掲示板

1. ハンドボール部~県外チームと練習試合~

投稿日時: 2023/09/25 ハンドボール部

新人戦地区大会に向けて奮闘中のハンドボール部です!(^^)!

この日は、インターハイや全国選抜大会に出場しているチームと練習試合をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の練習試合で感じたことは、強豪校は「どんなチームであろうと戦い方が変わらない」ということです。

自分たちのペースで戦い、対戦チームにペースを与えることが少ないように感じました。それは、一人ひとりがチームにおける自分の役割を理解し、その役割を果たすために工夫してプレーしているからだと思います。

今回の練習試合でも、たくさんの気づきを得ることができました。この経験を今後の活動に活かしていきたいと思います。

本校にお越しくださいましたチームの皆さま、ありがとうございました。

またよろしくお願いします!!!

 

~おまけ~

郡山東高校ハンドボール部は男女で活動しています。

練習試合では自分たちのゲームを撮影し、試合間にはICTを活用して頭でハンドボールをしています。

 

 

 

 

 

 

 

動画は、客観的に自分たちの動きをチェックできたり、ミスの原因や内容も認識できるので、次のゲームで意識しなければならないことがわかりやすく、効果絶大です!

ゲーム後、すぐにフィードバックできる環境で部活動ができるのは最高です(^^♪