Topic

郡山東高校より

「ギャラリーHIGASHI」の紹介について

 本校北校舎東側階段2階から3階にかけて、芸術科で美術を選択している生徒の作品が展示されているので紹介します。授業で各生徒が制作した作品のほか、中には美術大学を受験した生徒の作品も展示されており、その技術の高さと表現力に圧倒されます。

 本校に来校の際はぜひご覧ください。

 

「情報Ⅰ」のプログラミング学習がスタートしました。

 12月から1学年の情報科「情報Ⅰ」の授業において、プログラミング言語Pythonを用いたプログラミングの授業を開始しました。指導に当たっては、wiz国際情報工科自動車大学校の2名の先生を特別非常勤講師としてお招きし、本校の情報科の教員とティームティーチングで指導しています。

 今後はPythonの構文やアルゴリズムの表現方法について理解を深め、具体的な課題解決や処理の効率化について学んでいきます。最後は自分でオリジナルのプログラムを作成し、発表することが目標です。より高度化、専門化する技術を楽しみながら学んでいけるよう工夫してまいります。

 

アート部書道班の作品を展示しました。

 本校では、生徒の学習活動の成果を披露する機会を大切にしています。

 このたび、アート部書道班の生徒の皆さんが、第41回福島県高等学校総合文化祭書道展(令和4年11月26日~28日 とうほうみんなの文化センター)に出品した作品を校内に展示してくれました。どれも大きな作品であるため、1つを仕上げるのに40~50分ほどかけ、平日の放課後の短い時間に集中して作成したとのことです。廊下を歩く生徒、職員が、皆足を止めて見入っています。