Topic

郡山東高校より

合格 進路対策特別指導対象者集会

2月からの国公立大一般選抜受験者を対象に、事前指導が実施されました。

まず、校長先生からご挨拶がありました。
自身のエピソードを交え、「絶対あきらめずに頑張れ!」とお話いただきました。
校長先生の熱い言葉から生徒たちは勇気とパワーをいただきました。

次に、進路指導部長からお話がありました。
「ここまで頑張ってきたのだから、最後までやり抜こう!」という言葉に
深くうなずく生徒の姿が印象的でした。

最後に学年主任からお話がありました。
「先生方はみんなのことを応援している。勝負が終わって笑顔になってほしい。
ここで頑張ることが、これからの自分をつくる!」とエールをいただきました。

生徒たちは、二次試験の勝負に向けて気持ちを新たにしている様子でした。




 

重要 小論文対策特別講座

3年生の希望者を対象に、(株)Gakkenより樗木真喜様を講師にお迎えし、
小論文対策特別講義を行いました。

個別学力検査で小論文等が課される大学入試に臨む本校生の合格を期して
直前対策として実施されました。

小論文の書き方を確認したり、小論文のトレンドを知り、
よりよい小論文を書くためのポイントを学びました。
どの生徒も真剣な表情で、メモを取りながら講師の先生の話を聞いていました。

お知らせ 2次試験に向けて

1月14、15日の共通テストを終え、
3年生は2次試験に向けて動き始めました。

授業は共通テスト対策から、2次試験対策になりました。
生徒たちはそれぞれ自分に必要な科目の演習に励んでいます。

担任との二者面談も進んでいます。志望校決定に向け真剣です。

先生方は、休日返上で出願検討会を開き、1人ひとりの生徒について意見を交わしています。

郡山東高校が一丸となり、受験に向かっています!!

 

給食・食事 パン販売

郡山東高校には、毎週木曜日の放課後に『パン工房 エル・ハイナー』さんが来校し、
校舎1階の一角に、特設パン屋さんがオープンします。

パンの種類は、惣菜パンに菓子パンまで様々で、
放課後部活に向かう生徒や、課外が始まる前に腹ごしらえをする3年生などに大人気です!
「放課後にもうひと仕事!」という先生方も購入します。
翌朝の朝食にする先生もいるそうです。

店主の方は商品のパンを丁寧に並べ、生徒たちにも丁寧に接してくださいます。
日々、勉強や部活動に励む郡山東高生の強い味方です!

パン工房 エル・ハイナー https://localplace.jp/t100121423/


キラキラ いよいよ!

共通テストを明日からに控え、3年生に対し、「共通テスト激励会」が行われました。

感染症対策として、集会形式ではなく、放送で実施されました。

夏目校長先生からは、「賽は投げられた。あとはやり抜くのみ。」との熱いお言葉がありました。
その後、進路指導部長、両教頭先生、進路指導部の先生方から激励の言葉がありました。
生徒たちの頑張りや苦労を近くで見てきた先生方からの言葉に、
うなずいて聞いている生徒の様子が印象的でした。
最後に、3学年の担任団が「郡山東あいうえお作文」と題し、生徒たちへエールを送りました。
クスッと笑えるメッセージもあり、あたたかい雰囲気で激励会を終えることができました。

その後、各教室にて担任から最後のメッセージがあり、
担任団からのエールが込められた合格祈願が贈られました。
その思いに感激し、涙する生徒もいたとのことでした。
とてつもないプレッシャーを抱えている生徒たちですが、
明日からの共通テストでは冷静に、全力を尽くすことができると先生方は信じています。
いってらっしゃい、3年生!!





キラキラ 共通テスト直前!

共通テストを直前に控え、3年生の各授業では演習を行っています。

本番を想定し、時間配分の確認など最終チェックをしながら、
自己ベストを目指して最後の最後まで頑張っています。

3年生の教室があるフロアには、受験生を励ます英語(positive quotes)のポスターを掲示して、
みんなを応援しています!

頑張ろう、3年生!!




