Topic

郡山東高校より

お祝い 100周年記念式典に向けて

いよいよ16日(土)に迫った本校創立100周年記念式典に向け、
生徒たちに記念のマフラータオルが配布されました。

マフラータオルの製作意図、デザインの意味、校章の由来を、
各クラスで担任から説明しました。

100周年という節目の年に在校生であることに感慨深い様子でした。
せっかくなので、全員でタオルを掲げてみました!
スクールカラーの群青がとっても素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、地元紙に掲載された、本校の100周年特集記事を廊下に掲示しました。生徒たちは、本校の長い歴史を知り、日々充実した学校生活を送ることで、自分たちが歴史の1ページになることを実感している様子でした。

NEW ALT・Summer先生始動!

8月に本校に着任したALTのSummer(サマー)先生が、
東高で初めて授業を行いました。

テーマは"Self Introduction(自己紹介)"です。
ご自身のことはもちろん、母国・イギリスのことをクイズを交えて生徒たちに説明しました。

驚いたのは、Summer先生が1年生の生徒たちに「UK(イギリス)といえば?」と質問した場面です。
テキストマイニングツールを使って出てきた回答は様々…
Harry Potter, Big Ben, afternoon tea, cricket,rugby, Beatles, Sherlock Holmes, the Titanic...

leaving the EU(EU離脱)との答えも。
生徒たちがイギリスについてよく知っていることに、Summer先生はビックリ!


 

 

 

 

 

 

 

 

 その後も、スライドだけでなく、Summer先生の発音を頼りに、グループでわいわい楽しみながらクイズに答えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生をメインにこれから様々な授業を展開していく予定です。

ひらめき 夏休みの課題作品(1年生・英語)

暑かった、暑すぎた夏休みが終わり、1年生の生徒たちは前期期末考査に向けて学習に励んでいます。(まだまだ暑い日々が続いていますが…)

英語科で生徒に課した夏休みの宿題の1つに『料理の歴史を調べて英語でまとめる』があり、生徒たちはそれぞれしっかり取り組みました。
一人一台端末とロイロノートを使って提出された作品は、ALTの先生が1つずつ評価し(丁寧なコメント付き!)、それぞれに返却されました。その後、生徒たちは自分が作った作品をグループで紹介し、互いに評価しました。デザインツールを使ったことで、生徒の個性がよく出ていて、どの作品も素晴らしいものでした。教科書で学んだことを発展し、深い学びにつながりました。また、英語で表現する方法も学ぶことができました。

そして、ALTの先生が各クラスベスト3を選んで下さり、それらを廊下に掲示しました。

今後は、プレゼンテーションやディスカッションに取り組んでいきたいと考えています。

JICA二本松訪問学習

7/28(金)本校生徒18名が、JICA二本松:青年海外協力隊訓練所を訪問し、国際理解教育やJICAの概要、実践内容について学習してきました。午前中は「世界の食卓」のワークショップ、JICA事業概要や施設案内。昼食はJICA二本松の訓練生と同じメニュー、この日はインドネシア料理の「ナシゴレン」を頂きました。午後は井上泰輔さんからニカラグアでの体験講話、そして世界で働く意義を自らの経験に基づく真摯な言葉で語っていただき、生徒たちは非常に満足して一日の研修を終えました。生徒たちは積極的に質問をしたり、総合的な探究の時間に関連する資料を手にしたりしていました。生徒からは「様々な課題に対する答えは一つではない」「世界に対する視野がより広がった」「派遣先にお邪魔するという感覚が興味深かった」と様々な感想が挙げられました。

NEW 令和5年度体験入学開催

本日、7月27日(木)、4年ぶりとなる体験入学が開催され、約1140名の中学生・保護者に参加いただきました。

本校校長挨拶から部活動見学まで行われ、たくさんの中学生が郡山東高校での活動を参観しました。

今年度、創立100周年記念事業として大体育館にエアコンが設置されたため、快適な環境で体験入学を実施することができました。

多くの中学生に郡山東高校の魅力を知ってもらい、受験をしてもらいたいと思います。

来年の4月に、郡山東高校で一緒に活動できることを心待ちにしています。

本日、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

合唱部による校歌披露

校長挨拶  

    

受験の乗り越え方について

文化部によるパネル展示  

     

 

今年もルワンダウィークのお手伝いに行ってきました!

 7/18~23に郡山うすいでルワンダウィークが例年どおり開催され、今年も本校生徒が接客や販売のお手伝いをしました。また永遠瑠マリールイズさんやルーシーさん、サミュエルさんとも交流し、ルワンダのことも学ぶよい機会となりました。今回は写真の生徒以外にも合計8名が希望してくれて、年々外部との交流に積極的に歩み出す生徒が増えて嬉しい限りです。

 

期待・ワクワク Thank you, Cassie-sensei!

