Topic

郡山東高校より

2学年 探究 学年発表会

1月14日(金)6,7校時に2学年の探究発表(クラス代表者)が行われました。それぞれに工夫を凝らし、時間の無い中でパワーポイントを作成し、素晴らしい発表となりました。聴講する生徒が投票し、後日学年1位が発表されます。

6組代表 荒川理薫さん

 

5組代表 常恒美里さん

 

4組代表 先崎来陽くん

 

3組代表 寺島凜河さん

 

7組代表 大和田心結さん

 

1組代表 成井啓太くん

 

2組代表 熊田あかねさん

郡山市長来校

郡山市が主催するプロジェクト「わかもの創生会議」に2年7組佐藤叶夢君が参加しています。12月16日(木)、品川萬里郡山市長が来校し、佐藤君にプロジェクト参加の御礼と激励の言葉をかけました。

「わかもの創生会議」は高校生が「SDGs」の理念を踏まえ、地域や社会の課題解決に向けた政策やアイディアを研究し発表するものです。

(左より 品川郡山市長、佐藤君、菅家2学年主任、中野校長)

 

インドアソフトテニス県中地区大会が行われました。

12月2日、3日に男子は郡山総合体育館、女子は西部体育館にて、令和3年度福島県高等学校インドアソフトテニス選手権大会県中地区大会が開催されました。男子ソフトテニス部は個人戦 常田・菊地ペアが優勝、須佐・菅野ペアが第3位。団体戦は第2位という素晴らしい結果となりました。女子ソフトテニス部は団体戦第2位となり、県大会出場を決めました。

日頃ご指導してくださる外部コーチの久保田様、橋本様に感謝申し上げます。

修学旅行最終日

本日は修学旅行最終日。午前中は世界文化遺産「中尊寺」を見学し、昼食後、郡山に向けて出発。17:00定刻通り、郡山駅東口に到着し、無事全員解散しました。悪天候が予想されましたが、見学地に着く頃には天気も回復し、写真撮影も無事に行えました。

日程、出発地の変更等、様々ありましたが、無事に実施することが出来、保護者の皆様には大変感謝しております。ありがとうございました。

中尊寺

 

修学旅行最後の昼食風景

 

国見SAで休憩(福島が一番寒いです)

 

修学旅行二日目

本日は修学旅行2日目。函館の町の班別自主研修でした。好天に恵まれ、各班思い思いに散策しました。赤レンガ倉庫ではお土産購入も楽しみました。その後、盛岡に移動し、全員無事に宿に入りました。

函館八幡坂

赤レンガ倉庫

函館北斗駅で新幹線を待つ

夕食はビュッフェスタイル

修学旅行一日目

本日より、2学年修学旅行が始まりました。

初日は、郡山から函館に移動。函館五稜郭公園を見学し、その後函館の夜景を観賞しました。

定刻通り、全員無事に宿に入り、それぞれに体を休めています。

 

撫でるといいとされる武田碑

五稜郭タワーからの五稜郭

函館の夜景(絶景でした)

「復興と再エネの未来へ~浜通りに行こう!」

 11月20日(土)、「復興と再エネの未来へ~浜通りへ行こう!」と題し、地域課題探究学習を行いました。1年生と2年生から希望を募り15名が参加しました。研修プログラムの概要は、以下の通りです。詳しくは、こちらの「復興と再エネの未来へ」報告書(学校HP).pdfをご覧下さい。

 

◎【あすびと福島】での『再エネ・プログラム』 9:30~12:00

  ・フィールドワーク「沿岸部の風力・太陽光発電施設の見学」   

  ・ワークショップ「私たちにできることを考える」

◎(車窓見学[福島ロボットテストフィールド・福島水素エネルギー研究フィールド])

◎【震災遺構「請戸小学校」】見学  13:30~14:00

◎【伝承館】での『高校生研修会』 14:20~16:00

  ・東日本大震災・原子力災害伝承館「展示見学」14:20~14:50

  ・双葉町産業交流センター小会議室「語り部講話」15:00~15:40

  ・振り返りワークショップ  15:40~16:00 

 

韓国のMiraldure High SchoolとZOOM Meetingをしました!

Miraldure High Schoolとの交流は、高校生同士の楽しさに溢れたミーティングとなりました。

自己紹介ではさっそくお互いのInstagramやLINEを交換しました。その後の質問ではファッションやアニメ、好きなキャラクターなど身近な話題で盛り上がりました。やはり韓国でも鬼滅の刃や呪術回戦は人気のようです。

今回の交流はほぼ英語で行いました。が、実は日本語を学んでいる韓国人の生徒がいて、本校生徒が話す日本語を韓国語に通訳してくれる場面もあり、大変助かりました。

韓国の交流メンバーは主に環境問題に関心があるそうです。今後の交流において、SDGs関連やその他の共同学習への発展が期待できます。

韓国のMiraldure High SchoolからGift boxが届きました!

