掲示板

ハンドボール部より

女子ハンドボール部~新人戦県大会3位~

新人戦地区大会から2週間ほど経ち、迎えた新人戦県大会。

一戦一戦、熱い戦いを繰り広げました。

 

 大会3日間の様子をお伝えします。

【1日目の様子】

 

 

 

 

 

 

守って速攻~!(ビュン飛行機

とにかく走って走って走りまくって、初戦突破しました花丸

 

【2日目の様子】

ベスト4に入れば、県代表決定戦(四強大会)への出場権が得られます!

絶対に負けられない大事な一戦!闘志むき出しで試合に挑みました。

 

 

 

 

 

 

ほどよい緊張が最高のパフォーマンスを生み出し、郡山東らしいプレー炸裂(*'▽')

 

 

 

 

 

 

 見事勝利することができました花丸

 

 

 

 

 

 

それぞれがチームにおける役割をしっかりと果たした結果です。ブラボー!(by顧問)

 

【3日目の様子】

~準決勝戦~

「県代表決定戦に繋がる内容のゲームをすること」をテーマに試合に臨みました。

結果は大敗でしたが、今できることは出し切りましたひらめき

 

~シード順位決定戦~

今大会「最後は勝って終わる」という強い気持ちでコートに立ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちが入りすぎて空回りしてしまう場面もありましたが、見事勝利することができました花丸

 

 

 

 

 

 

結果は、新人戦県大会「第3位」、県代表決定戦には「第3シード」での出場権を獲得しましたイベント

 

【表彰式の様子】

 

 

 

 

 

 

表彰式後に集合写真を撮影しました。みんな、いい顔してますねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今大会、応援に駆けつけてくださいました保護者、OBOGの皆さまありがとうございました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

~おまけ~

大会や遠征の時は、みんなで楽しくランチタイムです給食・食事

 

男子ハンドボール部~ミーティング~

大会終了後オフ明けの部活動でミーティングを行いました。

 

 

 

 

 

 

今回は、これまでの活動の振り返りと改善点について話し合いをしました。

一人一人意見を出し合い、積極的な議論を重ねることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで話し合って決めたことをしっかりとやりきれるように頑張っていきたいと思います!

キラキラ雲外蒼天キラキラ

女子ハンドボール部~練習試合~

県代表決定戦(四強大会)に向けて本格始動している女子ハンドボール部です。

11月23日、早速、県外2チームと県内1チームと練習試合をしました。

 

 

 

 

 

 

県代表決定戦をイメージしながらゲームに挑みましたが、なかなかプレーがかみ合わず、反省点の多い練習試合となりました。

 

 

 

 

 

 

しかし、県代表決定戦に向けて、課題が浮き彫りとなったことで、今後の練習で取り組むべきことが明確になったことは良かったです了解

県代表決定戦まで残り約2週間!

東北大会に繋げられるように1日1日を大切にトレーニングに励んでいきたいと思います。

引き続き、応援の程よろしくお願いします。

 

イベント御礼イベント

送迎協力をしてくださった保護者の皆さまに、この場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございました。

県代表決定戦では、新人戦県大会よりも成長した姿をお見せできるように、チーム一丸となって頑張って参ります。

今後とも宜しくお願い致します。

 

~おまけ~

みんなでお昼ご飯を食べて、

 

 

 

 

 

 

お昼寝↓↓↓ Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

 

 

寝る子は育つハートZZZ…

ハンドボール部~寒いけど、心は熱く!~

今年も残りわずかとなりました。

段々と寒さも厳しくなってきていますが、そんな寒さに負けない熱い心で活動しているハンドボール部です!

 

 

 

 

 

 

今週末は練習試合を行いました!

【練習試合の様子~男子~】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【練習試合の様子~女子~】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の練習試合では、一つ一つの局面で強いプレーを選択し続けることができなかったところが反省点でした。

強いプレーを選択するために最も必要なことは、プレーヤー同士で積極的にコミュニケーションをとることです。

チームが劣勢な時こそ鼓舞する声を出して、コミュニケーションをとって、仲間を勇気付けたり、自らを奮い立たせることができると強いプレーを選択し続けられるようになりますキラキラ

今後の練習の中で、常にコミュニケーションを取り続けることを意識していきたいと思います了解

対戦していただいたチームの皆さん、ありがとうございました!

お互いにこの冬が重要ですね。頑張っていきましょう( `ー´)ノ★

 

 

~おまけ~

郡山東高校ハンドボール部が着用しているビブスを紹介しますキラキラ 

 

 

 

 

 

 

私たちのチームには、ターコイズブルー、ショッキングピンク、ブラウンの3色のビブスがあります!

