチームの皆さん、ありがとうございました!

お互いにこの冬が重要ですね。頑張っていきましょう( `ー´)ノ★

 

 

~おまけ~

郡山東高校ハンドボール部が着用しているビブスを紹介しますキラキラ 

 

 

 

 

 

 

私たちのチームには、ターコイズブルー、ショッキングピンク、ブラウンの3色のビブスがあります!

(※今回はブラウン着用の写真はありません。着用する機会があれば載せたいと思いますにっこり

文字色にも拘りがあって、女子は黄色、男子は黒で統一しています。

通常ビブスには、番号やチーム名のみというチームがほとんどですが、

郡山東ハンドボール部のビブスにはラインやマークが入っていてとてもお洒落なのです!

会場では一目瞭然。映えます(*'▽')キラキラ

このビブスを着用すると、仲間意識や連帯感が高まり、モチベーションもアップします。

こんなところにも拘りのあるハンドボール部ですピース