掲示板

ハンドボール部より

女子ハンドボール部~県外遠征~

三連休の中日に、女子ハンドボール部は県外遠征に行ってきました。

各県の2位以上のチームに対しても、臆することなく戦う選手たち。

この日は、ディフェンスの間をグイグイ力強く割っていくプレーが多くありました花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近の練習では、1対1や2対2など、個人スキルを高めるための練習を多く取り入れていました。

それを意識してプレーしていたのでしょう音楽

「失敗を恐れず果敢に挑戦する精神」はとても素晴らしかったです王冠

練習試合をしてくださった県外チームの皆さま、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

 

ぐんぐん伸びる郡山東高校ハンドボール部の今後に乞うご期待!!!

 

 

~おまけ~

寒い冬にベンチコートは必須です雪

皆で着用するとオーラが出ますね。

ハンドボール部~放課後に中学生と合同練習~

金曜日の練習に中学生が参加してくれました音楽

放課後に他チームと合同練習をすることがなかったので、新鮮な気持ちで楽しく練習をすることができました。

【シュートシーン】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ディフェンスシーン】

 

 

 

 

 

 

やる度に成長していく中学生花丸素晴らしい!(拍手)

また一緒に練習しましょうね!

ハンドボール部~福島県立医科大学と練習試合~

日曜日の部活動に、福島県立医科大学ハンドボール部の皆様が来てくださいました。

半日のみでしたが、時間の許す限り練習試合を行いました。

 

【ディフェンスシーン】

ボールに対するチェックは絶対です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【シュートシーン】

少しずつカットインで跳び込めるようになってきました花丸

次はカットインからのシュート決定率を上げることが課題です。

 

 

 

 

 

 

【キーパー、キーピングシーン】

チームの守護神!ディフェンス最後の砦!

フィールドプレーヤーが頑張った分、自分たちも体を張って取りに行きました王冠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ナイスアシスト】

シュートと見せかけて~、パスΣ(・ω・ノ)ノ!かっこいいプレーですキラキラ

 

 

 

 

 

 

【ハイタッチシーン】

ナイスプレーの後は、チーム全体で盛り上がりますピース

 

 

 

 

 

 

今回の練習試合では、アップで声を出し、雰囲気を作るところから意識してみました。

その結果、ゲームのスタートから自分たちのペースを作り出すことができました了解

この成功体験を忘れずに、これからも「声出しによる雰囲気作り」を大切にしていきたいと思います。

 

~おまけ①~

県立医大ハンドボール部には本校ハンドボール部卒業生が2名います。

先輩を2人がかりで守りに行く選手たち!とても素敵な光景ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

~おまけ②~

県立医大ハンドボール部の皆様から差入れをいただきました 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!!!

ハンドボール部~学年末考査明け~

学年末考査に向けた勉強と学年末考査期間でしばらくお休みだったハンドボール部です。

約2週間ぶりの部活動では、「体つくり運動」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から春季大会に向けて再スタートです!

 

 

 

 

 

 

心も頭も体も鍛えて、強くなるぞ~重要

ハンドボール部~郡山市総合体育館~

三連休の初日、郡山市総合体育館で、県内外の中学生と練習試合をしてきました。

【シュートシーン】~男子~

 

 

 

 

 

 

【シュートシーン】~女子~

 

 

 

 

 

 

【ディフェンスシーン】~男子~

 

 

 

 

 

 

【ディフェンスシーン】~女子~

 

 

 

 

 

 

【空き時間】~男子~

 

 

 

 

 

 

【空き時間】~女子~

 

~おまけ~

ルーズボールは全て郡山東のボールにします!ナイスファイト!

 

 

 

 

 

 

ジャンプ力もつき、打点の高いシュートが打てるようになってきました☆

 

 

 

 

 

 

3月末に福島県で開催される『春の全国中学生ハンドボール選手権大会』に出場されるチームの皆さま!

自分達らしいプレーをして、全国の舞台を楽しんできてくださいね★

郡山東高校ハンドボール部員一同、心より応援しておりますお知らせ

頑張れ中学生!頑張れ福島県!!