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

お知らせ ハンドボール部 初詣

年始めの練習後、部員全員で歩いて初詣に向かいました。

前年の報告と感謝を述べ、
「2023年、全員が健康で元気よく部活動ができますように」と祈願しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ハンドボール部では、こういったイベントも大事にしています。
「楽しい」だけでなく、「絆」を深めることができるからです。
今回も、チームの結束を高める良い機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も、郡山東高校ハンドボール部をよろしくお願いいたします!

お知らせ ハンドボール部 練習風景

寒さでなかなか指が思うように動かないこの時期も、ハンドボール部は日々練習に励んでいます。

普段から男女一緒に練習しています。パス練習では、パスする相手の名前をしっかり呼んだり、誰のプレーにも「ナイスシュート!」、「がんば~!」、「ナイスキーパー!」と声をかけています。お互いに遠慮はせず、いい雰囲気の中で切磋琢磨しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人数ですが、限られたスペースをうまく使い、効率的・効果的に練習を行っています。

お知らせ ハンドボール部 県代表決定戦報告

12月25日、26日の2日間、福島市の福島トヨタクラウンアリーナを会場に、第46回東北高等学校ハンドボール選抜大会県代表決定戦が開催されました。

女子が出場し、2日間でリーグ戦3試合を戦いました。

強豪チームを相手に、自分たちのやるべきことを徹底したプレーが随所に見られ、大会を通してまた成長することができました。

男子部員が応援に駆けつけてくれました。他校に負けない、迫力ある応援をしてくれました。


今回は宿泊を伴う遠征になったため、チームで長い時間を一緒に過ごし、これもまた良い経験となりました。


今大会が今年度最後の大会でした。来春に向けて、冬休みに練習を重ねていきたいと思います。

いつも応援いただいている皆様、ありがとうございます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

合唱部クリスマスコンサートを開催しました。

 12月23日に本校音楽室にて、合唱部によるクリスマスコンサートを開催しました。部員11名と卓球部より1名賛助出演で千原英喜の合唱曲やおなじみのクリスマスソング、そして先生方も楽しめる懐かしい名曲、そして部長小針悠太郎のイタリア歌曲のソロなど、多彩なプログラムを用意し、来場してくれた多くの生徒や教職員に楽しいクリスマス気分をプレゼントすることができました。合唱部一同御協力に感謝いたします。

 なんとその時、2学年主任の佐久間先生に似たサンタさんが音楽室にやってきて、ラスト曲の“あわてんぼうのサンタクロース”に一緒に参加してくださいました。来年はダンスを考えておきますのでまた来てください!

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 3年生、頑張っています!

 共通テストまであと22日。

 3年生にとっては追い込みの時期です。現在、冬季課外真っただ中。雪の日も雨の日も登校し、集中して課外を受けている様子が見られます。

 今日は課外後の15時過ぎから、英語科主催・共通テスト年末模試が行われました。英語のリーディング80分模試です。持参した問題集を必死に解く姿が見られました。

 最後まで全力で走り抜こう!頑張れ、3年生!!

3ツ星 English Club開催!

 ALTのキャシー先生は、毎月English Clubを開催して下さっています。

 今月のテーマは『クリスマス☆』でした。
12名の生徒が参加し、まず、クリスマスについて学びました。
日本のクリスマスとの違いに興味津々の生徒たちでした。教室にはクリスマスの装飾がされており、
「かわいい!」との声があがっていました。

 その後はゲームをしました。
キャシー先生が準備してくださったたくさんのプレゼントを選んだり、交換したり…
それぞれが素敵なプレゼントをいだだきました。

 最後は、クリスマスソングクイズ。
クリスマスの曲が流れ、途中音楽が止まり、その直後の単語を答えるクイズです。
有名な曲ばかりでしたが、なかなか答えるのは難しい!生徒たちは集中して聞き、答えていました。

 来月はどんなテーマの活動か、生徒たちは今からワクワクしている様子でした。

I hope you have a very Merry Christmas and a happy New Year☆

 

校舎内に教室表示の英語バージョンを作りました!

