掲示板

1. 3学年集会「いよいよ、始まりました!」

投稿日時: 2023/08/29 令和3年度入学生

 8月25日(金)6校時、100周年記念事業で設置された冷房が効く大体育館で、夏休みの気分を一掃するための学年集会を開きました。一般受験まで見通すと6か月にも及ぶ長き自分自身との闘いがいよいよ幕を開けた、という意識を3年生諸君に持ってもらいたいと願い、学年主任及び各担当より話をしました。

 

 主任からは、「この時期、成績の伸び悩みに気持ちがネガティブになりがちだが、それは自分と真剣に向き合っている証拠であって、前を向いて地道にコツコツと努力を積み重ねていこう」との話があり、次いで、教務の係より、3年生にとっての前期期末考査の重要性と今後の共通テスト対策授業などについての説明がありました。

 続いて、進路の係より、模擬試験の振り返りや後期の課外授業、また、出願についての諸注意に関して説明がありました。そして最後に、生徒指導の係より、夏休み中の生活の乱れを修正し、日頃から身だしなみに気を付け受験での面接に備えるようにとの話がありました。

 9月1日(金)には、共通テスト出願に関する説明会を開催し、共通テストの「志願票」を記載することになります。いよいよ、始まります。