掲示板

ハンドボール部より

ハンドボール部~雨の日は…~

梅雨の季節となりました。

雨の日のハンドボール部は、全国上位に入るチームや実業団の試合を観たりています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華やかなスーパープレーにワクワクしながら動画を観ました。

スーパープレーを生み出す瞬間に、どんなふうに動いてそのプレーに繋げているのか気になるところです。

そんな中、上手な選手の共通点を見つけました。

「オフザボール」がしっかりできていることです。

これからの練習で意識して取り組んでいこうと思います。

 

ハンドボール部~福島県総合スポーツ大会県南地区予選会~

高体連県大会から約2週間が経ち迎えた県総合スポーツ大会県南地区予選会。

男女ともに一戦一戦熱い戦いを繰り広げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地区予選会の結果は・・・、男女ともに『☆県大会出場権獲得☆』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約2週間後にある県総合スポーツ大会に向けて、より一層練習に励んでいきます。

 

 

 

 

 

 

応援に来ていただいた保護者の皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

保護者、OBOGの皆様の応援が、選手の感情とモチベーションアップに繋がりました。

県大会も、《チーム郡山東》で戦っていきましょう。

今後とも、よろしくお願い致します。

ハンドボール部~本校で県内高校と練習試合~

この日のハンドボール部は、本校体育館で県内の高校と練習試合を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

互いに今月末に開催される県総合スポーツ大会を意識して試合をしました。

普段の練習でできていることが実践になるとうまくできないこともありました。

 

 

しかし!!!できないことが見つかった時は成長のチャンスです☆

ハンドボール部は、このチャンスを楽しんでいきます!!!

ハンドボール部~県内中学生と練習試合~

この日ハンドボール部は、県内の中学生と本校体育館で練習試合を行いました。

元気あふれるハツラツとしたプレーが多く、中学生の皆さんから活力を貰った半日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中体連県大会まで残り1ヶ月!!!

夏の暑さに負けない熱い気持ちをもって、頑張ってください。

郡山東高校ハンドボール部は、今回お越しいただいた中学生の皆さんを全力で応援しています。

 

また一緒にハンドボールしましょう☆★☆

ハンドボール部~県総合スポーツ大会~

県総合スポーツ体育大会県南地区予選会から約2週間が経ち、迎えた県総合スポーツ大会。

3年生が郡山東高校のユニフォームを着て大会に出場するのはこれが最後です。

いつも以上に気合いが入る部員と顧問。

 

 

 

 

 

 

「頑張るぞ!!!」「おーっ!!!」

 

 

 

 

 

 

選手もマネージャーも、保護者もOBOGもみんなで一丸となり、「チーム郡山東」で戦いました。

他の学校に負けない熱い応援!!!

 

 

 

 

 

 

結果は、男女ともに初戦敗退でしたが、応援を力に変え、これまでの試合では見たこともないようなナイスプレーをたくさん出すことができました。(顧問ビックリ!!!)

保護者からは、「素晴らしい試合をありがとうございました。」と御礼の言葉をいただきました。…が、それは、これまでの保護者の皆様の部活動への御理解と御協力があってこそです。

ありがとうございました。引き続き、よろしくお願い致します。

 

大会の最後には、お決まりの集合写真タイム☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~おまけ~

集合写真の数秒前…。何だかとても楽しそうです♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなハンドボール部を、今後ともよろしくお願い致します。

7月28日ハンドボール部活動~市内中学校と練習試合~

この日は、東北大会を目前に控えている中学生と練習試合をしました。

郡山東高校としては、夏休みに入ってはじめての練習試合でした。

 

 

 

 

 

 

久々の練習試合に楽しさを感じる一方で、互いに意思の疎通を図りながらプレーをしていかなければならない場面では、タイミング等が合わなかったりすることもあり、反省点が多い試合となりました。

しかし、夏休みは始まったばかり!!!これからです!!!

今年の暑い夏に負けない熱い気持ちを持って、みんなで頑張っていこうと思います。(メラメラメラ~)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回本校にお越しいただいた中学生の皆さん、東北大会では福島県の代表として元気よく戦ってきてください。

郡山東高校ハンドボール部は、皆さんを全力で応援しています。

 

また来てくださいね。一緒にハンドボールしましょう☆

7月31日ハンドボール部活動~福島市遠征①~

この日は、福島市にあるトヨタクラウンアリーナで県北地区の高校と合同練習を行いました。

普段も学校の体育館で練習はしていますが、学校の体育館では正規のコートの広さがとれません。

今日は、40m×20mの正規のコートでできたので名一杯走り回ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校の快適空間での練習も良いですが、ピカピカのフロアで広い体育館を思う存分走り回れるのはやっぱり最高です!やれることが増えるので、スキル習得のスピードも2倍速です。今日の練習でできるようになったことがたくさんありました。(顧問、生徒の成長に驚愕!)

 

 

 

 

 

 

保護者の皆さまのサポートがあって、このように活動することができています。ありがとうございます。

大会でレベルアップした姿を見せられるように、これからもチームで頑張っていきます。

今後ともよろしくお願い致します。

8月1日ハンドボール部活動~県内高校と本校体育館で練習試合~

夏休みはまだまだある!と思っていたら、8月になってしまいました。

うかうかしていられません。新人戦に向けて今月も頑張っていきます!!

 

 

 

 

 

 

この日は、本校体育館で県内の高校と練習試合をしました。

数回ではありますが、夏休みに入ってから他チームと合同練習や練習試合をしてきたので、少しずつ「チームとしてやること」の共通理解が図れてきているような気がします。

 

 

 

 

 

 

今月のテーマは「強く!」

できることが増えてきたからこそ、ワンプレーを「強く」することで、面白いゲームを展開できるようにしていきたいと考えています。

そして、郡山東高校ハンドボール部を応援してくれている方々が、私たちの試合を観てワクワクするようなプレーをできるようにしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど1ヶ月後(9月1日)には1年生大会があります。練習はあと20回くらいです。

1年生の皆さん、ジャンプアーーーーップ!

 

郡山東高校ハンドボール部に乞うご期待☆

8月2日ハンドボール部活動~福島市遠征②~

この日は、県北のチームの練習試合に混ぜていただき、たくさんゲームをしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の遠征では、自分たちの「強み」を知ることができましたが、「弱点」も浮き彫りとなり、とても有意義な遠征となりました。それらをチームで共有し、成長に繋げていきたいと思います。

今日も良く頑張りました!!!ナイスファイト☆

8月5日ハンドボール部活動~本校体育館で市内の高校と合同練習~

この日は、本校体育館で市内の高校と合同練習をしました。

いつもより思いっきりシュートに跳び込んでいくプレーが多かったような気がします。(拍手!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし一方で、想定外のことが起きると対応できず、ミスの連鎖が起きてしまう場面もありました。

プレーが自分たちの思い通りにいかなかった時にどうするかが課題です。それらを皆で考えながら練習に励んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

解決していく手段や方法をいくつ持っていられるかが重要ですね!頑張っていきましょう!

 

郡山東高校ハンドボール部の応援を今後とも宜しくお願い致します。