掲示板

ハンドボール部より

1月16日のハンドボール部~県内遠征~

この日は、久しぶりの県内遠征でした。

 

 

 

 

 

 

女子は、福島県成年女子選抜チームに所属している選手に協力を得ながら練習試合をしました。

男女ともに、これまで練習をしてきたことがどれだけ定着しているか、試合毎に確認しながら進めていきました。

できるようになったことがたくさんあった一方で、まだ定着していないスキルもあり、今後の課題が明確になりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 練習後には、お決まりの!?集合写真!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もとても充実した県内遠征となりました☆

 

送迎に御協力くださいました保護者の皆さまにこの場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

1月4日のハンドボール部~初詣~

この日は、軽めに練習をした後に全員で初詣に行きました☆

まず、前年の報告と感謝を述べ、その後「2022年、全員が健康で元気よく部活動ができますように」と祈願しました。

 

 

 

 

 

 

おみくじを引いて「大吉」が出た人もいたそうです(*'▽')

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【※写真撮影時のみマスクを外しています!!!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドボール部では、こういったイベントも大切にしています。

イベントは「楽しい」だけではなく、「絆」を深めることもできるからです。

今回も、チームの結束を高める良い機会となりました!!!

 

今年も、郡山東高校ハンドボール部をよろしくお願い致します。

12月19日のハンドボール部~本校体育館で練習試合~

この日は、本校体育館で練習試合を行いました。

今回の練習試合では、相手や味方の動きを見て判断し「考えて」プレーをすることを意識しながら戦いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えながら試合をしたことで、前回よりも、プレーの幅が広がったように感じました。

相手チームの顧問の先生からは、

「半年前とは別チームになっている。だからこそこれからは勝負に拘ってやってみよう!」

とのお話もいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、練習試合の合間にはOB・OGの方々からも御指導をいただくことができました☆

できることは伸ばし、できないことにもきちんと目を向けて今後の練習を頑張っていきたいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 1月に予定されている練習試合では、相手チームを驚かせられるようになっていたいです(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もお疲れ様でした!ナイスファイト!!!

明日は「部活動が休み」のため、コンディションをしっかり整えて、明後日からの練習に備えたいと思います。

12月10日のハンドボール部~県総合選手権大会出場~

この日は、本宮市総合体育館で開催された、福島県総合選手権大会に出場してきました。

今大会は「優勝する」ことを目標に、いつも以上に気合いを入れて試合に臨みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1回戦は、終始自分たちのペースで試合を運ぶことができ勝利しました。

2回戦は、接戦でしたが勝ち切ることができず、負けてしまいました。

しかし、試合を重ねるたびにチームワークに厚みが出て、良いプレーに繋がっていると感じながらゲームをすることができました。

また、日々の練習の積み重ねが着実に身に付いていることを実感することもできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※いつもはシュートシーンですが、今回はシュートが決まった後のハイタッチシーン☆)

とてもイイ笑顔ですね♬♬♬ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(※試合後には、皆で集合写真撮影!このポーズは今流行りの!?)

 

◇◇保護者の皆さまへ◇◇

忙しい中、いつも私たちのために送迎や応援に来てくださりありがとうございます。

私たちが頑張る姿を見せることで、少しでも恩返しが出来るように、これまで以上に勉強に部活動に励んでいきます。 

これからもよろしくお願いします。

☆☆ハンドボール部員より☆☆

12月4日5日のハンドボール部~市内の高校と合同練習~

この日は、本校体育館で他校チームと合同練習を行いました。

普段とは違った練習を行い、学校関係なくグループを組んで試合をしたりしました。

慣れない状況の中でプレーをすることで、新たな発見がたくさんあり、とても良い刺激になりました。

また、合同練習は同じ学校内だけでなく、他校にも仲間が増えるのでとても楽しいです。

やっぱり部活動って素敵ですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習後は、他校の先生方へ集合しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方からは、

「この冬の期間、とにかく練習に力を入れて、個人でもチームでもレベルを上げていこう!」

「お互いに強くなった状態で春を迎えよう!」

「チーム全体でいい環境(雰囲気)を作り、たくさんの新入部員を迎えられるようにしていこう!」

とのお話をいただきました。

 

この冬は、明るく楽しく激しくをモットーに練習に励んでいこうと思います(^O^)/

 

御指導いただいた先生方、合同練習に来てくださった選手の皆さん、ありがとうございました。

この場を借りて御礼申し上げます。

11月19日20日のハンドボール部~新人戦県大会出場~

この日は、本宮市総合体育館及び本宮高校体育館で開催された新人戦県大会に出場してきました。

地区大会から約2週間、チーム及び個人で課題を意識し練習に取り組んできました。 

その練習の成果があり、男女ともに初戦を突破することができました。

試合内容もとても良く、常に前向きな姿勢でプレーをすることができました。

改めて、「努力をすることの大切さ」や「練習が全て!」ということを実感できた良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

(※男子部、写真撮影時のみマスクを外しています。)

今大会でも、多くの課題を発見することができました。

その課題を、来年の春の大会に向けて一つ一つ克服できるよう、これからの練習も大切に取り組んでいきます。

 

今大会も応援していただいた保護者の皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

ありがとうございました。

11月5日~7日のハンドボール部~新人戦地区大会~

11月5日~7日の3日間、石川町総合体育館で開催された新人戦地区大会に出場してきました。

 

男女ともに試合前に円陣を組んで気合いを入れます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆で力を合わせて頑張るぞーーーっ!おーっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は、女子が合同チームのため準決勝まで、男子が初戦敗退という悔しい結果でした。

3日間の試合を通して、うまくいかなかったプレーもありましたが、たくさんの良いプレーもあり、改めて練習の積み重ねが大事なことに気付くことができました。そして、自分たちの課題を再確認することができました。また、県内でもトップクラスの高校と試合をすることができ、良い刺激となりました。

11月19日から新人戦県大会があるので気持ちを切り替え、1勝でも多くできるように頑張ります。

 

今大会、応援していただいた皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

今後とも、郡山東高校ハンドボール部をよろしくお願いいたします。

11月3日のハンドボール部~本校体育館で合同練習~

この日は、今週末からはじまる新人戦地区大会に向けて、県内チームと合同練習を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで取り組んできたことを一つ一つ確認しながらプレーしました。

短時間集中で、怪我なく大会前の最終調整ができました。

ここから大会当日までにできることは、気持ちを高めていくことです。( `ー´)ノ

「全集中!」で大会に挑みます。

10月30日のハンドボール部~県内遠征~

この日も練習試合を行いました。

練習試合は自分たちのプレーを再確認し、他校のチームと互いに切磋琢磨し、高め合える良い機会なのでとても楽しいです♬

 

 

 

 

 

自分たちができるようになっていたこともありましたが、今回対戦したチームも確実にレベルアップしていました。

これからも良きライバルとしてよろしくお願いします☆

ありがとうございました!!!

10月23日のハンドボール部~本宮市総合体育館で練習試合~

先週に引き続き、この日も本宮市総合体育館で練習試合を行いました。

この日のテーマは、「新人戦に向けて課題を見つける」「ゲーム中の会話を増やす」等でした。

 

 

 

 

 

 

 

個人でもチームでも多くの課題を見つけることができました。

また、他チームとお互いにレベルアップできた練習試合になったと思います。

 

 

 

 

 

 

今はチャレンジをしても失敗することの方が多いですが、いつか必ず全員で守り、全員で点を取れるチームになってみせます!

今後とも郡山東高校ハンドボール部をよろしくお願いします☆