掲示板

ハンドボール部より

ハンドボール部~リズムトレーニング~

4月11日のハンドボール部は、リズムトレーニングを行いました 音楽音楽音楽

 

 

 

 

 

 

約1時間、音楽のリズムに合わせていろいろなステップを踏みましたピースキラキラ(とにかく楽しい!!!)

 

「なぜハンドボールの練習でリズムトレーニングなの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、スポーツの動きには必ず「リズム」があります。頭の中にある「リズム」に関節運動を当てはめることで動きが作られているためリズム感を高めることが重要なのです(*´з`)

 

リズムトレーニングをすることで、

◎音楽リズムの緩急で動きの緩急が誘発され、自然と筋肉の収縮と弛緩が行えるようになります。一流選手の動きがリズミカルなのはこれがスムーズに行われているためです。これを習得することにより、動きにメリハリをつけることができるようになります。

◎同じステップを皆で合わせようとしたり、手拍子をしたり、声を掛け合うことでチームワークも高まります。

 

 

 

 

 

 

~リズムトレーニング後の生徒の感想~

「めっちゃ楽しかった!」「週一でやりたい!」「テンション爆上がり」などがありましたお知らせ

これから1~2ヶ月に一回くらいの頻度でリズムトレーニングを入れていこうと思います了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動パフォーマンスを向上させる画期的な最新トレーニングを取り入れ、目標達成に向けて活動中のハンドボール部です。

今後とも応援よろしくお願いします!!!

ハンドボール部~伸びるチャンス到来~

春休み最後の練習は、他校との合同練習でしたイベント

 

 

 

 

 

 

今回の合同練習で自分たちに足りないものに気付くことができました。

ということは、郡山東高校ハンドボール部に「伸びるチャンスが到来」したというわけです3ツ星

これから、もっと上手くなって、もっと強くなって、上位大会に進出できるように頑張ります!

 

本校にお越しくださったチームの皆さま、ありがとうございました。

また一緒にハンドボールしましょう!!!

ハンドボール部~準備は入念に!~

次の大会に向けて準備をしているハンドボール部です。

この日(4月5日)は、本宮市総合体育館でゲームをしてきました。

この体育館で春季大会が開催されるため、移動にかかる時間、フロアの状況、コートの広さなどの確認のために行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「最高の準備」をして各種大会に挑んでいきたいと思います!!!

  

~~「最高の準備」ってどんな準備?~~

勝利をおさめたアスリートのコメントで「想定内」という言葉が出てくることがあります。

その言葉から様々な状況を想定して準備をしてきていることが推測できます。

要するに最悪な状況も想定して準備をすることが「最高の準備」ということでしょう。

ハンドボール部~ゲームは楽しい~

先月末あたりから県内チームの皆様が本校に来てくださり練習試合をする機会が増えましたイベント

春季大会まで残り一ヶ月のため、どのチームも気合いが入っています!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習試合は、普段の練習の成果を実戦形式の中でどれだけ発揮することができるか、定着度を測るのにもってこいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームをするたびに新たな課題を見付けることができ、何を頑張ればいいのか明確になっていきます。

それを知った瞬間、「もっと強くなれる」「もっとうまくなれる」と思えるのでワクワクします王冠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡山東高校にお越しいただいたチームの皆さま、ありがとうございました。

春季大会では、お互いにレベルアップした状態で試合ができるように頑張っていきましょう☆

 

~おまけ~

練習試合では他校のハンドボーラーと交流することができます。

仲間を増やすことができて嬉しいです(*^▽^*)

ハンドボール部~3年生送る会~

卒業式の前日に3年生送る会を開きました。

 

 

 

 

 

2年生がこっそり制作していた「ハンド部卒業ムービー」を視聴し、思い出に浸りましたキラキラ

記念品贈呈では、1,2年生からは「手作りのメッセージボード」、保護者会からは「お菓子の詰め合わせ」、顧問からは「記念サインボール」が贈られました。

 

 

 

 

 

 

