掲示板

ハンドボール部より

10月17日のハンドボール部~練習試合~

この日は、本宮市総合体育館で福島県成年女子選抜チームと県内チームと練習試合をしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

成年チームにはOGの方々も数名おり、試合中にプレーをしながらたくさんのアドバイスをいただきました。

ありがとうございました。

今回見つけた課題や、他チームの良いプレーを取り入れ、新人戦に向けて頑張ります!!! 

10月16日のハンドボール部~OGよりプレゼントをいただきました!~

OGより靴下のプレゼントが届きました。

なんと、この靴下は、チームTシャツの柄に合わせて作っていただいたオーダーの靴下です。

 

 

 

 

 

 

この日は練習試合だったので、早速、いただいた靴下を履かせていただきました。

皆でお揃いの靴下を履いたことで、より一層団結力が増した気がします♬♬♬

 

 

 

 

 

 

これからの新人戦に向けて全力で練習に励んでいきたいと思います。

OGの皆さん、ありがとうございました!

10月5日のハンドボール部~本宮市総合体育館で練習試合~

この日は、保護者の送迎協力のもと本宮市総合体育館で練習試合をしました。

昨日の練習試合の反省をもとに、チーム内で共通理解をもって取り組みました。

 

 

 

 

 

 

この日は、夏休み中に身に付けたことを試合で発揮することができました。

急成長していたチームもあり、コロナ禍でもそれぞれに努力をしてきたことが感じられました。

自分たちももっと努力をしなければならないと思いました。

とても刺激になった2日間でした。

 

今回、送迎を協力してくださった保護者の皆様、この場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

10月4日のハンドボール部~久々の練習試合~

この日は、本校体育館で約2ヶ月ぶりに練習試合をしました。

久しぶりの練習試合は緊張もしましたが、とても楽しくプレイできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合では、チームとしての課題をたくさん見つけることができました。

明日からの練習に活かしていきます。

本校にお越しいただいたチームの皆さん、ありがとうございました。

 

10月8日のハンドボール部~教育実習生送別会~

この日は、教育実習生の先生方の送別会を行いました。

9月13日から4週間お世話になりました。

 先生方へ感謝の気持ちを送るため、色紙やプレゼントを準備しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆とってもイイ笑顔!!!

自然にとった隊形がハート形に見えます♡(チームワークばっちりですね!)

先生方からは、部活動時にたくさんのアドバイスをいただきました。 

教えていただいたことを忘れずに、新人戦に向けて日々の練習に励んでいきます。

4週間ありがとうございました☆

9月三連休のハンドボール部

9月18、19、20日は、県内チームと練習試合の予定でしたが、コロナ禍で合同練習等、原則禁止とされているため、予定変更で東高内でゲームをしました。

 

何本か試合をしていく中で、男子部が体育館の端っこに移動をし何かしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっそり覗いてみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆でゲームの振り返りと課題解決に向けた話合いが行われていました。

「振り返り」と「新たな課題設定」をしながら練習をしていくことで、上達スピードも上がりますね。

素晴らしい!!!

 

写真はありませんが、女子部も9月13日から教育実習に来ている3名の先生方にアドバイスをいただきながら、個人やチームの課題練習に取り組みました。

新人戦に向けて、チームで頑張っていきます!!!

9月10日11日のハンドボール部~テスト休み明けの練習~

10日間の「テスト勉強休み」があり、この日はチームで揃っての久しぶりの練習でした。

 

休み明け初日には、トレーナーに来ていただき、股関節を重視したトレーニングを行いました。

思うように体が動かない時もありましたが、運動をしたことで凝り固まっていた筋肉をほぐすことができ、また良い汗をかくこともできました。

 

 

 

 

 

 

 

11日の練習は、ハンドボールを使っていろいろなトレーニングをしました。

 

 

 

 

 

 

 用具をうまく使うことで、楽しみながら体を鍛えることができます。

『ボールは友達』ですね★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※↑↑↑コロナ禍のため、マスク着用!)

新人戦に向けて、これからもチーム一丸となって頑張っていきます。

8月8日のハンドボール部~トレーナー来校~

この日とても嬉しいことがありました。

それは、トレーナーから「確実にパフォーマンスが上がってきている!」とお褒めの言葉をいただけたのです。

暑さが一気に吹き飛び、その後の練習に気合いが入りました。

今回は、体幹を意識したトレーニングをしました。

頭と体をフル回転させ、一生懸命に取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍で合同練習や練習試合ができない今だからこそ、基礎をしっかりと固められるチャンスです☆

「ピンチはチャンス!」を合言葉に頑張っていきます!!!

7月25日のハンドボール部~県内遠征~

四連休最終日のこの日は、保護者の送迎協力のもと、県内遠征をしてきました。

この日も、チームで励まし合いながらプレーをしました。

 

 

 

 

 

 

前回試合をした時よりもできるようになったことが増え、自分たちの成長を実感することができた1日でした。

しかし、もっと上手になってハンドボールを楽しみたいので、これからも気を抜かずに日々の練習に取り組んでいきます。

 

夏休みは始まったばかり!!!

新人戦に向けて頑張ります。

7月24日のハンドボール部~トレーナー来校~

この日は、トレーナーに来ていただき、この前教えていただいたトレーニングフォームのチェックをしました。

前回よりもジャンプ力が上がっており、トレーニングの効果を再確認することができました。

私たちにとって、この夏休みは上達するための大切な期間です。

トレーニングを通して、新人戦で戦うことのできる体を作っていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 暑い中、御指導くださりありがとうございました!!!