Topic

郡山東高校より

合格 進路対策特別指導対象者集会

2月からの国公立大一般選抜受験者を対象に、事前指導が実施されました。

まず、校長先生からご挨拶がありました。
自身のエピソードを交え、「絶対あきらめずに頑張れ!」とお話いただきました。
校長先生の熱い言葉から生徒たちは勇気とパワーをいただきました。

次に、進路指導部長からお話がありました。
「ここまで頑張ってきたのだから、最後までやり抜こう!」という言葉に
深くうなずく生徒の姿が印象的でした。

最後に学年主任からお話がありました。
「先生方はみんなのことを応援している。勝負が終わって笑顔になってほしい。
ここで頑張ることが、これからの自分をつくる!」とエールをいただきました。

生徒たちは、二次試験の勝負に向けて気持ちを新たにしている様子でした。




 

重要 小論文対策特別講座

3年生の希望者を対象に、(株)Gakkenより樗木真喜様を講師にお迎えし、
小論文対策特別講義を行いました。

個別学力検査で小論文等が課される大学入試に臨む本校生の合格を期して
直前対策として実施されました。

小論文の書き方を確認したり、小論文のトレンドを知り、
よりよい小論文を書くためのポイントを学びました。
どの生徒も真剣な表情で、メモを取りながら講師の先生の話を聞いていました。

お知らせ 2次試験に向けて

1月14、15日の共通テストを終え、
3年生は2次試験に向けて動き始めました。

授業は共通テスト対策から、2次試験対策になりました。
生徒たちはそれぞれ自分に必要な科目の演習に励んでいます。

担任との二者面談も進んでいます。志望校決定に向け真剣です。

先生方は、休日返上で出願検討会を開き、1人ひとりの生徒について意見を交わしています。

郡山東高校が一丸となり、受験に向かっています!!

 

給食・食事 パン販売

郡山東高校には、毎週木曜日の放課後に『パン工房 エル・ハイナー』さんが来校し、
校舎1階の一角に、特設パン屋さんがオープンします。

パンの種類は、惣菜パンに菓子パンまで様々で、
放課後部活に向かう生徒や、課外が始まる前に腹ごしらえをする3年生などに大人気です!
「放課後にもうひと仕事!」という先生方も購入します。
翌朝の朝食にする先生もいるそうです。

店主の方は商品のパンを丁寧に並べ、生徒たちにも丁寧に接してくださいます。
日々、勉強や部活動に励む郡山東高生の強い味方です!

パン工房 エル・ハイナー https://localplace.jp/t100121423/


キラキラ いよいよ!

共通テストを明日からに控え、3年生に対し、「共通テスト激励会」が行われました。

感染症対策として、集会形式ではなく、放送で実施されました。

夏目校長先生からは、「賽は投げられた。あとはやり抜くのみ。」との熱いお言葉がありました。
その後、進路指導部長、両教頭先生、進路指導部の先生方から激励の言葉がありました。
生徒たちの頑張りや苦労を近くで見てきた先生方からの言葉に、
うなずいて聞いている生徒の様子が印象的でした。
最後に、3学年の担任団が「郡山東あいうえお作文」と題し、生徒たちへエールを送りました。
クスッと笑えるメッセージもあり、あたたかい雰囲気で激励会を終えることができました。

その後、各教室にて担任から最後のメッセージがあり、
担任団からのエールが込められた合格祈願が贈られました。
その思いに感激し、涙する生徒もいたとのことでした。
とてつもないプレッシャーを抱えている生徒たちですが、
明日からの共通テストでは冷静に、全力を尽くすことができると先生方は信じています。
いってらっしゃい、3年生!!





キラキラ 共通テスト直前!

共通テストを直前に控え、3年生の各授業では演習を行っています。

本番を想定し、時間配分の確認など最終チェックをしながら、
自己ベストを目指して最後の最後まで頑張っています。

3年生の教室があるフロアには、受験生を励ます英語(positive quotes)のポスターを掲示して、
みんなを応援しています!

頑張ろう、3年生!!




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

お知らせ ハンドボール部 初詣

年始めの練習後、部員全員で歩いて初詣に向かいました。

前年の報告と感謝を述べ、
「2023年、全員が健康で元気よく部活動ができますように」と祈願しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ハンドボール部では、こういったイベントも大事にしています。
「楽しい」だけでなく、「絆」を深めることができるからです。
今回も、チームの結束を高める良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、郡山東高校ハンドボール部をよろしくお願いいたします!

お知らせ ハンドボール部 練習風景

寒さでなかなか指が思うように動かないこの時期も、ハンドボール部は日々練習に励んでいます。

普段から男女一緒に練習しています。パス練習では、パスする相手の名前をしっかり呼んだり、誰のプレーにも「ナイスシュート!」、「がんば~!」、「ナイスキーパー!」と声をかけています。お互いに遠慮はせず、いい雰囲気の中で切磋琢磨しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人数ですが、限られたスペースをうまく使い、効率的・効果的に練習を行っています。

お知らせ ハンドボール部 県代表決定戦報告

12月25日、26日の2日間、福島市の福島トヨタクラウンアリーナを会場に、第46回東北高等学校ハンドボール選抜大会県代表決定戦が開催されました。

女子が出場し、2日間でリーグ戦3試合を戦いました。

強豪チームを相手に、自分たちのやるべきことを徹底したプレーが随所に見られ、大会を通してまた成長することができました。

男子部員が応援に駆けつけてくれました。他校に負けない、迫力ある応援をしてくれました。


今回は宿泊を伴う遠征になったため、チームで長い時間を一緒に過ごし、これもまた良い経験となりました。


今大会が今年度最後の大会でした。来春に向けて、冬休みに練習を重ねていきたいと思います。

いつも応援いただいている皆様、ありがとうございます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

合唱部クリスマスコンサートを開催しました。

 12月23日に本校音楽室にて、合唱部によるクリスマスコンサートを開催しました。部員11名と卓球部より1名賛助出演で千原英喜の合唱曲やおなじみのクリスマスソング、そして先生方も楽しめる懐かしい名曲、そして部長小針悠太郎のイタリア歌曲のソロなど、多彩なプログラムを用意し、来場してくれた多くの生徒や教職員に楽しいクリスマス気分をプレゼントすることができました。合唱部一同御協力に感謝いたします。

 なんとその時、2学年主任の佐久間先生に似たサンタさんが音楽室にやってきて、ラスト曲の“あわてんぼうのサンタクロース”に一緒に参加してくださいました。来年はダンスを考えておきますのでまた来てください!