Topic

2022年12月の記事一覧

お知らせ ハンドボール部 県代表決定戦報告

12月25日、26日の2日間、福島市の福島トヨタクラウンアリーナを会場に、第46回東北高等学校ハンドボール選抜大会県代表決定戦が開催されました。

女子が出場し、2日間でリーグ戦3試合を戦いました。

強豪チームを相手に、自分たちのやるべきことを徹底したプレーが随所に見られ、大会を通してまた成長することができました。

男子部員が応援に駆けつけてくれました。他校に負けない、迫力ある応援をしてくれました。


今回は宿泊を伴う遠征になったため、チームで長い時間を一緒に過ごし、これもまた良い経験となりました。


今大会が今年度最後の大会でした。来春に向けて、冬休みに練習を重ねていきたいと思います。

いつも応援いただいている皆様、ありがとうございます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

合唱部クリスマスコンサートを開催しました。

 12月23日に本校音楽室にて、合唱部によるクリスマスコンサートを開催しました。部員11名と卓球部より1名賛助出演で千原英喜の合唱曲やおなじみのクリスマスソング、そして先生方も楽しめる懐かしい名曲、そして部長小針悠太郎のイタリア歌曲のソロなど、多彩なプログラムを用意し、来場してくれた多くの生徒や教職員に楽しいクリスマス気分をプレゼントすることができました。合唱部一同御協力に感謝いたします。

 なんとその時、2学年主任の佐久間先生に似たサンタさんが音楽室にやってきて、ラスト曲の“あわてんぼうのサンタクロース”に一緒に参加してくださいました。来年はダンスを考えておきますのでまた来てください!

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 3年生、頑張っています!

 共通テストまであと22日。

 3年生にとっては追い込みの時期です。現在、冬季課外真っただ中。雪の日も雨の日も登校し、集中して課外を受けている様子が見られます。

 今日は課外後の15時過ぎから、英語科主催・共通テスト年末模試が行われました。英語のリーディング80分模試です。持参した問題集を必死に解く姿が見られました。

 最後まで全力で走り抜こう!頑張れ、3年生!!

3ツ星 English Club開催!

 ALTのキャシー先生は、毎月English Clubを開催して下さっています。

 今月のテーマは『クリスマス☆』でした。
12名の生徒が参加し、まず、クリスマスについて学びました。
日本のクリスマスとの違いに興味津々の生徒たちでした。教室にはクリスマスの装飾がされており、
「かわいい!」との声があがっていました。

 その後はゲームをしました。
キャシー先生が準備してくださったたくさんのプレゼントを選んだり、交換したり…
それぞれが素敵なプレゼントをいだだきました。

 最後は、クリスマスソングクイズ。
クリスマスの曲が流れ、途中音楽が止まり、その直後の単語を答えるクイズです。
有名な曲ばかりでしたが、なかなか答えるのは難しい!生徒たちは集中して聞き、答えていました。

 来月はどんなテーマの活動か、生徒たちは今からワクワクしている様子でした。

I hope you have a very Merry Christmas and a happy New Year☆

 

校舎内に教室表示の英語バージョンを作りました!

 3年生の英語選択の生徒たちが、校内教室表示の英語バージョンを作りました。

 

 東高のみんなが英語にふれる機会を増やせるといいな、より多くの人が使いやすいユニバーサルデザインの考え方を取り入れたデザインにできたらいいな、という生徒たちの思いから実現しました。

 

 まず、校舎図を見ながらそれぞれの教室表示を英語にして、ALTにチェックしてもらいました。次に、タブレットを使い、グラフィックデザインツールを利用し、表示をデザインしました。このツールは、チームを作成してアイデアをみんなで共有できるので、それぞれが作成したデザインを確認しながら作業を進めました。素敵な表示が54枚完成し、校舎内に掲示しました。

 

 本校にお越しの際は、ぜひご覧下さい。

 

生活文化部ギター班定期演奏会を開催しました。

 令和4年12月20日(火)15:00より、生活文化部ギター班の定期演奏会を本校小体育館で開催しました。グループ演奏、学年ごとの演奏、全体演奏の順に全10曲を演奏し、来場した生徒、保護者、教職員に日頃の練習の成果を披露しました。アコースティックギター特有のどこか懐かしい、そして繊細な音色につつまれた1時間。素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

お知らせ ハンドボール部 新人戦県大会報告

11月19日~21日の3日間、本宮市総合体育館と本宮高等学校を会場に、福島県高等学校新人体育大会ハンドボール競技が開催されました。

 女子は、初戦・学法石川に勝利、2回戦・光南に勝利し、準決勝に進出しました。準決勝では、福島西に敗れましたが、第3位に入賞しました。

どの試合でも、普段の練習で積み重ねた成果を発揮することができ、個人はもちろん、チームとしての成長を感じることができました。

  今大会の結果により、12月25日、26日に福島市で開催される、第46回東北高等学校ハンドボール選抜大会 県代表決定戦に出場することになりました。残り少ない練習期間を大事にして、大会では、自分たちのプレーをすることを目標にしたいと思います。また、試合を通して課題を見つけ、次につながるような大会にしたいと思います。

 いつも応援いただいている皆様、ありがとうございます。今後とも応援よろしくお願いします。

 

校内研究授業を実施しました。

 令和4年12月12日(月)現職教育の一環として、理科「生物基礎」の校内研究授業を実施しました。生徒1人1台端末を活用し、各生徒が事前に作成したレポート内容を生徒同士や指導者で共有しながら、植生の遷移の過程における植物の特性や環境の変化について考察を深めました。

 

「ギャラリーHIGASHI」の紹介について

 本校北校舎東側階段2階から3階にかけて、芸術科で美術を選択している生徒の作品が展示されているので紹介します。授業で各生徒が制作した作品のほか、中には美術大学を受験した生徒の作品も展示されており、その技術の高さと表現力に圧倒されます。

 本校に来校の際はぜひご覧ください。

 

「情報Ⅰ」のプログラミング学習がスタートしました。

 12月から1学年の情報科「情報Ⅰ」の授業において、プログラミング言語Pythonを用いたプログラミングの授業を開始しました。指導に当たっては、wiz国際情報工科自動車大学校の2名の先生を特別非常勤講師としてお招きし、本校の情報科の教員とティームティーチングで指導しています。

 今後はPythonの構文やアルゴリズムの表現方法について理解を深め、具体的な課題解決や処理の効率化について学んでいきます。最後は自分でオリジナルのプログラムを作成し、発表することが目標です。より高度化、専門化する技術を楽しみながら学んでいけるよう工夫してまいります。

 

アート部書道班の作品を展示しました。

 本校では、生徒の学習活動の成果を披露する機会を大切にしています。

 このたび、アート部書道班の生徒の皆さんが、第41回福島県高等学校総合文化祭書道展(令和4年11月26日~28日 とうほうみんなの文化センター)に出品した作品を校内に展示してくれました。どれも大きな作品であるため、1つを仕上げるのに40~50分ほどかけ、平日の放課後の短い時間に集中して作成したとのことです。廊下を歩く生徒、職員が、皆足を止めて見入っています。