Topic

郡山東高校より

1学年 遠足

10/14(水)1学年はいわき方面へ遠足に行ってきました。
アクアマリンふくしまでは、ニホンアナグマとホンドタヌキの展示がちょうどオープン当日ということもあり、テレビの取材を受けた生徒もいました。その後は、各自でイオンモールいわき小名浜やいわき・ら・ら・ミュウで昼食をとり楽しい時間を過ごしました。その後、バスでほるる(いわき石炭化石館)へ移動し、炭鉱の歴史や化石に触れてきました。ほどよい疲れの中、全員元気に学校に到着しました。

 

アクアマリンふくしま

 

ほるる

1学年 大学講義②

1学年 第2回大学講義

10/9(金)6,7校時、1学年全員を対象として、第2回大学講義が行われました。
今後の探求活動の進め方について、大学の先生からご講演頂きました。、スティーブ・ジョブズ氏のプレゼンテーションの動画等を参考に、人に伝えること、探求することの意義を学習する大変良い機会となりました。ソーシャルディスタンスを保ちながら、大体育館で行いました。講座内容、講師の先生は以下の通りです。

 「探求活動の進め方2020」
     山形大学 エンロールメント・マネジメント部 教授 山本陽史 氏

登下校時の自家用車での送迎について(お願い)

 登下校時に自家用車でお子様を送迎される際、校地から離れた、近隣の方の御迷惑にならない安全な場所でお子様を乗降車させるなど、事故防止のため御配慮くださいますよう、御理解と御協力をよろしくお願いします。

<生徒送迎時のお願い> クリック して御覧ください

1学年 大学講義

9/11(金)6,7校時、1学年全員を対象として、大学講義が行われました。
次年度の文理選択に合わせ、講座を2つに分けて、大学の先生からご講演頂きました。両講座とも、ソーシャルディスタンスを保つため、大体育館、小体育館で行いました。講座内容は以下の通りです。


文系生徒対象
 「いろいろな英語勉強法」
     福島大学人間発達文化学類特任教授 芝田直久 氏

 

理系生徒対象

 「理系大学における学びと自然科学の研究紹介」
日本大学工学部情報工学科准教授 中村和樹 氏

 

両講座とも、生徒達から積極的な質問があり、充実した講座となりました。

 

 

1ツ星 吹奏楽部定期演奏会開催

 今般の新型コロナウィルス感染拡大防止策の一環として、今年度の定期演奏会は関係保護者のみを観客とし、その様子をインターネット配信することとしました。下記添付ファイルより「URL」で検索するか、「QRコード」を読み取ってYouTubeにてご覧ください。

 開催日時 令和2年7月18日(土) 17:30~

 オンライン定期演奏会

令和2年度 体験入学の中止について

 今年度の体験入学は、コロナウイルス感染防止の観点から、毎年1200人以上が来校する中学生の安全確保が困難であること、授業確保などによる夏季休業の短縮で日程がとれないことなどにより、中止することといたしました。

 なお、本校の情報については、今後ホームページや学校案内などで発信してまいりますのでご確認ください。

登下校時の自家用車での送迎について(お願い)

 登下校時に自家用車でお子様を送迎される際、校地から離れた、近隣の方の御迷惑にならない安全な場所でお子様を乗降車させるなど、事故防止のため御配慮くださいますよう、御理解と御協力をよろしくお願いします。

<生徒送迎時のお願い>クリックして御覧ください

(郡山東高等学校)新コロナウィルス対策に係る離任式の中止について

 1・2学年生徒、並びに保護者の皆様へ

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 さて、標記の件について、福島県教育委員会からの通知により、3月31日までは、一斉の登校はしないこと(部活動及び課外授業を行わないこと)とし、十分な感染防止の措置を行った上で、4月1日より学校における教育活動を再開することとなります。

 つきましては、3月30日(月)に予定しておりました離任式につきましては、中止といたします。また、離任者への挨拶等については、個別に来校して行っていただきたいと思いますので、御理解と御協力のほど、お願い申し上げます。

 

(郡山東高等学校より)新コロナウイルス対策に係る対応について

 1・2学年生徒及び保護者の皆様へ

 

 標記の件について、福島県教育委員会からの通知により、3月31日までは、一斉の登校はしないこと(部活動及び課外授業を行わないこと)とし、十分な感染防止の措置を行った上で、4月1日より学校における教育活動を再開することとなります。また、3月31日までにおいても、生徒の健康状態の把握と新年度に向けた準備等のため、1~2日程度の、分散型で短時間での、新型コロナウイルス感染防止に万全を期しての登校日を認めるとのことが出されましたので、下記のように、学年登校日を設定することとしました。

