Topic

郡山東高校より

イベント 1学年集会

本日、9月30日は終業日ということで、
1学年集会を行いました。

学年主任からは、「ここを一つの区切りとして、ここからまた頑張っていこう」
というお話をいただき、生徒指導からは、スマホや放課後の時間の使い方、
教務からは後期の学習について、進路指導からは次の模試についてなど、
これからの学校生活で大事なことをお話いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その後、学年レクを行いました。
4月の学年集会以来、第2回目のレクは大盛り上がりでした!
まず、自分の出席番号と同じ人を探しました。
これがなかなか難しい!
6人すぐに集まったグループもあれば、大声で番号を叫んだり、
手を高く挙げて探す生徒も…
全員がそろったところで、互いに自己紹介をしました。
同じ出席番号って、親近感がわきますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
次は、クラス対抗風船運びゲーム。
各クラスの精鋭10名が2人ペアになり、うちわで風船を挟み、走り、
コーナーを回って戻ってきて、次の人へ。
上手に運ぶペアもいれば、不思議な挟み方をしてすごいスピードで走るペア、
スピードが出すぎて風船を落とすペアも。
中には、気合を入れて裸足になり、クラウチングスタートをするペアも。
1年生全体が大盛り上がり!!
楽しい時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう活動を楽しめる生徒たち、最高です。

学校 生徒会役員選挙

9月21日(木)、午後、大体育館にて生徒会役員選挙が行われました。

今年度は信任投票、選挙が同時に行われ、立候補者の熱い演説が繰り広げられました。

選挙管理委員会も大活躍。

司会進行やタイムキーパー、手作りの投票所など、工夫を凝らして、縁の下の力持ちとして活躍していました。

それぞれが力を尽くして、活躍する姿に、各学年の成長を感じることができました。

お知らせ 剣道部 新人戦地区予選

9月16日、17日に西部第二体育館で行われた新人戦地区予選に参加しました。

団体戦は2回戦で敗退したものの、怪我をした部員をみんなでカバーしながら戦うことができました。

個人戦は全員がそれぞれの試合で全力を尽くしました。
斎藤遙人(1年6組)がベスト16で県大会出場権を得ることができました。

約1か月後の県大会に向け、今回の大会で見つかった課題に取り組み、
個々のレベルを上げるための稽古に励んでいきたいと思います。

応援いただいた方々、ありがとうございました。

音楽 芸術鑑賞教室

9月15日(金)午後、郡山文化センターで芸術鑑賞教室を実施しました。

今年は「ピアニスター HIROSHI おもしろピアノコンサート」と題したピアノコンサートを鑑賞しました。

クラシックをアレンジして私たちにもなじみの深い曲をたくさんご披露いただきました。

「犬のおまわりさん、子ねこふんじゃった」「ゲゲゲのカンパネラ」など、愉快にアレンジされたクラシックの名曲(格調高い童謡?)を飽きることなく楽しむことができました。

  

長調、単調、琉球音階、アラビア音階などの共通点なども伺うことができたり、楽しい中にも興味深い話もたくさんありました。

ピアニスターHIROSHIさん、ありがとうございました。