終業日集会後、体育館にて離任されるALT・Cassie先生から全校生徒へ向けて挨拶がありました。

"You can do it.  I know you can." Cassie先生がいつも授業で生徒たちに言ってくれる言葉です。
最後まで丁寧に生徒たちに語りかけてくれました。
また、郡山東高校をテーマにした歌を歌ってくださいました。
とてもあたたかい歌声で、生徒たちからは大きな拍手が送られました。

その後、生徒会から感謝の花束が贈られました。
また、1年生全員からは寄せ書きが贈られました。
1年生は、ロイロノートを使い、Cassie先生へのメッセージを集め、
各クラスの英語係の生徒たちがCanvaを使って編集しました。
各クラスらしさあふれる、とても素敵な寄せ書きができました。

Cassie先生は、「自宅で泣きます!」と大切に持ち帰ってくれました。



期待・ワクワク English Cafe the last

ALT・キャシー先生のEnglish Cafeが最終回を迎えました。
キャシー先生との最後の時間を共有したいと、
50人近くの生徒が集まり、大いに盛り上がりました。
毎回English Cafeに参加していた生徒はもちろん、
「初めて参加してみました!」という1年生もたくさんいました。

全員での最後の写真撮影では、キャシー先生の目に涙が…。
いつも生徒のことを想い、楽しい企画を考え、英語の楽しさを伝えてくれたキャシー先生、
本当にありがとうございました!


今年も韓国のSeoul Art High Schoolと交流します!

7/7(金)の放課後、韓国のSeoul Art High Schoolと本校の「未来の教室」を活用し、オンライン交流を行いました。まずはお互いに韓国語や日本語での自己紹介。続いて、自分たちの通学路を紹介しました。お互い話す内容が伝わる毎に歓声が上がっていました。今後は共通の本を読みブックトーク。最終的にはストーリー作成や作画を共同作業で行い、オリジナル作品を日本語と韓国語で作ることを目指します。

NEW 「未来の教室」完成!!

 

オンライン配信専用の教室「未来の教室」が完成しました。

他校に先駆けての会議や講義専用教室です。

これから試行錯誤を繰り返して、webと対面のバランスを取りながら取り組んでいきたいと思っています。

乞うご期待ください。

               

  

  

画面切り替え用スイッチャー      書画カメラ           配信用カメラ  

 

お知らせ 剣道部 県総合スポーツ大会地区予選

6月17日(土)、18日(日)の日程で開催された
県総合スポーツ大会剣道競技県南地区大会に出場しました。

団体戦は第3位という結果を残すことができました。
個人戦は、惜しくも県大会出場を逃してしまいましたが、
どの相手にも一本一本集中して攻めました。

県大会に向けて、気持ちを新たにして稽古に励んでいきたいと思います。
応援いただいた方々、ありがとうございました。


性暴力等防止に関する教員研修会を実施しました。

 令和5年6月6日(火)に研修用動画を用いて、児童生徒性暴力等防止に関する教員研修会を実施しました。令和4年5月に成立した「教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」の目的や教員に課せられる義務、責任について、あらためて確認することができました。

 潜在化しやすいこれらの事案に対し、「発見できるのは先生」という基本姿勢を大切にし、生徒達が安心・安全な学校生活を送れるようさらなる教育活動の充実に取り組んでまいります。

3ツ星 剣道部 高校体育大会 県大会

5月26日(金)~29日(月)の日程で開催された
高校体育大会県大会に出場しました。

個人戦 齋藤遙人(1年)初戦敗退
団体戦 3回戦進出<ベスト16>

どの部員も精一杯力を発揮しました。
応援頂いた方々、ありがとうございました。

県総体に向けてまた頑張っていきます。

 

 

期待・ワクワク English Cafe開催

ALTのキャシー先生が定期的に企画・開催してくださっているEnglish Cafe☕

今回のテーマは"American Sports"です。

まず、生徒それぞれが好きなスポーツについて語り合いました。
その中から、バスケットボール、野球をやるために海を渡り、

アメリカで活躍した選手たちの動画を観ました。

その後、アメリカ人にとってはおなじみの"American Football"を取り上げました。
動画を見てアメフトの激しさにビックリ!!

キャシー先生が持ってきてくださったアメフトボールを実際に投げてみました♬
ボールの持ち方、投げ方にコツが必要なんですね。
とても上手に投げている人もいました!

今日も英語を使って楽しい時間を過ごした東校生でした★

English Café 開催

5月第1回目のキャシー先生主催・English Caféが開かれました。English Caféは、学年問わず、誰でも自由に参加できる放課後の楽しい時間です。

 今回のテーマはWedding Tradition♪

アメリカの結婚式について楽しく学びました。日本でもWesternスタイルの結婚式は増えていますが、本場・アメリカの結婚式のテーマやBridesmaid、Bestmanについて、実際に動画を見ながら説明してもらいました。洋画に出てくるような素敵な結婚式の雰囲気に、みんなうっとりしていました。

その後、ブーケトスやガータートスをみんなで実際にやってみたり、”Cha Cha Slide”を踊ってみました。大変盛り上がりました!

いつも楽しい時間を提供してくれるキャシー先生に感謝です。次回のテーマはAmerican Sports体育・スポーツ楽しみです!