掲示板

1. 3年生らしい素晴らしい演奏でした! 音楽祭

投稿日時: 2023/07/08 令和3年度入学生

 郡山東高校にとって、音楽祭と体育大会が開催される7月上旬は、まさにイベントウィークです。

 しかし、3年生にとっては、これが高校生活最後の大きな行事になってしまいます。だからこそ、7月5日(水)に開催された音楽祭では、課題曲としての校歌とクラスのカラーがにじみ出た自由曲の演奏に、その思いが十分すぎるほどに込められていました。

 音楽祭は、校歌の全体合唱から幕が開けました。みんなまだ和やかな雰囲気です。

 

  1年生の初々しい歌声に始まり、昨年度の音楽祭を経験しているさすがは貫禄の2年生。そして、3年生の演奏で、この音楽祭を締めくくります。3年生の自由曲の曲目は、以下の通りです(学級閉鎖により参加できなかった3年2組のため、終業日に全校生徒の前で発表の場が設けられる予定です)。

3年1組 「正解」

3年2組 「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」

3年3組 「正解」

3年4組 「なんでもないや」

3年5組 「風になる」

3年6組 「サザンカ」

 合唱部とギター部による特別演奏の後、今夏で帰国されるALTのカサンドラ先生の英語による講評があり、いよいよ審査結果の発表です。順位が発表されるたび、会場は大きく響めきました。

3年生の部の優良賞は、3年5組。

続いて、優秀賞は、3年3組。

そして、最優秀賞は、3年1組。

 また、指揮者賞には、3年6組の松本功夢くんが、伴奏者賞には、3年3組の永山幸奈さんが選ばれました。

 

 最後は、全学年わたっての最優秀音楽大賞を受賞した3年1組の再演で、今年度の音楽祭は幕を閉じました。