(※今回はブラウン着用の写真はありません。着用する機会があれば載せたいと思いますにっこり

文字色にも拘りがあって、女子は黄色、男子は黒で統一しています。

通常ビブスには、番号やチーム名のみというチームがほとんどですが、

郡山東ハンドボール部のビブスにはラインやマークが入っていてとてもお洒落なのです!

会場では一目瞭然。映えます(*'▽')キラキラ

このビブスを着用すると、仲間意識や連帯感が高まり、モチベーションもアップします。

こんなところにも拘りのあるハンドボール部ですピース

ハンドボール部~OBサンタ出現~

県代表決定戦に向けて練習に励んでいるハンドボール部です!(残り2日!)

この日の練習後に、突然「OBサンタ」が出現雪キラキラ

練習を頑張っているハンドボール部へ、スイーツのプレゼント(差し入れ)がありました記念日

 

 

 

 

 

 

練習で疲れた頭と体に「甘~~~いスイーツ」は最幸(最高)です。

みんなで美味しくいただきました!ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OBの方からは、「大会頑張って!」と励ましのお言葉をいただきました。

まずは、先輩方が残してきた実績(県優勝、東北優勝、全国3位、国体優勝など)に少しでも近づけるように頑張っていきたいと思います!

女子ハンドボール部~県代表決定戦12月23日24日~

石川町総合体育館で開催された県代表決定戦に出場してきました。

この大会は東北選抜大会への出場権を懸けて、県の上位4チームで戦う大会です。

初日は、公式練習や代表者会議などがありました。

【公式練習の様子】

 

 

 

 

 

 

 公式練習では、鬼ごっこをしたりして心と体の緊張をほぐしました♬

 

【試合の様子】

VS郡山女子大学附属高校

 

 

 

 

 

 

VS学法福島高校

 

 

 

 

 

 

VS安積高校

 

 

 

 

 

 

新人戦県大会では3位だったので、今大会は2位以上で東北大会に出場することを目標に挑みました。

しかし、東北大会への出場権を得ることはできませんでした。

負けた「悔しさ」と、練習でやってきたことができた時の「嬉しさ」と、全員で戦術を理解し戦うことができた「楽しさ」と…いろいろな感情が共存した大会となりました。

この冬は、基礎基本を徹底し確実な定着を図って、次の大会でリベンジできるように頑張っていきたいと思います。

 

今大会も応援に駆けつけてくださいました保護者の皆さま、OBOGの皆さま、ありがとうございました。

これからも「チーム郡山東」で頑張っていきましょう王冠

 

~おまけ~

試合後の様子です。

記憶が鮮明なうちに「振り返り」をすることが大切です。

いつか大化けそうな予感キラキラしませんか?(*'ω'*)

ハンドボール部~クリスマスプレゼント~

ハンドボール部にクリスマスプレゼントが届きましたハート

サンタさんは見ているのですね( ̄▽ ̄)音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

チーム(男女)でお揃いのMiKASAバッグです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルでみんなにとても似合っています星 

 

 

~おまけ~

写真撮影数秒前の様子♬

バッグを被ろうとしている生徒数名。お茶目なハンドボール部です。

ハンドボール部~中学生と合同練習~

この日は、県内中学生と合同練習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回合同練習をした中学生の皆さんが、次の大会では自分たちらしいゲームができますように☆彡

郡山東高校ハンドボール部員一同、全力で応援しています。頑張ってくださいお知らせ

 

 

~おまけ~

練習後はみんなで帰宅。防寒対策もバッチリです!

ハンドボール部~投げ初め~

明けましておめでとうございます。

1月4日から2024年のチームの活動が始まりました。

投げ初めにはたくさんのOBOGに来ていただき、良いスタートをきることができましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

OBOGの皆さん、ありがとうございましたハート

 

練習の最後に、全員で集合写真撮影をしましたピース

【2024年の24ポーズでパシャリ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【辰年なので、辰の髭ポーズでパシャリ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【郡山東の東(EAST)のEポーズでパシャリ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

~おまけ~

練習後に初詣にいってきました。

ハンドボール部~中学生と合同練習~

三連休初日と最終日に、県南、県中の中学校と合同練習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い中での練習でしたが、集中して練習をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また一緒にハンドボールしましょうねイベント

 

郡山東高校ハンドボール部は、中学生を全力で応援していますお知らせ

勉強も部活動も頑張りましょう!

 

~おまけ~

郡山東高校ハンドボール部では「会話」を大切にしています。

自分の気持ちを伝えること、相手の気持ちを理解することはチームワークを高めるために必要なことです。

 

 

 

 

 

 

部活動を通して、コミュニケーション能力やリーダーシップ、問題解決能力など、将来のキャリアや進路に役立つ経験をたくさん積むことができますねキラキラ