 3年生の英語選択の生徒たちが、校内教室表示の英語バージョンを作りました。

 

 東高のみんなが英語にふれる機会を増やせるといいな、より多くの人が使いやすいユニバーサルデザインの考え方を取り入れたデザインにできたらいいな、という生徒たちの思いから実現しました。

 

 まず、校舎図を見ながらそれぞれの教室表示を英語にして、ALTにチェックしてもらいました。次に、タブレットを使い、グラフィックデザインツールを利用し、表示をデザインしました。このツールは、チームを作成してアイデアをみんなで共有できるので、それぞれが作成したデザインを確認しながら作業を進めました。素敵な表示が54枚完成し、校舎内に掲示しました。

 

 本校にお越しの際は、ぜひご覧下さい。

 

生活文化部ギター班定期演奏会を開催しました。

 令和4年12月20日(火)15:00より、生活文化部ギター班の定期演奏会を本校小体育館で開催しました。グループ演奏、学年ごとの演奏、全体演奏の順に全10曲を演奏し、来場した生徒、保護者、教職員に日頃の練習の成果を披露しました。アコースティックギター特有のどこか懐かしい、そして繊細な音色につつまれた1時間。素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

お知らせ ハンドボール部 新人戦県大会報告

11月19日~21日の3日間、本宮市総合体育館と本宮高等学校を会場に、福島県高等学校新人体育大会ハンドボール競技が開催されました。

 女子は、初戦・学法石川に勝利、2回戦・光南に勝利し、準決勝に進出しました。準決勝では、福島西に敗れましたが、第3位に入賞しました。

どの試合でも、普段の練習で積み重ねた成果を発揮することができ、個人はもちろん、チームとしての成長を感じることができました。

  今大会の結果により、12月25日、26日に福島市で開催される、第46回東北高等学校ハンドボール選抜大会 県代表決定戦に出場することになりました。残り少ない練習期間を大事にして、大会では、自分たちのプレーをすることを目標にしたいと思います。また、試合を通して課題を見つけ、次につながるような大会にしたいと思います。

 いつも応援いただいている皆様、ありがとうございます。今後とも応援よろしくお願いします。

 

校内研究授業を実施しました。

 令和4年12月12日(月)現職教育の一環として、理科「生物基礎」の校内研究授業を実施しました。生徒1人1台端末を活用し、各生徒が事前に作成したレポート内容を生徒同士や指導者で共有しながら、植生の遷移の過程における植物の特性や環境の変化について考察を深めました。

 

「ギャラリーHIGASHI」の紹介について

 本校北校舎東側階段2階から3階にかけて、芸術科で美術を選択している生徒の作品が展示されているので紹介します。授業で各生徒が制作した作品のほか、中には美術大学を受験した生徒の作品も展示されており、その技術の高さと表現力に圧倒されます。

 本校に来校の際はぜひご覧ください。

 

「情報Ⅰ」のプログラミング学習がスタートしました。

 12月から1学年の情報科「情報Ⅰ」の授業において、プログラミング言語Pythonを用いたプログラミングの授業を開始しました。指導に当たっては、wiz国際情報工科自動車大学校の2名の先生を特別非常勤講師としてお招きし、本校の情報科の教員とティームティーチングで指導しています。

 今後はPythonの構文やアルゴリズムの表現方法について理解を深め、具体的な課題解決や処理の効率化について学んでいきます。最後は自分でオリジナルのプログラムを作成し、発表することが目標です。より高度化、専門化する技術を楽しみながら学んでいけるよう工夫してまいります。

 

アート部書道班の作品を展示しました。

 本校では、生徒の学習活動の成果を披露する機会を大切にしています。

 このたび、アート部書道班の生徒の皆さんが、第41回福島県高等学校総合文化祭書道展(令和4年11月26日~28日 とうほうみんなの文化センター)に出品した作品を校内に展示してくれました。どれも大きな作品であるため、1つを仕上げるのに40~50分ほどかけ、平日の放課後の短い時間に集中して作成したとのことです。廊下を歩く生徒、職員が、皆足を止めて見入っています。