Miraldure High Schoolの生徒達からプレゼントが届きました。先月本校の生徒達がMiraldure高校に手紙やプレゼントを送りました。そのお返しのギフトボックスです。中身は絵ハガキ、竹製歯ブラシ, ヴィーガンラーメン、SDGsロゴ in ハングル etc.. 環境問題に関心を持っている学校ならでは。絵ハガキは日本語で一生懸命書いてくれたものもあり、生徒達はとても感激していました。この高校とは11/11にzoom meetingを予定しています。

本校からの贈りもの   

 日本からの贈りもの ↑      韓国からのお返し ↑

       ハングルのSDGs ロゴ

2学年 進路講演会

10/29(金)6,7校時に、2学年の進路講演会が行われました。

河合塾東北営業部長の高橋章氏を講師に迎え、「大学入試に向けての心がまえ」という演題でご講演頂きました。

昨年までの入試状況と、今後の入試の流れ、今すべきこと等を丁寧にわかりやすく説明くださいました。

寒い中ではありましたが、生徒全員、真剣に聞いていました。今後の学習に生かせる良い機会となりました。

真剣に聞き入っています。

東校2年生へのエール

韓国のSunil Middle Schoolとオンライン交流を行いました。

10/26(火)国際理解、Global Citizenship 、韓国に興味のある生徒たちが、韓国のSunil Middle Schoolとオンラインで交流を行いました。最初は緊張していましたが、韓国の皆さんの快活さに助けられ、お互い日本語、韓国語、英語を使いながら、賑やかな交流ができました。Zoom meeting 終了後、本校の生徒たちはもっと語学力やコミュニケーション力を向上させたいと話していました。

視聴覚 芸術鑑賞教室

 本日、本校大体育館にて芸術鑑賞教室が実施されました。

 今年度は古典芸能の年。「はじめての歌舞伎教室」です。

 生徒が実際に歌舞伎の殺陣や化粧をするワークショップが行われました。

 「五条橋」が演じられ、普段目にすることの少ない古典芸能に触れる素晴らしい機会となりました。

 生徒からは「メイクをしている人はとてもうれしそうだった。自分もしてみたい。」「ひとつひとつの動作に型があって芸能は奥深いと感じた」「芸能は美の追究だ」など感想が聞かれました。

 生徒が歌舞伎の世界に引き込まれ、演者と一体になって楽しむ姿が見られました。

  

 

                       

TUFから取材を受けました

今年度入学生は総合的な探究の時間を利用して、郡山市とSDGs活動に取り組むことになりました。

6月4日(金)6・7校時目に「SDGs」にどんな考え方で取り組んでいくか、という内容で郡山市の担当の河野さんから講演いただきました。

河野さんからは「グレタさん」や「50cm」など高校生でも中心となって活躍している人たちの話を伺いました。


 

 

 

 

 

この様子は6月11日(金)18:55~TUFの広報郡山にて放送される予定です。

是非、ご視聴ください。

SNS講座について

5月7日(金)6・7校時目に1年生を対象としてSNS講座が開催されました。

SNSの利用は悪いことではありませんが、危険性もあると知った上で利用していくことが大切だと説明を受けました。

 

新2学年 学年集会

新2学年がスタートした2日目の4月9日(金)、学年集会が行われました。

学年団の紹介、学年主任の話、各教科からの話があり、生徒達は真剣に耳を傾けていました。(写真は学年団の紹介)

その後、荒池公園まで奉仕活動兼お花見にいきました。かなり肌寒かったのですが、団子も美味しく、楽しくお花見が出来たようです。

(写真は2年1組)

1学年 探究 領域内優秀班発表会

2/19(金)6,7校時に1学年の総合探究の優秀班の発表を行いました。

2/5(金)に行われた6つの領域(「自然生命」「食料・エネルギー・水」「環境と経済・法律」「まちづくり」「多文化共生・教育」「健康・福祉・子育て」)ごとの発表会の代表(9つの班)が1学年全体に発表を行いました。

今年度は、新型コロナの影響で予定通りに進めなかった部分はありますが、どの班も工夫を凝らして発表が出来ました。

寒い中ではありましたが、発表の熱気で寒さを忘れてしまう時間でした。

最後に学年主任より講評を頂きました。最後に学年主任から講評を頂きました。

1学年 遠足

10/14(水)1学年はいわき方面へ遠足に行ってきました。
アクアマリンふくしまでは、ニホンアナグマとホンドタヌキの展示がちょうどオープン当日ということもあり、テレビの取材を受けた生徒もいました。その後は、各自でイオンモールいわき小名浜やいわき・ら・ら・ミュウで昼食をとり楽しい時間を過ごしました。その後、バスでほるる(いわき石炭化石館)へ移動し、炭鉱の歴史や化石に触れてきました。ほどよい疲れの中、全員元気に学校に到着しました。

 

アクアマリンふくしま

 

ほるる

1学年 大学講義②

1学年 第2回大学講義

10/9(金)6,7校時、1学年全員を対象として、第2回大学講義が行われました。
今後の探求活動の進め方について、大学の先生からご講演頂きました。、スティーブ・ジョブズ氏のプレゼンテーションの動画等を参考に、人に伝えること、探求することの意義を学習する大変良い機会となりました。ソーシャルディスタンスを保ちながら、大体育館で行いました。講座内容、講師の先生は以下の通りです。

