掲示板

1. 講演会「SDGsってなに?」(総探『SDGs×哲学対話』)を開催しました

投稿日時: 2021/06/05 令和3年度入学生

 1学年では、本年度より「総合的な探究の時間」において『SDGs×哲学対話』のテーマに取り組みます。まずは、「持続可能な開発目標」を意味するSDGsの概要について知ってもらうオリエンテーションとして、講演会「SDGsってなに?」を企画しました。

 講師は、「SDGs未来都市」を宣言している郡山市の政策開発課SDGs推進係より河野将之主任をお招きして、SDGsの17Goalsと郡山市における課題や取り組みについてお話をいただきました。

 なお、当日は郡山市「週刊トピックス」の取材があり、6月11日(金)18:55~19:00の時間帯にテレビユー福島(TUF)にて放送されます。

 生徒たちの感想には、

「郡山のごみの量にはびっくりしました。まずは、ごみの分別など、自分ができることから行動したいと思います」
「自分が想像していたよりも国際的な格差の実態を痛感しました。私たち一人一人の行動がSDGsの鍵になると思いました」
「SDGsは世界をつなぐ扉になると感じました。身近な人から笑顔にしたいと思います」
といった内容が綴られていました。

 SDGsへの関心が高まったことがわかります。次回は、SDGsの視座から郡山市の行政の課題について講演をいただく予定です。