Topic

郡山東高校より

1学年 【総合的な探究の時間】「問い」の作成のためのワークショップ

6/28(金)5、6校時の総合的な探究の時間では、これから探究活動を行う上で必要な「問い」の立て方について学習しました。体育館で5人ずつのグループに分かれてのワークショップを実施しました。まずは「リンゴ」の画像を見て、それについての情報やイメージを出し合います。次に、出てきたたくさんの情報から「問い」を作成します。なかなか難しい作業でしたが、みんな楽しそうに、集中して取り組むことができ、コーディネーターの方からお褒めの言葉を頂きました。これから有意義な探究活動ができそうです!

鉛筆 2学年 小論文講演会

(株)学研の本間裕子先生をお招きし、小論文講演会を行いました。
今回は、要約型小論文の書き方がテーマです。
生徒たちは基本的な構成を学び、実際に要約の演習を行いました。
今日の講演会で学んだことを生かし、来週は小論文模試を受験します。


NEW 2学年 保護者会(6月1日(土))

6月1日(土)ビッグパレットを会場に、2学年保護者会が開催されました。

株式会社ベネッセコーポレーション東北支社(福島県担当)の古川恵伍様を講師にお招きし、
「大学進学に向けた保護者のこころがまえ」と題して講演をいただきました。
入試データをもとにしたお話しに、保護者の方々は熱心に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その後、教務部、生徒指導部、進路指導部の各係から今後の学校生活における説明を行いました。
最後に、旅行業者より修学旅行についての説明がありました。

ご参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
今後とも、生徒が充実した学校生活を送り、進路実現できるよう、
学校と家庭が連携していけたらと考えております。

「体験入学」7月26日(金)「連絡情報登録 フォームを掲載しました」 

NEW◎「連絡情報登録 フォームを掲載しました」 

  • 令和6年度「郡山東高校 体験入学」の参加や事務連絡のための事前登録フォームです。
  • フォームに メールアドレス等を登録いただいた後、登録メールアドレスあてに本校より開催通知等をお送りいたします。

1学年 文理選択説明会

 5/24(金)5校時に、2年次からの文型・理型の選択や地歴・公民、理科の科目選択に関する説明会を実施しました。1学年の教務、地歴・公民、理科それぞれの担当教員から具体的な説明をしました。生徒たちは、資料を見ながら、真剣に話を聞いていました。自分の進路希望や興味・関心事をよく考え、情報を収集し、ベストな選択をしましょう。

NEW 学年集会〔2学年〕

今年度2回目の 2学年学年集会を開きました。

まず、学年主任の話です。
1.2年生になってクラス替えがあり緊張が続いていると思うが、おおむね順調にスタートできているようだ、
2.学校のルールを守ること、
3.これから2年かけて進路選択に取り組んでいく、最新の入試情報を自主的に調べ理解していくことが大切である、
というお話がありました。


 

 

 









次に、教務担当の先生から、3年次の教育課程の説明がありました。
具体的な選択科目について文理それぞれ説明があり、
生徒たちは熱心な様子でメモを取りながら話を聞いていました。





 









最後に、学年集会恒例のレクを行いました。
1つ目は、各クラス1列に並んでのボール渡しゲーム。
各クラス一体感を感じられる時間になりました。
2つ目は、お玉でピンポン玉運びゲーム。
体育館全体が大盛り上がりで、歓声に沸き起こりました。
アンカーは担任の先生でした♬










鉛筆 授業風景(2学年)

2年生の授業が始まり早1か月。
それぞれの授業に慣れてきました。
英語では、タブレットを使ってレッスンのまとめをしました。
ペア活動もスムーズです。
6月にある、2年生最初の考査に向けて頑張ってます!