 「探求活動の進め方2020」
     山形大学 エンロールメント・マネジメント部 教授 山本陽史 氏

登下校時の自家用車での送迎について(お願い)

 登下校時に自家用車でお子様を送迎される際、校地から離れた、近隣の方の御迷惑にならない安全な場所でお子様を乗降車させるなど、事故防止のため御配慮くださいますよう、御理解と御協力をよろしくお願いします。

<生徒送迎時のお願い> クリック して御覧ください

1学年 大学講義

9/11(金)6,7校時、1学年全員を対象として、大学講義が行われました。
次年度の文理選択に合わせ、講座を2つに分けて、大学の先生からご講演頂きました。両講座とも、ソーシャルディスタンスを保つため、大体育館、小体育館で行いました。講座内容は以下の通りです。


文系生徒対象
 「いろいろな英語勉強法」
     福島大学人間発達文化学類特任教授 芝田直久 氏

 

理系生徒対象

 「理系大学における学びと自然科学の研究紹介」
日本大学工学部情報工学科准教授 中村和樹 氏

 

両講座とも、生徒達から積極的な質問があり、充実した講座となりました。

 

 

1ツ星 吹奏楽部定期演奏会開催

 今般の新型コロナウィルス感染拡大防止策の一環として、今年度の定期演奏会は関係保護者のみを観客とし、その様子をインターネット配信することとしました。下記添付ファイルより「URL」で検索するか、「QRコード」を読み取ってYouTubeにてご覧ください。

 開催日時 令和2年7月18日(土) 17:30~

 オンライン定期演奏会

令和2年度 体験入学の中止について

 今年度の体験入学は、コロナウイルス感染防止の観点から、毎年1200人以上が来校する中学生の安全確保が困難であること、授業確保などによる夏季休業の短縮で日程がとれないことなどにより、中止することといたしました。

 なお、本校の情報については、今後ホームページや学校案内などで発信してまいりますのでご確認ください。

登下校時の自家用車での送迎について(お願い)

 登下校時に自家用車でお子様を送迎される際、校地から離れた、近隣の方の御迷惑にならない安全な場所でお子様を乗降車させるなど、事故防止のため御配慮くださいますよう、御理解と御協力をよろしくお願いします。

<生徒送迎時のお願い>クリックして御覧ください

(郡山東高等学校)新コロナウィルス対策に係る離任式の中止について

 1・2学年生徒、並びに保護者の皆様へ

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

 さて、標記の件について、福島県教育委員会からの通知により、3月31日までは、一斉の登校はしないこと(部活動及び課外授業を行わないこと)とし、十分な感染防止の措置を行った上で、4月1日より学校における教育活動を再開することとなります。

 つきましては、3月30日(月)に予定しておりました離任式につきましては、中止といたします。また、離任者への挨拶等については、個別に来校して行っていただきたいと思いますので、御理解と御協力のほど、お願い申し上げます。

 

(郡山東高等学校より)新コロナウイルス対策に係る対応について

 1・2学年生徒及び保護者の皆様へ

 

 標記の件について、福島県教育委員会からの通知により、3月31日までは、一斉の登校はしないこと(部活動及び課外授業を行わないこと)とし、十分な感染防止の措置を行った上で、4月1日より学校における教育活動を再開することとなります。また、3月31日までにおいても、生徒の健康状態の把握と新年度に向けた準備等のため、1~2日程度の、分散型で短時間での、新型コロナウイルス感染防止に万全を期しての登校日を認めるとのことが出されましたので、下記のように、学年登校日を設定することとしました。

学年登校日時について
現2年生登校日 3月27日(金) 8:20~
現1年生登校日: 3月30日(月) 8:20~
それぞれ、2時間程度の予定で諸連絡と新年度に向けた準備を行います。

 つきましては、日時を確認の上、マスク着用等による咳エチケットと手洗い・消毒等を徹底し、登校するようお知らせします。

 以上、御理解と御協力をお願いします。

(福島県立郡山東高等学校)令和2年度入学者選抜前期選抜合格者発表における新型コロナウイルスの対応について

前期選抜志願者の皆様へ

 本校における、前期選抜合格者発表について新型コロナウイルス感染症対策のため次の(1)~(3)の対応を行いますので御理解と御協力をお願いします。

(1)合格者発表について

郡山市内中学校の来校時間 12:00
郡山市外中学校の来校時間 12:30

  ・校内2ヶ所での掲示を行う。

(2)合格通知書等の交付
  ・校内2ヶ所で受験番号の前半と後半に分けて交付を行う。

(3)体育用品等の採寸(合格者本人のみ)
  ・本校小体育館で入場者数を制限しながら行う。

 当日は校地内への駐車はできません。また、近隣のコンビニエンスストア・店舗等への駐車もできません。可能な限り公共交通機関を御利用いただくか、保護者が送迎する場合には、車の乗降や待機の際、交通の妨げにならない安全な場所で行っていただきますよう、充分御注意ください。
 本校は市街地に立地している都合上、御協力のほどよろしくお願いします。