掲示板

ハンドボール部より

女子ハンドボール部~クリスタルパーク石川~

いつの間にか10月になっていました。秋本番です!

秋と結びつく言葉はたくありますが、〇〇の秋と言えば一番に何を思い浮かべますか?

先日、ハンドボール部員に「〇〇の秋」を聞いてみたところ、

食欲の秋、空腹の秋、読書の秋、紅葉の秋、睡眠の秋、音楽の秋、芸術の秋、勉強の秋などがあがりました。

練習後だったからか、「食欲の秋」「空腹の秋」が多い結果となりましたが、次いで多かったのが「勉強の秋」でした。

11月は「新人戦地区大会」と「県大会」、そして「後期中間考査」があります。

文武両道に励み、何事にも一生懸命取り組む姿勢を目指していきますので、何卒よろしくお願いしますm(__)m

 

前置きが長くなりました。本題に入ります。

10月1日AM、女子ハンドボール部でクリスタルパーク石川に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

クリスタルパーク石川は、新人戦地区大会の試合会場です。

「コートに慣れる」といった目的もあり、お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

何本か練習試合をさせていただき、何となくコートの感覚は掴むことができました。

練習試合をしてくださったチームの皆様、ありがとうございました。

本番で自分たちの力を発揮できるように、これからもしっかり準備をしていきたいと思います♬

ハンドボール部~本校体育館で練習試合~

三連休の初日に、半日のみでしたが練習試合を行いました。

今回の練習試合では、体を張ったシュートシーンが多くありました。

ディフェンスの脇をグイグイ入り込んでいきます。(さすが!)

 

 

 

 

 

 

倒れながら体を張ったシュートも打てるようになりました。(すごい!) 

 

 

 

 

 

 

どんな角度からでも積極的にシュートに向かいます。 

 

 

 

 

 

 

大会本番でも大事な場面でしっかりと決めきれるように、今後の練習でも意識しながら練習に励んでいきましょう。

ハンドボール部活動~郡山市民体育祭~

10月15日のハンドボール部は、郡山市民体育祭に参加してきました。

 

 

 

 

 

 

今大会のテーマは、「練習でやってきたことを試す」「新人戦地区大会に繋がる試合をする」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合の結果は、男子が「3位」、女子が「優勝」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今大会、応援していただいた皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。

ありがとうございました!!!

 

~おまけ①~

試合間のトレーニング&アップ風景。

体育館フロアに入れない時間帯も、こんな風に時間を有効活用しています。

 

 

 

 

 

 

~おまけ②~

大会全日程終了後。まだまだ元気です☆(腕力が強いですね!)

 

 

 

 

 

 

 

 

解散後に、敷地内の広場でかけっこをしている生徒もいました。

その姿を見て、高校生のパワーを羨ましく思った顧問なのでした。

ハンドボール部活動~レクリエーション【バスケットボール編】~

2年生が修学旅行に旅立つ前日に、ハンドボール部2年生でバスケットボールをしました。

かなり盛り上がりました♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新人戦が終わったら、またレクリエーションをしたいと思います。

次は、バレーボール?フットサル?バドミントン?卓球?ソフトボール?ダンス???

ハンドボール部~1年生のみで練習~

2年生が修学旅行に行っている間、1年生だけで練習をしました。

チーム力を上げるためには、1年生のスキルアップが必須です。

そのことを肝に銘じ、練習に励みました。

 

ハンドボールとポートボールをミックスアレンジしたゲームで楽しくアップ♬

 

 

 

 

 

 

シュートは打ちまくり!(量は質を凌駕する!うぉーーー!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンプシュートの時の体の使い方も少しずつ体得し、高く跳べるようになってきました。

僅か半年でここまでできるようになるなんて、成長スピードが凄まじいです!

 

~おまけ~

1年生最後の練習日に写真撮影をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何でしょうか、このポーズは!?!?

顧問の「ハイポーズ♬」の声掛けで、このポーズが思いつくハンドボール部の皆さん、ユーモアセンス抜群です。

 

「ユーモア」はアスリートにとって必要な要素の一つです。

ユーモアのあるチームは生産性が高く、イノベーションが活発になるそうです。

ユニークでユーモアあふれる部活動にしていきましょう(^O^)/

男子ハンドボール部~実業団選手とプレー~

ある日のハンドボール部の練習に、大崎電気ハンドボールチームに所属している鈴木選手が来てくださいました。

高校、大学で日本のトップチームで活躍し、現在は実業団チームで「日本一」を目指している選手です。

シュートの威力、パス捌きのタイミング、スピードの緩急のつけ方、どれもピカイチで目が点状態でした( ゚Д゚)

 

最後に鈴木選手と集合写真を撮影しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒にプレーしながら、懇切丁寧にご指導くださりありがとうございました。

ハンドボール部員一同、またのお越しをお待ちしております。

ハンドボール部~県外遠征~

新人戦地区大会前の最後の休日に、県外に遠征にいきました。

みんなで大型バスに乗り込み、いざ出陣!!!

