掲示板

ハンドボール部より

1月16日のハンドボール部~県内遠征~

この日は、久しぶりの県内遠征でした。

 

 

 

 

 

 

女子は、福島県成年女子選抜チームに所属している選手に協力を得ながら練習試合をしました。

男女ともに、これまで練習をしてきたことがどれだけ定着しているか、試合毎に確認しながら進めていきました。

できるようになったことがたくさんあった一方で、まだ定着していないスキルもあり、今後の課題が明確になりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 練習後には、お決まりの!?集合写真!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もとても充実した県内遠征となりました☆

 

送迎に御協力くださいました保護者の皆さまにこの場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

ハンドボール部~春季大会~

4月14日~16日まで、本宮市総合体育館・本宮第一中学校体育館にて開催された春季大会に出場してきました。

 

 

 

 

 

 

この3日間を通して繰り広げられた戦いの結果は、男子がベスト16、女子が第3位でした!

 

 

 

 

 

 

↑↑↑↑↑

(いつもはシュートシーンなので、今回はディフェンス中の写真です!)

 

今大会を通して、自分たちの成長を感じつつ、足りないところがたくさんあることも痛感しました。

…ということは、自分たちにはそれだけ伸びしろがあるということです☆(前向き!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の大会(高体連地区大会)に向けて、さらに力を入れて頑張っていきます。

今後とも郡東ハンドボール部をよろしくお願いします!!!

 

 

今大会、応援していただいた皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

ハンドボール部~本校で練習試合(4月29日)~

この日のハンドボール部は、本校体育館で県内チームと練習試合を行いました。

実践を通してプレーの一つ一つを確認しました。

 

 

 

 

 

 

高体連地区大会に向けて、実践&調整です!

インターハイに向けて、郡山東高校ハンドボール部は更なる飛躍を誓います☆

 

今後とも応援よろしくお願いします!!!

ハンドボール部~GW前半~

GW前半のハンドボール部は、県外、県内チームと練習試合を行いました。

普段の練習で取り組んでいることを中心にゲームを組み立てていくことを意識しました。

各ポジションの役割を全うしながらパスをつないで、最後はシュート!!!

 

 

 

 

 

 

躍動感あふれるシュート写真です。

マネージャーの撮影スキルも急激に上達しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつですが、成長の跡が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

試合毎に必ずゲームの振り返りをして、課題を一つずつ克服していきます。

こうした活動は、課題解決能力を高めるいい機会ですね。

 

そして、この日は1年生も練習試合をしました。

果敢にシュートに向かう1年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドボール歴2週間のシュート(フォーム)とは思えません!凄すぎる。

半年後、1年後、2年後がとても楽しみです。

 

郡山東高校ハンドボール部の今後に乞うご期待!

ハンドボール部~GW後半~

GW後半、ハンドボール部は1泊2日で県外遠征に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発前に、今回の遠征の目的を確認しました。

①高体連地区大会や県大会に向けて、戦術等の確認をする。

②宿泊を伴う集団行動の行い方を身に付ける。

高体連県大会では宿泊が伴うため、プレー以外の部分のリハーサルも兼ねての遠征でした。

バスに乗り込みいざ出発!!!

 

 

 

 

 

 

会場に到着し、アップをして、すぐに練習試合を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちがやるべきことを確認しながらゲームをすることができました。

たくさん体を動かした後は、しっかり栄養補給です。

アスリートにとっては、食事もトレーニングです。

みんなで美味しく夕飯をいただきました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても楽しそうですね♬♬♬

寝食を共にし、時間と空間を共有したことで、連帯感や絆が深まったように感じます。

これらの経験が、今後プレーで発揮されますように。

 

【嬉しいニュース】

同じ宿泊施設を利用していたお客様から、

「挨拶がきちんとできるチームですね。何かの強豪校ですか?本当に素晴らしい。」

「郡山東高校ハンドボール部、覚えておきますね。応援しています。頑張ってください。」

と、お褒めの言葉をいただきました。

 

これからも周囲から応援されるチーム、愛されるチーム、好感をもたれるチームを目指して頑張っていきます。

ハンドボール部~高体連地区大会~

いよいよ始まった高体連地区大会!

石川町総合体育館を会場に熱い戦いが繰り広げられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男女ともに一戦必勝の精神で戦いましたが、奮闘むなしく2回戦敗退。

この屈辱をバネに、今後の練習でより一層気を引き締め、県大会に向けて頑張っていきたいと思います。

応援に来ていただいた保護者の皆さま、OB、OGの皆さまありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

ハンドボール部~日本代表選手来校~

2020東京オリンピック男子ハンドボールで活躍された笠原謙哉選手に来校していただき、ハンドボール部員に向けて実技指導をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 今回は、「ディフェンスの守り方」についてアドバイスをいただきました。

安定感のあるゲームをできるようにするために、ディフェンスは大事です。

 

 

 

 

 

 

基本となるディフェンスの考え方を教えていただく中で、笠原選手からこのようなお話をいただきました。

「日本代表や世界のチームでも、意識してやっていることは皆と同じ。日本代表だからと言って特別な何かがあるわけではない。自分たちが一番大事にしていることは基礎基本。そういう練習を毎日続けられるかどうかが、勝敗の分かれ道となる。」と教えていただきました。

これからは、今まで以上に基礎基本を大事にして日々の練習に励んでいきます!!!

 

☆練習後に写真撮影会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆お決まりの!?集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笠原選手、御指導ありがとうございました。

良い結果が報告できるように、頑張ります!!!

ハンドボール部~高体連県大会~

第69回福島県高等学校体育大会ハンドボール競技に出場してきました。

大会初日は、開会式が行われました。

~開会式の様子~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色とりどりのユニフォーム。緊張感が漂ってきます。

開会式終了後の選手たち。緊張から解き放たれ、とても楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大会2日目から競技開始です。

 

 

 

 

 

 

 必死の力で戦いましたが、男子は2回戦敗退、女子は初戦惜敗でした。

応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

また、今大会にはたくさんのOBOGが応援に駆けつけてくださいました。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。とても励みになりました。

 

私たちに落ち込んでいる時間はありません。

またすぐに県南地区総体があります。

次こそ自分たちの目標を達成させるために、「勝利への執念」と「失敗を恐れずトライする勇気」を持って練習に励み、大会に挑みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き続き応援よろしくお願いします。

ハンドボール部~紅白戦~

この日のハンドボール部は、本校体育館で男女交互に紅白戦を行いました。

 

 

 

 

 

 

1年生が上達してきたため、チーム内で紅白戦ができるようになったのです☆

 

 

 

 

 

 

日頃の練習では、局所的な分解練習をすることが多いですが、ゲームの中で当てはめて初めてうまくいくかどうかがわかります。紅白戦を通じて得られることのメリットは計り知れません。

これからもチーム内で切磋琢磨し、頑張っていきたいと思います。

引き続き、応援よろしくお願いします。

ハンドボール部~休日に他校と練習試合~

6月11日、この日ハンドボール部は本校体育館で県内チームと練習試合をしました。

両チームとも1,2年生主体のチームで練習試合を行いました。

 

 

 

 

 

 

新チームらしい、ハツラツとしたゲームが繰り広げられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に両チーム合同で顧問の先生の所へ集合しました。

先生からは、「怪我をしない体をつくることの重要性について」お話をいただきました。

新人戦に向けて、まず体つくりから頑張ります。

今回お越しくださいましたチームの皆さん、「ハンドボール仲間」としてこれからもよろしくお願いします。