学年登校日時について
現2年生登校日 3月27日(金) 8:20~
現1年生登校日: 3月30日(月) 8:20~
それぞれ、2時間程度の予定で諸連絡と新年度に向けた準備を行います。

 つきましては、日時を確認の上、マスク着用等による咳エチケットと手洗い・消毒等を徹底し、登校するようお知らせします。

 以上、御理解と御協力をお願いします。

(福島県立郡山東高等学校)令和2年度入学者選抜前期選抜合格者発表における新型コロナウイルスの対応について

前期選抜志願者の皆様へ

 本校における、前期選抜合格者発表について新型コロナウイルス感染症対策のため次の(1)~(3)の対応を行いますので御理解と御協力をお願いします。

(1)合格者発表について

郡山市内中学校の来校時間 12:00
郡山市外中学校の来校時間 12:30

  ・校内2ヶ所での掲示を行う。

(2)合格通知書等の交付
  ・校内2ヶ所で受験番号の前半と後半に分けて交付を行う。

(3)体育用品等の採寸(合格者本人のみ)
  ・本校小体育館で入場者数を制限しながら行う。

 当日は校地内への駐車はできません。また、近隣のコンビニエンスストア・店舗等への駐車もできません。可能な限り公共交通機関を御利用いただくか、保護者が送迎する場合には、車の乗降や待機の際、交通の妨げにならない安全な場所で行っていただきますよう、充分御注意ください。
 本校は市街地に立地している都合上、御協力のほどよろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業について

 新型コロナウイルス感染症対策のため、1・2学年における以下の期間を一斉臨時休業といたします。

 3月2日(月)~3月18日(水)[学年末休業開始日]
 ※ただし、休業中の事前指導・連絡等のため3月3日は登校日とします。

 御理解と御協力をお願いいたします。

表彰式・卒業式における新コロナウィルス感染症対策について

 日頃より、保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 さて、文部科学省、及び福島県教育委員会からの通知を踏まえ、本校における標記の対応については、以下のPDFファイルのとおりといたしますので、御理解と御協力をお願い申し上げます。(クリックして御覧ください。)

<1・2学年保護者 各位>

<3学年保護者 各位>

郡山東高等学校(FTV杯争奪県高校バレーボール選抜優勝大会女子の試合結果について)

郡山東高等学校の生徒・保護者の皆様へ

 FTV杯争奪県高校バレーボール選抜優勝大会女子の試合結果についてお知らせします。

 本日(11月19日(火))、福島市国体記念体育館にて聖光学院高校との準決勝戦が行われ、郡山東高校はフルセットまで持ち込む健闘の末、残念ながら1-2で惜敗となりました。今回ここまで健闘を見せてくれたチーム、選手を讃えたいと思います。

 本校チーム・選手の次への更なる活躍を期待し、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

(郡山東高等学校より)

3学年:秋の遠足

 3学年による秋の遠足が10月16日(水)に行われました。

 那須ハイランドパークを1日フリータイムで過ごし、各自それぞれに楽しんでいました。

写真:新聞部

2学年:修学旅行便り(4日目)

 平等院鳳凰堂、東寺を見学し、郡山駅に向け新幹線で京都を出発しました。
 雨の予報でしたが、見学中は雨に降られることもなく無事見学を終えることが出来ました。
 郡山駅到着は17:24分の予定です。到着後、諸連絡を行い、解散となります。

郡山東高等学校連絡(10月16日(水)以​降の予定について)

 このたびの台風で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 10月15日(火)については、JR各線及び路線バスが不通になっていることから臨時休校としておりましたが、公共交通機関の復旧には時間を要す見込みであることから、生徒の学習活動の機会確保のため、10月16日(水)以降につきましては、通常通り実施することといたします。

 なお、10月16日(水)の1、3学年の学校行事「遠足」について、旅行業者を通じ現地の安全等を確認し実施可能であることから、予定通り実施といたします。

 以上、生徒の安全確保、及び学習活動の機会確保のための対応といたしますので、皆様の御理解と御協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。 

郡山東高等学校

2学年:修学旅行の荷物搬入時間の変更について

 10月15日(火)7:30~8:15に修学旅行の荷物搬入を行う予定でしたが、台風19号による交通機関等への影響のため荷物搬入の時間を以下のように変更いたします。
 なお、修学旅行は予定通り10月16日(水)6:45郡山駅集合の予定となります。

10月14日(月) 16:00~18:00(正面玄関)
10月15日(火) 7:30~10:30

※荷物の搬入ができない場合は、出発当日に直接持参してください。

郡山東高等学校連絡(台風19号接近に伴う対応について)

 台風19号の接近にともない、10月12日(土)から10月13日(日)にかけて大荒れの天気が予報され、公共交通機関についても影響が出る可能性が高い状況です。つきましては、10月12日(土)、10月13日(日)の本校の課外活動について以下のように変更いたします。