 

 

 

 

 

 

バス車内では、学校の話、ゲームの話、趣味の話などでそれぞれに大盛り上がり☆

サービスエリア休憩後からは「オカリナを吹く音」も車内に響き渡りました♬ (ナゼΣ(・ω・ノ)ノ!?)

 

 

 

 

 

 

あっという間に体育館に到着!とってもキレイな施設にテンションがあがりました。

 

 

 

 

 

 

午前中は、日本選手権大会(関東予選)の試合観戦をしました。

迫力あるプレーに、思わず拍手をする生徒たち。

「百聞は一見に如かず」です!

 

 

 

 

 

 

お昼休憩をはさみ、午後からは練習試合を行いました。

さっきまで試合をしていたコートで自分たちもゲームができるなんて、嬉しすぎてボルテージはマックス☆

いつもよりナイスプレーも多くありました!(メンタルはとても大事ですね♡)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合の合間には、振り返りをしたり、次のゲームに備えて動きの確認をしたりしました。

 

 

 

 

 

 

今回の遠征も、新人戦地区大会に向けた良い練習となりました。

新人戦地区大会は、11月3日~5日に石川町総合体育館で開催されます。

大会では、自分たちも応援してくださる方々もワクワクするようなゲームをしたいと思います。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回、練習試合をしてくださったチームの皆さま、ありがとうございました。

またよろしくお願いします。

 

 

~おまけ~

帰りのサービスエリアでの様子。

約15分間しかない休憩中にラーメンとライスを平らげたそうです。(いいね☝)

 

 

 

 

 

 

プチ遠足気分も味わいながらの、遠征となりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後とも、郡山東高校ハンドボール部の応援をよろしくお願いします。

ハンドボール部~新人戦地区大会~

11月3日~5日、石川町総合体育館にて開催された新人戦地区大会に参加してきました。

試合前のアップを入念に行います。

 

 

 

 

 

 

アップ完了!いざ出陣!!

 

 

 

 

 

 

お決まりの円陣を組んで気合いを入れます。チーム一丸となって戦うぞーっ!

 

 

 

 

 

 

試合で大事なことは、優勢の時に「焦らない」、劣勢の時に「諦めない」ことです。 

 

 

 

 

 

 

ハーフタイムやタイムアウト時には、チームでやることの確認を行います。

みんな真剣です!

 

 

 

 

 

 

今大会の結果は、男子が決勝トーナメント初戦で惜敗、女子は第3位でした!

 

11月17日からは本宮市総合体育館で新人戦県大会が開催されます。

今大会の振り返りをしっかり行い、課題を解決して大会に挑めるようにしたいと思います。

県大会でも応援よろしくお願いします。

 

~おまけ~

次の試合まで時間があるときには、チームで集まって話し合いをしたりしています。

何事も、勝負の大半は準備で決まりますからね。

 

 

 

 

 

ハンドボール部~市内の高校と練習試合~

この日は、県大会前の最終調整として市内の高校と練習試合をしました。

地区大会の反省や県大会に向けての確認などを意識してゲームをしました♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドボールはチームスポーツです。

そのため、チームとして戦うことができなければ大きな力を発揮することができません。

このことから、チームとして共通認識を持ちゲームを進めていくことが必須です。

最近では、練習試合の中でお互いのことを理解し「阿吽の呼吸」と言われるようなプレーも出てき始めました(*'▽')

練習試合や公式戦を重ねる度に、チーム力が向上してきているのが感じられます。(ここから急成長するのだ!)

今後の活躍に期待大です☆

 

新人戦県大会は11月17日~19日に本宮市総合体育館と本宮第一中学校で開催されます。

攻守ともに、どんな協力プレーが繰り出されるか、楽しみにしていてください(*'ω'*) 

 

 

~おまけ~

練習後は、みんなで後片付けです。

練習試合対戦校の皆さまも後片付けに協力してくださいました。

 

 

 

 

 

 

後片付けも協力して行うことが多い活動ですが、こういった共同の目標に向けて協力することで、チームワークに必要なスキルも醸成されますね(^^♪

男子ハンドボール部~新人戦県大会~

11月17日から19日まで本宮市総合体育館で開催された新人戦県大会に出場してきました。

 

 

 

 

 

 

県北のチーム相手に果敢に挑戦していきましたが、奮闘虚しく初戦敗退。

しかし、収穫の多いゲームをすることができました(^^)/

ピカリと輝くプレーもありました☆

 

 

 

 

 

 

次の大会は、令和6年4月中旬に開催予定の春季大会です。

今大会の振り返りをしっかり行い、次の大会に向けて再スタートを切ります。

 

郡山東高校男子ハンドボール部、どんな変貌を遂げるのか!?乞うご期待。

男子部、必ずやりますよ♬

 

 

 

 

 

 

今大会、応援して下さった皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。

心強い応援ありがとうございました!