 

 

 

にっこり 春うらら(2学年)

 4月9日

荒池公園まで花見散歩に出かける予定でしたが、
あいにくの雨模様
お団子を教室で食べることにしました。

学校に届いたお団子は圧巻!
わいわいおしゃべりしながらお団子を食べました。





 

 

 






4月12日
晴天のこの日、午後からお花見散歩に出かけました。
新しいクラスのメンバーとおしゃべりしながら荒池公園まで徒歩十数分。
桜は満開でした!
各クラスで集合写真を撮影し、その後は思い思いに時間を過ごしました。
おにごっこやシャボン玉…
(高校生の本気のおにごっこはかなり迫力ありました!)
いい気分転換になったお花見散歩でした♬



1学年 SNS講座

4/26(金)5,6校時に、福島県警本部生活安全部少年女性安全対策課・県南少年サポートセンター長の霜鳥佳代子先生を講師に迎え、SNS講座を実施しました。

ネットやSNSを通じて行われた性犯罪等の具体例を提示して頂き、今後どうSNSに接すれば良いかを考える良い機会となりました。生徒たちは皆、真剣に先生の話に耳を傾けていました。

キーワードは「あとがこわい」です。

 

 

 

1学年校歌練習

4/11(木)1,2校時、「1学年 校歌練習」が行われました。

音楽の先生、合唱部の生徒たちを中心にパート練習、全体練習を行いました。

式典や壮行会などで歌う機会があるので、ぜひしっかり覚えて欲しいですね。

 

合唱部の先輩方

 

熱心に歌う新入生

 

令和5年度 2学年予備校講師活用講義

春季課外最終日、河合塾から朝枝伸太朗先生(英語)、佐野哲也先生(数学)をお迎えし、新3年生の希望者を対象にした「予備校講師活用講義」を行いました。

国公立大学等の受験を目指す生徒に対して、より実戦的な演習と解説講義を実施することにより、思考力と読解力を高めさせることが目的です。

会場を文系、理系の2つに分けて、新3年生180名が、熱心に講義を受けました。

3年生0学期といわれるこの時期に、予備校の先生の講義を受けたことで、生徒たちそれぞれが大学入試に向けて意識を高めている様子でした。

 

朝枝先生(英語)

 

佐野先生(数学)

花丸 合格体験発表会

本日6・7校時目を利用して、今年度卒業生をゲストスピーカーとして合格体験発表会が実施されました。

福島大学や福島県立医科大学、新潟大学、宇都宮大学に合格した卒業生が勉強の仕方や学校生活の過ごし方などを1・2年生にアドバイスを送りました。

授業を大切にすること、部活を続けること、いろいろなことに積極的にチャレンジすることなど参考になるアドバイスをしてくれました。

どの卒業生も授業を大切にする(板書以外のメモを取る)ことの大切さを強調していました。

卒業生の皆さんの体験を1・2年生はしっかりと聞いて、自分の糧とすることができていました。

卒業生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

視聴覚 映画撮影

2月25日(日)、「ふくしまの子供達に夢と元気を与える会」の依頼により、本校校舎において自主映画の撮影が行われました。演劇部に加え、エキストラとして呼びかけで集まってくれた有志の生徒の皆さんや、合唱部の皆さんにも参加してもらい、撮影が行われました。普段の活動とは違い、プロの方たちとの撮影ということもあり、緊張感のある中での撮影となりました。

 これから編集作業等を行い、3月中には完成させ、4月には公開できるように作業を進めるようです。

公開日時等詳細が分かりましたら、またご連絡します。

監督さんからも、皆さん積極的に参加して下さって大変ありがたかったとお褒めの言葉を頂きました。

ありがとうございました。

ハート ハッピーバレンタイン!(1年英語)

ALT・サマー先生の授業、今回のテーマは『バレンタインデー』

「バレンタインって海外でも2月14日なんだぁ~一緒だね。」
「日本ではチョコレートが定番のプレゼントだけど、海外では、チョコレートだけでなく、
ジュエリーや花束などいろんなプレゼントを贈るんだぁ~」
「プロポーズする人が1年で1番多いのがバレンタインデー?!ロマンチック♡」
「イギリスでは、バレンタインデーにバラの花束が5000万本も贈られるの?すごい!」
「世界で初めてバレンタインデーのメッセージが書かれたのって刑務所から?へぇ~」
などなど…
サマー先生がつくった、バレンタインに関するクイズをグループで考えました。
一番多く正解したチームはお菓子をもらって大喜び!
グループ活動は和気あいあいと、リスニング力もぐんぐん向上しています。
日本と海外の文化の違いがよくわかる楽しい授業でした。