Topic

2022年5月の記事一覧

R4 高校体育大会ソフトテニス県中地区予選

男子:団体戦第3位  個人戦:須佐・菅野ペア第3位、常田・菊地ペア ベスト16、吉田・桑沢ペア ベスト16

女子:団体戦第4位  個人戦 吉田・川村ペア ベスト8、遠藤・宗像ペア ベスト16

全員がベストを尽くしてプレーしました。県大会でも頑張ってきます!

永遠璃・マリールイズさん講演会

5月20日(金)、『学びと命の大切さ~ルワンダと日本の経験を踏まえて』という演題で、「NPO法人ルワンダの教育を考える会」の永遠璃・マリールイズさんに講演していただきました。

生徒達は『ルワンダの涙』を視聴したあと、ルワンダ内戦と日本での生活、そして現在のウクライナ情勢も踏まえて、マリールイズさんから学び、平和、命の大切さについて学びました。

 「今の自分に何ができるか考えたい」「平和には様々な形があり、その実現は難しいと実感」「学びが命を救い、差別を減らすことにつながる」など、生徒達はそれぞれ考えを深める事ができました。

3学年 進路講演会

本日(5/20)、河合塾東北営業部 佐々木一幸氏を講師に迎え、3学年進路講演会が行われました。

受験に向けた心構えを中心に、熱くご講演頂きました。長時間ではありましたが、生徒たちは集中して聞いており、来週以降の学習につながる、非常に有意義な講演会でした。

 

 

3学年平常課外開始!

本日(5/9)より、3年生の放課後平常課外が始まりました。

平常課外は事前に申し込んだ生徒が対象で、文型・理型の2講座に分かれて行います。月~木曜日に実施することとし、部活動引退までは部活動を優先します。

今日は部活動に参加していない生徒、または部活動が休みの生徒が対象で、理型は数学、文型は化学基礎を行っていました。

参加者は、とても熱心に学習していました。

今週末には、希望制で3学年土曜課外も始まります。着実に動き出してます。

 

数学(理型)の様子

 

化学基礎(文型)の様子