Topic

郡山東高校より

お祝い 100周年記念式典に向けて

いよいよ16日(土)に迫った本校創立100周年記念式典に向け、
生徒たちに記念のマフラータオルが配布されました。

マフラータオルの製作意図、デザインの意味、校章の由来を、
各クラスで担任から説明しました。

100周年という節目の年に在校生であることに感慨深い様子でした。
せっかくなので、全員でタオルを掲げてみました!
スクールカラーの群青がとっても素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、地元紙に掲載された、本校の100周年特集記事を廊下に掲示しました。生徒たちは、本校の長い歴史を知り、日々充実した学校生活を送ることで、自分たちが歴史の1ページになることを実感している様子でした。

NEW ALT・Summer先生始動!

8月に本校に着任したALTのSummer(サマー)先生が、
東高で初めて授業を行いました。

テーマは"Self Introduction(自己紹介)"です。
ご自身のことはもちろん、母国・イギリスのことをクイズを交えて生徒たちに説明しました。

驚いたのは、Summer先生が1年生の生徒たちに「UK(イギリス)といえば?」と質問した場面です。
テキストマイニングツールを使って出てきた回答は様々…
Harry Potter, Big Ben, afternoon tea, cricket,rugby, Beatles, Sherlock Holmes, the Titanic...

leaving the EU(EU離脱)との答えも。
生徒たちがイギリスについてよく知っていることに、Summer先生はビックリ!


 

 

 

 

 

 

 

 

 その後も、スライドだけでなく、Summer先生の発音を頼りに、グループでわいわい楽しみながらクイズに答えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生をメインにこれから様々な授業を展開していく予定です。

ひらめき 夏休みの課題作品(1年生・英語)

暑かった、暑すぎた夏休みが終わり、1年生の生徒たちは前期期末考査に向けて学習に励んでいます。(まだまだ暑い日々が続いていますが…)

英語科で生徒に課した夏休みの宿題の1つに『料理の歴史を調べて英語でまとめる』があり、生徒たちはそれぞれしっかり取り組みました。
一人一台端末とロイロノートを使って提出された作品は、ALTの先生が1つずつ評価し(丁寧なコメント付き!)、それぞれに返却されました。その後、生徒たちは自分が作った作品をグループで紹介し、互いに評価しました。デザインツールを使ったことで、生徒の個性がよく出ていて、どの作品も素晴らしいものでした。教科書で学んだことを発展し、深い学びにつながりました。また、英語で表現する方法も学ぶことができました。

そして、ALTの先生が各クラスベスト3を選んで下さり、それらを廊下に掲示しました。

今後は、プレゼンテーションやディスカッションに取り組んでいきたいと考えています。

JICA二本松訪問学習

7/28(金)本校生徒18名が、JICA二本松:青年海外協力隊訓練所を訪問し、国際理解教育やJICAの概要、実践内容について学習してきました。午前中は「世界の食卓」のワークショップ、JICA事業概要や施設案内。昼食はJICA二本松の訓練生と同じメニュー、この日はインドネシア料理の「ナシゴレン」を頂きました。午後は井上泰輔さんからニカラグアでの体験講話、そして世界で働く意義を自らの経験に基づく真摯な言葉で語っていただき、生徒たちは非常に満足して一日の研修を終えました。生徒たちは積極的に質問をしたり、総合的な探究の時間に関連する資料を手にしたりしていました。生徒からは「様々な課題に対する答えは一つではない」「世界に対する視野がより広がった」「派遣先にお邪魔するという感覚が興味深かった」と様々な感想が挙げられました。