3年生からは心のこもったメッセージをいただきましたハート

先輩方がハンドボール部として努力をしてきたお話は、とても心に響きました。

文武両道を実現された先輩方のように、自分たちも努力をしていこうと思います。

 

~3年生へ感謝の気持ちを伝える部員たちの様子~

 

 

 

 

 

 

全てのものに今までの思いが込められており、涙あり笑いありの感動する3年生送る会でした。

先輩方がいなくなってしまうことはとても寂しいですが、これからもそれぞれの道でのご活躍を願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩方、3年間お疲れさまでした。ありがとうございました王冠

 

 

先人の思いを受け継ぎ、思いを果たせるようにこれからも精進してまいります。

郡山東高校ハンドボール部をよろしくお願いします!!!

ハンドボール部~体の仕組みを知る~

体づくりの第一歩は「自分の体を知ること」です。

この日ハンドボール部はトレーナーから「体の仕組み」についてご教授いただきました!

 

 

 

 

 

 

スポーツをやっていく上で一番避けたいのはケガです。

ケガで「試合に出られない」「練習に参加できない」「トレーニングができない」ことはアスリートにとって致命的なダメージとなります。

そのため、ケガのリスクを限りなく下げた状態を作っていくことが必須で、選手自身が自己管理をできるようにならなければなりません。

そこで今回は、部員一人ひとりの体の状態を診ていただきました。

自分の体の状態に驚く部員たちΣ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

股関節の可動域を広げるストレッチ方法等も教えていただきました。(どれも目から鱗!"(-""-)")

 

 

 

 

 

 

岡本トレーナー!!!

懇切丁寧に御指導くださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ケガをしない強い体を作り、継続したトレーニングを通して、試合で高いパフォーマンスを発揮できるようにしていきたいと思います!

ハンドボール部~レクリエーション【バスケットボール編】~

2年生が模試の日に1年生でレクリエーションを行いましたイベント

今回のレクリエーションは「バスケットボール」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校時代にバスケットボール部だったメンバーが大活躍でしたキラキラ

とても楽しいひとときを過ごすことができました(^▽^)/

またやりましょうね~♬

ハンドボール部~市内の高校と本校で練習試合~

三連休の中日は、市内の高校と練習試合を行いました。

【試合の様子】~男子~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【試合の様子】~女子~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

自分達のゲーム中にも自主的にトレーニングをする選手たち花丸

なんと素晴らしい取組みでしょう3ツ星

1分1秒無駄にしません!それが郡山東ハンドボール部です!(タイム イズ マネー了解)

 

 

 

 

 

 

 

今後とも郡山東ハンドボール部をよろしくお願いします。

ハンドボール部~郡山市総合体育館~

三連休の初日、郡山市総合体育館で、県内外の中学生と練習試合をしてきました。

【シュートシーン】~男子~

 

 

 

 

 

 

【シュートシーン】~女子~

 

 

 

 

 

 

【ディフェンスシーン】~男子~

 

 

 

 

 

 

【ディフェンスシーン】~女子~

 

 

 

 

 

 

【空き時間】~男子~

 

 

 

 

 

 

【空き時間】~女子~

 

~おまけ~

ルーズボールは全て郡山東のボールにします!ナイスファイト!

 

 

 

 

 

 

ジャンプ力もつき、打点の高いシュートが打てるようになってきました☆

 

 

 

 

 

 

3月末に福島県で開催される『春の全国中学生ハンドボール選手権大会』に出場されるチームの皆さま!

自分達らしいプレーをして、全国の舞台を楽しんできてくださいね★

郡山東高校ハンドボール部員一同、心より応援しておりますお知らせ

頑張れ中学生!頑張れ福島県!!

ハンドボール部~学年末考査明け~

学年末考査に向けた勉強と学年末考査期間でしばらくお休みだったハンドボール部です。

約2週間ぶりの部活動では、「体つくり運動」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から春季大会に向けて再スタートです!

 

 

 

 

 

 

心も頭も体も鍛えて、強くなるぞ~重要