10月12日(土)  1学年:土曜課外 中止
3学年:共催記述模試 10月14日(月)に日程変更で実施
部活動  原則中止
10月13日(日)  部活動 原則中止

※部活動の公式大会等がある場合には、実施については各部活動からの連絡を御確認ください。

後期始業式等について

 表彰伝達式、生徒会認証式、後期始業式が10月1日(火)1校時目に行われました。

 生徒会認証式では新役員任命、後期始業式では校長先生、教務主任の講話がありました。
 後期も本校の御支援をよろしくお願いします。

写真:新聞部

保健講話について

 保健講話(演題:思春期保健講座「性と性感染症について」)が9月30日(月)5校時、6校時に開催されました。

 性感染症の問題とその対処方法について学ぶことができました。

写真:新聞部

台風15号に伴う考査日程の変更について[9月9日(月)の日程変更について]

 9月9日(月)の臨時休校により、定期考査の日程を、 下記のように変更いたします。

9月9日(月) 臨時休校
9月10日(火) 予定通り考査3日目(9/10)の考査日程を実施
9月11日(水) 予定通り考査4日目(9/11)の考査日程を実施
9月12日(木)

考査2日目(9/9)の考査日程を実施

※授業日を定期考査実施日に変更します

郡山東高等学校連絡(台風15号接近に伴う対応について)

 生徒、保護者の皆様 台風15号の接近にともない、9月8日(日)夜から9月9日(月)の午前中にかけて大荒れの天気となり、公共交通機関についても一部運休などの影響が出てきております。つきましては、本校では定期考査期間となっていることもあり、生徒の安全面と考査実施上の配慮のため、9月9日(月)は臨時休校といたします。また、9月10日(火)は、そのまま9月10日(火)の当初予定通りの教科科目で考査を実施する予定です。9月9日(月)分の考査の実施日については、あらためて御連絡いたします。併せてご承知おきください。

 保護者の皆様におかれましては、自宅で計画的に学習を進めるようにお子様への御指導を宜しくお願いいたします。

 以上、自然災害に対する生徒の安全確保のための対応となりますので、御理解と御協力をお願いいたします。

郡山東高等学校

全国大会壮行会について

7月9日(火)6校時目に全国大会壮行会が実施されました。

全国大会参加部及び県大会、東北大会参加部が壮行されました。

 陸上部:全国高等学校総合体育大会(男子110MH、男子400M、女子400MR)(沖縄県)
 写真部:全国高等学校総合文化祭(佐賀県)
 新聞部:全国高等学校総合文化祭(佐賀県)
 放送部:NHK杯全国高校放送コンテスト(ラジオドキュメント部門)(東京都)
以上が全国大会へ参加します。郡山東高校の大会での活躍を応援ください。

写真:新聞部

県大会壮行会

5月21日(火)6校時目に県大会壮行会が実施されました。

各部から県大会での目標や取り組みが発表されました。
郡山東高校の県大会での活躍を応援ください。

写真:新聞部

PTA集会について

PTA集会が5月8日(水)に開催されました。

13:20~14:10 授業参観
14:20~15:20 PTA集会
15:40~ 学級懇談
保護者106名が参加され、以上の日程で実施されました。

PTA総会について

平成31年度PTA総会が4月27日(土)に開催されました。

9:45~10:35 授業参観
10:50~12:25 PTA総会
12:35~13:35 講演会「大学入試の現状及び2020年度入試改革の影響」
                        ((株)ベネッセ東北支社長 岡安亮 氏)
13:50~ 学級懇談
保護者448名が参加され、以上の日程で実施されました。

SNS安全教室について

SNS安全教室が4月26日(金)6校時、7校時に開催されました。

スマートフォン、インターネット等でのトラブルや事故の事例から、リスクを回避する方法を学ぶことができました。

 

写真:新聞部

生徒総会について

生徒総会が4月25日(木)5校時、6校時に開催されました。

平成30年度会務報告・会計報告と平成31年度(令和元年度)行事・予算、各専門委員会・部活動の反省・目標が決定されました。

写真:新聞部

着任式、始業式について

着任式、始業式が4月8日(月)に本校大体育館で行われました。

事務長 梅津 康一
教頭 永田 斉寿
教諭 五十嵐 任志
教諭 鈴木 孝秀
教諭 渡辺 健一
教諭 井上 晃
教諭 長久保 幸男
教諭 上遠野 優子
教諭 野田 春恵
教諭 宗像 直子
教諭 阿部 貴仁
教諭 鈴木 崇裕
養護教諭  根本 敏江
時間講師  遠藤 牧朗

着任式では、新たに以上の14名の先生方が着任されました。