Topic

郡山東高校より

令和5年度PTA総会・PTA集会を開催しました。

 令和5年4月22日(土)に4年ぶりに参集形式によるPTA総会を開催し、約350名の保護者の皆様に参加いただきました。
 1校時目は各教室における授業参観を行い、普段の生徒達の学びの様子を参観していただきました。特に1年5組で行われたALTのカサンドラ先生による英語の授業は大変盛り上がっていたようです。

 その後、大体育館に移動して総会を開催しました。令和4年度の活動報告、会計決算報告、令和5年度の活動計画、予算案等について熱心な協議が行われたほか、役員改選、100周年記念事業の説明、感謝状の贈呈、学校各部からの連絡を行いました。おかげさまですべての議案について承認をいただくことができ、令和5年度のPTA活動も無事スタートを切ることが出来ました。あらためまして、旧役員の皆様、今まで本当にお世話になりました。そして新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 総会終了後は各クラスに分かれての学級懇談を行いました。

 また、4月26日(水)には総会に参加出来なかった保護者を対象にPTA集会を開催し、40名弱の保護者の皆様に参加していただきました。

 今年度も保護者の皆様の御協力をいただきながら、生徒達の教育活動がより一層充実したものとなるよう、教職員一同力を合わせて取り組んでまいります。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

春季休業中(4月1日2日)のハンドボール部~交流大会~

いよいよ令和5年度のスタートです!

この日ハンドボール部は、郡山総合体育館で開催された交流大会に参加してきました。

気迫あふれるプレーが随所に見られました。

高校からハンドボールをはじめた集団とは思えません!

メキメキ成長中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度もハンドボール部は、楽しく明るく激しく活動していきたいと思います!(^^)!

 

◇◇保護者の皆さまへ◇◇

忙しい中、いつも私たちのために送迎や応援に来てくださりありがとうございます。

私たちが頑張る姿を見せることで、少しでも恩返しが出来るように、これまで以上に勉強に部活動に励んでいきます。

これからもよろしくお願いします。

☆☆ハンドボール部員より☆☆ 

春季休業中(3月30日)のハンドボール部~本校で練習試合~

本校体育館で県内チームと練習試合を行いました。

練習試合は自分たちのプレーを再確認しながら、他校のチームと切磋琢磨し高め合える良い機会なのでとても楽しいです♬♬♬

 

 

 

 

 

 

 

かっこいいシュートシーン!!!

 

 

 

 

 

 

自分たちができるようになっていたこともありましたが、今回対戦したチームも確実にレベルアップしていました。

これからも良きライバルとしてよろしくお願いします。

NEW 予備校講師活用講義

春季課外最終日の午後、河合塾仙台校から原田禎忠先生(英語)、横山晃先生(数学)をお迎えし、
新3年生の希望者を対象にした「予備校講師活用講義」を行いました。

国公立大学等の受験を目指す生徒に対して、より実戦的な演習と解説講義を実施することにより、
思考力と読解力を高めさせることが目的です。

会場を文系、理系の2つに分けて、新3年生80名が、熱心に講義を受けました。
英語では、共通テスト形式の問題演習を行いました。
基本的読解力が必要な長文と共通テスト独自の案内文の形式の問題を解き、
問題解答のポイントをお話頂きました。その中で、語いや構文、文法の大切さをお話いただきました。

数学は、共通テストを意識した問題演習を行い、普段の学校の授業とは違う雰囲気の中、
熱心に講義を受けていました。

3年生0学期といわれるこの時期に、予備校の先生の講義を受けたことで、生徒たちそれぞれが
大学入試に向けて意識を高めている様子でした。