Topic

郡山東高校より

1学年 【総合的な探究の時間】「問い」の作成のためのワークショップ

6/28(金)5、6校時の総合的な探究の時間では、これから探究活動を行う上で必要な「問い」の立て方について学習しました。体育館で5人ずつのグループに分かれてのワークショップを実施しました。まずは「リンゴ」の画像を見て、それについての情報やイメージを出し合います。次に、出てきたたくさんの情報から「問い」を作成します。なかなか難しい作業でしたが、みんな楽しそうに、集中して取り組むことができ、コーディネーターの方からお褒めの言葉を頂きました。これから有意義な探究活動ができそうです!

鉛筆 2学年 小論文講演会

(株)学研の本間裕子先生をお招きし、小論文講演会を行いました。
今回は、要約型小論文の書き方がテーマです。
生徒たちは基本的な構成を学び、実際に要約の演習を行いました。
今日の講演会で学んだことを生かし、来週は小論文模試を受験します。


NEW 2学年 保護者会(6月1日(土))

6月1日(土)ビッグパレットを会場に、2学年保護者会が開催されました。

株式会社ベネッセコーポレーション東北支社(福島県担当)の古川恵伍様を講師にお招きし、
「大学進学に向けた保護者のこころがまえ」と題して講演をいただきました。
入試データをもとにしたお話しに、保護者の方々は熱心に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その後、教務部、生徒指導部、進路指導部の各係から今後の学校生活における説明を行いました。
最後に、旅行業者より修学旅行についての説明がありました。

ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
今後とも、生徒が充実した学校生活を送り、進路実現できるよう、
学校と家庭が連携していけたらと考えております。

「体験入学」7月26日(金)「連絡情報登録 フォームを掲載しました」 

NEW◎「連絡情報登録 フォームを掲載しました」 

  • 令和6年度「郡山東高校 体験入学」の参加や事務連絡のための事前登録フォームです。
  • フォームに メールアドレス等を登録いただいた後、登録メールアドレスあてに本校より開催通知等をお送りいたします。

1学年 文理選択説明会

 5/24(金)5校時に、2年次からの文型・理型の選択や地歴・公民、理科の科目選択に関する説明会を実施しました。1学年の教務、地歴・公民、理科それぞれの担当教員から具体的な説明をしました。生徒たちは、資料を見ながら、真剣に話を聞いていました。自分の進路希望や興味・関心事をよく考え、情報を収集し、ベストな選択をしましょう。

NEW 学年集会〔2学年〕

今年度2回目の 2学年学年集会を開きました。

まず、学年主任の話です。
1.2年生になってクラス替えがあり緊張が続いていると思うが、おおむね順調にスタートできているようだ、
2.学校のルールを守ること、
3.これから2年かけて進路選択に取り組んでいく、最新の入試情報を自主的に調べ理解していくことが大切である、
というお話がありました。


 

 

 









次に、教務担当の先生から、3年次の教育課程の説明がありました。
具体的な選択科目について文理それぞれ説明があり、
生徒たちは熱心な様子でメモを取りながら話を聞いていました。





 









最後に、学年集会恒例のレクを行いました。
1つ目は、各クラス1列に並んでのボール渡しゲーム。
各クラス一体感を感じられる時間になりました。
2つ目は、お玉でピンポン玉運びゲーム。
体育館全体が大盛り上がりで、歓声に沸き起こりました。
アンカーは担任の先生でした♬










鉛筆 授業風景(2学年)

2年生の授業が始まり早1か月。
それぞれの授業に慣れてきました。
英語では、タブレットを使ってレッスンのまとめをしました。
ペア活動もスムーズです。
6月にある、2年生最初の考査に向けて頑張ってます!















 

 

 

にっこり 春うらら(2学年)

 4月9日

荒池公園まで花見散歩に出かける予定でしたが、
あいにくの雨模様
お団子を教室で食べることにしました。

学校に届いたお団子は圧巻!
わいわいおしゃべりしながらお団子を食べました。





 

 

 






4月12日
晴天のこの日、午後からお花見散歩に出かけました。
新しいクラスのメンバーとおしゃべりしながら荒池公園まで徒歩十数分。
桜は満開でした!
各クラスで集合写真を撮影し、その後は思い思いに時間を過ごしました。
おにごっこやシャボン玉…
(高校生の本気のおにごっこはかなり迫力ありました!)
いい気分転換になったお花見散歩でした♬