Topic

郡山東高校より

今年も韓国のSeoul Art High Schoolと交流します!

7/7(金)の放課後、韓国のSeoul Art High Schoolと本校の「未来の教室」を活用し、オンライン交流を行いました。まずはお互いに韓国語や日本語での自己紹介。続いて、自分たちの通学路を紹介しました。お互い話す内容が伝わる毎に歓声が上がっていました。今後は共通の本を読みブックトーク。最終的にはストーリー作成や作画を共同作業で行い、オリジナル作品を日本語と韓国語で作ることを目指します。

NEW 「未来の教室」完成!!

 

オンライン配信専用の教室「未来の教室」が完成しました。

他校に先駆けての会議や講義専用教室です。

これから試行錯誤を繰り返して、webと対面のバランスを取りながら取り組んでいきたいと思っています。

乞うご期待ください。

               

  

  

画面切り替え用スイッチャー      書画カメラ           配信用カメラ  

 

お知らせ 剣道部 県総合スポーツ大会地区予選

6月17日(土)、18日(日)の日程で開催された
県総合スポーツ大会剣道競技県南地区大会に出場しました。

団体戦は第3位という結果を残すことができました。
個人戦は、惜しくも県大会出場を逃してしまいましたが、
どの相手にも一本一本集中して攻めました。

県大会に向けて、気持ちを新たにして稽古に励んでいきたいと思います。
応援いただいた方々、ありがとうございました。


性暴力等防止に関する教員研修会を実施しました。

 令和5年6月6日(火)に研修用動画を用いて、児童生徒性暴力等防止に関する教員研修会を実施しました。令和4年5月に成立した「教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」の目的や教員に課せられる義務、責任について、あらためて確認することができました。

 潜在化しやすいこれらの事案に対し、「発見できるのは先生」という基本姿勢を大切にし、生徒達が安心・安全な学校生活を送れるようさらなる教育活動の充実に取り組んでまいります。

3ツ星 剣道部 高校体育大会 県大会

5月26日(金)~29日(月)の日程で開催された
高校体育大会県大会に出場しました。

個人戦 齋藤遙人(1年)初戦敗退
団体戦 3回戦進出<ベスト16>

どの部員も精一杯力を発揮しました。
応援頂いた方々、ありがとうございました。

県総体に向けてまた頑張っていきます。

 

 

期待・ワクワク English Cafe開催

ALTのキャシー先生が定期的に企画・開催してくださっているEnglish Cafe☕

今回のテーマは"American Sports"です。

まず、生徒それぞれが好きなスポーツについて語り合いました。
その中から、バスケットボール、野球をやるために海を渡り、

アメリカで活躍した選手たちの動画を観ました。

その後、アメリカ人にとってはおなじみの"American Football"を取り上げました。
動画を見てアメフトの激しさにビックリ!!

キャシー先生が持ってきてくださったアメフトボールを実際に投げてみました♬
ボールの持ち方、投げ方にコツが必要なんですね。
とても上手に投げている人もいました!

今日も英語を使って楽しい時間を過ごした東校生でした★

English Café 開催

5月第1回目のキャシー先生主催・English Caféが開かれました。English Caféは、学年問わず、誰でも自由に参加できる放課後の楽しい時間です。

 今回のテーマはWedding Tradition♪

アメリカの結婚式について楽しく学びました。日本でもWesternスタイルの結婚式は増えていますが、本場・アメリカの結婚式のテーマやBridesmaid、Bestmanについて、実際に動画を見ながら説明してもらいました。洋画に出てくるような素敵な結婚式の雰囲気に、みんなうっとりしていました。

その後、ブーケトスやガータートスをみんなで実際にやってみたり、”Cha Cha Slide”を踊ってみました。大変盛り上がりました!

いつも楽しい時間を提供してくれるキャシー先生に感謝です。次回のテーマはAmerican Sports体育・スポーツ楽しみです!