Topic

2022年6月の記事一覧

第3学年 小論文講演会

6/24(金)5,6校時、本校体育館において、学研の本間裕子先生を講師に迎え、第3学年小論文講演会を実施しました。

大変暑い中ではありましたが、生徒たちは真剣に話を聞いており、小論文の評価のポイントや、取り組みのアドバイスを頂き、非常に充実した講演会となりました。

 

1学年1人1台端末(県の推奨機)引き渡し~ついにスタート、1人1台!~

 6月22日(水)の放課後、1学年生徒に1人1台端末(県の推奨機)の引き渡しを行いました。この日は1組から3組の生徒を対象に行い、23日(木)は4組から6組の生徒を対象に行います。出費多端の折、端末の準備に御協力いただきました保護者の皆さまに改めて感謝申し上げます。今後は、これまでの学習活動のよさとプロジェクター、生徒・教員1人1台端末等ICTとのベストミックスを図り、主体的、協働的、探究的な学びをさらに充実してまいります。

 また、22日(水)の引き渡し後、2名の生徒の協力を得て、県の推奨機を活用したOffice365のサインインとアプリのインストールの検証を行いました。予定通りの設定ができることを確認しましたので、近日中に生徒・保護者の皆さまに手順をお知らせします。この設定を行うことにより、Officeアプリ(Word、Excel、PowerPoint等)が使用可能となります。

 

 

ゴルフ用品贈呈式

 6月10日(金)に福島県ゴルフ連盟の佐藤様、原様に来校いただき、ゴルフ用品の贈呈式を行いました。贈呈式では、佐藤様から代表生徒に目録が手渡されました。

 本校では、本年度から体育の選択授業にゴルフを取り入れることとしています。整備していただいたアイアンセットやボール、パター練習マットを活用し、ゴルフを通して生涯スポーツの楽しさと意義を学んでいきます。

 また、県内のプロゴルファー協会でつくる県プロゴルフ会の協賛により、キャディバッグとゴルフクラブもいただきました。福島県ゴルフ連盟及び県プロゴルフ会の関係の皆様、改めて感謝申し上げます。

 

教員対象プロジェクター操作研修会

 令和4年6月7日(火)に、カシオ計算機株式会社の伊藤様、沼舘様をお招きし、昨年度末に全ての普通教室と一部の特別教室に整備したプロジェクターの教員対象操作研修会を実施しました。本研修会は令和4年度新入生からの生徒・教員1人1台端末環境整備に伴い、ICTを活用した教員の指導力の向上を目指して開催したものです。

 参加者は各自専用のPC端末を持参して研修会に臨み、無線接続の方法やプロジェクターの基本機能と応用的な活用方法について体験的に理解することができました。

 後半には、英語科の実践事例を参加者で共有し、それぞれの教員が自分の教科・科目における一斉、個別、協働の各学習場面での活用方法や探究的な学びの実践についてアイディアを膨らます良い機会となりました。

 生徒達の確かな学力の向上のため、教員一同さらなる指導力の向上に努めてまいります。

 

第3学年保護者会

6/11(土)9:00より、本校体育館において第3学年保護者会が開催されました。

第1部では、ベネッセコーポレーションの小林 壮氏を講師にお招きし、「受験に向けて保護者の方々が知っておくべきこと」についてご講演頂きました。

第2部では、本校第3学年より、進路、教務、生徒指導の内容について説明をしました。

昨年度、一昨年度は、各教室にて放送による説明でしたが、今年度は体育館で全体会を開催することができました。180名弱の保護者の方にご参加頂き、大変充実した保護者会となりました。

 

 

小林氏によるご講演