掲示板

学年より

主権者教育講演:模擬選挙を行いました。

1/27(金)5,6校時、福島県選挙管理委員会事務局、県中地区選挙管理委員会事務局の方々においでいただき、「主権者教育講演:模擬選挙」を実施いたしました。まず県選管の本田様より、選挙全般と投票率について講演をいただき、その後模擬投票を行いました。実際の投票の流れに沿って、受付、投票用紙交付、投票、開票まで生徒達は経験することができました。18歳選挙権、投票の意義について考える貴重な時間となりました。

ALTのCassie先生がEnglish Clubを開催しました。

本校ALTのCassie先生が、毎月恒例の放課後English Clubを開催しました。毎回趣向を凝らした内容なのですが、今回はDisneyをテーマに音楽や映画を通して、レッスンを行ってくれました。生徒達はDisneylandやDisney映画の思い出を賑やかにお喋りしながら、英会話を楽しんでいました。

総合的な探究の時間「中間発表」を行いました。

1月13日(金)に1学年生徒が総合的な探究の時間の「中間発表」を行いました。探究テーマは「食料廃棄問題」「医療格差」「貧困を無くすため」「海洋ゴミ問題」など多岐に渡り、それらの探究内容をスライドで発表しました。2月にあるポスターセッションにおいて最終発表を行う予定です。

進路講演会を行いました。

10月14日(金)にベネッセコーポレーションの小林様から『大学入試の基本と効果的な学習について』という演題で講演をしていただきました。進学先の検討方法や具体的な学習方法、模試の振り返り方など、実践的な講演内容であり、生徒達にとって実りある時間となりました。

学習旅行に行ってきました

10月13日(木)に、1学年は学習旅行として「東日本大震災・原子力災害伝承館」「震災遺構 請戸小学校」を訪問してきました。フィールドワークではJR双葉駅周辺や大平山霊園を訪れ、“まちづくり浪江”の方からの震災時の説明を聞き、当時の様子を追体験しました。また伝承館や請戸小学校では津波被害や被災状況の凄まじさ、そして原発事故から復興への歩みについて学ぶことができました。今回の経験は、生徒達が何かを感じ、考えるきっかけになったと思います。

 

「新しい福島総合計画 出前講座」を行いました。

9月9日(金)、1学年生徒が「新しい福島総合計画出前講座」を受講しました。

県復興・総合計画課から、山田清貴主幹をはじめ4名の講師をお迎えし、福島県の未来を担う高校生として、どう福島の現状と向き合うのか、それを踏まえて復興のため如何に行動するのかを学びました。前半は総合計画の概要に関する講義を受け、後半はグループ毎のワークショップを行いました。生徒達は講座を通して、お互いに福島の将来像を話し合い、実現可能な具体案を思考することで、新たな視点、視座を獲得することができました。

学年便り

学年便り「勇猛邁進」

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  学年便り「勇猛邁進」
名前 更新日
7月号.pdf 240
2022/08/01
8月号.pdf 142
2022/08/01
9月号.pdf 122
2022/09/12