ハンドボール部~市内の高校と本校で練習試合~

三連休の中日は、市内の高校と練習試合を行いました。

【試合の様子】~男子~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【試合の様子】~女子~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

自分達のゲーム中にも自主的にトレーニングをする選手たち花丸

なんと素晴らしい取組みでしょう3ツ星

1分1秒無駄にしません!それが郡山東ハンドボール部です!(タイム イズ マネー了解)

 

 

 

 

 

 

 

今後とも郡山東ハンドボール部をよろしくお願いします。

ハンドボール部~レクリエーション【バスケットボール編】~

2年生が模試の日に1年生でレクリエーションを行いましたイベント

今回のレクリエーションは「バスケットボール」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校時代にバスケットボール部だったメンバーが大活躍でしたキラキラ

とても楽しいひとときを過ごすことができました(^▽^)/

またやりましょうね~♬

ハンドボール部~体の仕組みを知る~

体づくりの第一歩は「自分の体を知ること」です。

この日ハンドボール部はトレーナーから「体の仕組み」についてご教授いただきました!

 

 

 

 

 

 

スポーツをやっていく上で一番避けたいのはケガです。

ケガで「試合に出られない」「練習に参加できない」「トレーニングができない」ことはアスリートにとって致命的なダメージとなります。

そのため、ケガのリスクを限りなく下げた状態を作っていくことが必須で、選手自身が自己管理をできるようにならなければなりません。

そこで今回は、部員一人ひとりの体の状態を診ていただきました。

自分の体の状態に驚く部員たちΣ(・ω・ノ)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

股関節の可動域を広げるストレッチ方法等も教えていただきました。(どれも目から鱗!"(-""-)")

 

 

 

 

 

 

岡本トレーナー!!!

懇切丁寧に御指導くださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ケガをしない強い体を作り、継続したトレーニングを通して、試合で高いパフォーマンスを発揮できるようにしていきたいと思います!

ハンドボール部~3年生送る会~

卒業式の前日に3年生送る会を開きました。

 

 

 

 

 

2年生がこっそり制作していた「ハンド部卒業ムービー」を視聴し、思い出に浸りましたキラキラ

記念品贈呈では、1,2年生からは「手作りのメッセージボード」、保護者会からは「お菓子の詰め合わせ」、顧問からは「記念サインボール」が贈られました。

 

 

 

 

 

 

3年生からは心のこもったメッセージをいただきましたハート

先輩方がハンドボール部として努力をしてきたお話は、とても心に響きました。

文武両道を実現された先輩方のように、自分たちも努力をしていこうと思います。

 

~3年生へ感謝の気持ちを伝える部員たちの様子~

 

 

 

 

 

 

全てのものに今までの思いが込められており、涙あり笑いありの感動する3年生送る会でした。

先輩方がいなくなってしまうことはとても寂しいですが、これからもそれぞれの道でのご活躍を願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩方、3年間お疲れさまでした。ありがとうございました王冠

 

 

先人の思いを受け継ぎ、思いを果たせるようにこれからも精進してまいります。

郡山東高校ハンドボール部をよろしくお願いします!!!

ハンドボール部~ゲームは楽しい~

先月末あたりから県内チームの皆様が本校に来てくださり練習試合をする機会が増えましたイベント

春季大会まで残り一ヶ月のため、どのチームも気合いが入っています!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習試合は、普段の練習の成果を実戦形式の中でどれだけ発揮することができるか、定着度を測るのにもってこいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームをするたびに新たな課題を見付けることができ、何を頑張ればいいのか明確になっていきます。

それを知った瞬間、「もっと強くなれる」「もっとうまくなれる」と思えるのでワクワクします王冠

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

郡山東高校にお越しいただいたチームの皆さま、ありがとうございました。

春季大会では、お互いにレベルアップした状態で試合ができるように頑張っていきましょう☆

 

~おまけ~

練習試合では他校のハンドボーラーと交流することができます。

仲間を増やすことができて嬉しいです(*^▽^*)