Topic

郡山東高校より

出張・旅行 修学旅行1日目

いよいよ出発です。早朝集合でしたが、きちんと集まれました。思い切り楽しんでいこうと主任から話をもらい、気合い十分で、奈良へと旅立ちます。

 東京駅も京都駅もすごい混雑でした。

まず、薬師寺にて法話をいただき、寺内を見学しました。

 

次に、奈良公園にて、東大寺大仏殿、二月堂、三月堂、春日大社を見学し、神仙境にて、夕食をいただきました。

生徒の皆さんは夕食後、自主的に食器の片付けを行い、お店の方々が感動していました。楽しみの中にも、周囲への配慮を忘れることなく、明日も張り切って元気よくいきましょう。これから宿舎へと向かいます。

お知らせ 新人戦地区大会 卓球部

10月4日(水)~10月6日(金)、郡山市西部体育館において、卓球の新人戦地区大会が開催されました。

団体戦は惜敗しましたが、個人戦で県大会出場を果たすことができました。

3年生が引退し、新チームの出発です。

いわきでの県大会に参加することが決まって、さらに成長していこう決意を新たにすることができました。

NEW 1学年 進路講話

10月13日(金)、5・6校時目を利用して、進路講演会を実施しました。

ベネッセコーポレーションの小林様より「大学入試の基本と効果的な学習」と題して講演いただきました。

事前に準備された資料を見ながら、生徒は熱心に耳を傾けていました。

大学入試の種類や模試に向けての勉強の心構えなどをお話しいただきました。

総合型選抜、学校推薦型など、わかりづらい入試方式について説明を受け、大学受験に目を向けることができました。

目の前の授業を大切にし、基礎学力を上げること、など日頃の生活を大切にすることが大切だと気付ける内容でした。

今後の生徒の活躍を期待しています。

会議・研修 1学年 保健講話

1年生を対象に「保健講話」を行いました。
星総合病院の助産師・安田様を講師にお迎えし、
「命の授業」と題してお話いただきました。

生命の誕生や思春期の身体について、命の誕生シーンを映像で見せていただきました。
また、LGBTQを含む多様な性について、実例も交えて多面的にお話いただきました。

最後に、生徒たちに身につけてほしい力として、
自分と相手のことを知る、
自分と相手のことを考える、
自分と相手のことを認め合う、
そうすることが自分の成長につながるということでした。
そしてなによりも、命を大切にという言葉が印象的でした。

生徒の代表は、
「自分を大切にして生活していきたいと思うお話に感謝したい。
そして、命がけで生んでくれた母に感謝してこれからも生活していきたい。」
と思いのこもったお礼のことばがありました。

 生徒の感想は、「多様な価値観について学ぶことができた」、
「自分の行動に責任をもち周囲を思いやる気持ちを育んでいきたい」、
「将来のことを考えて行動できる大人になりたい」、
「親からもらった大切な命に感謝しながら生きていきたい」といった
前向きなコメントが多くありました。